LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **青梗菜の花を食す**



**青梗菜の花を食す**

室内に入れていたミニ青梗菜に花が咲きました花

200902224.jpg
かわいい菜の花のような黄色い花
同じアブラナ科ですから似ているのもうなずけます
今は菜の花が店先に並んでいますから
今が旬の野菜ですね(?)

200902223.jpg
先の方を切ってみました
スティックブロッコリーのように脇からどんどん蕾が出ていたので
もしこれが美味しかったら次もイケるかも?
という期待のもと
花がついた茎ごとさっと湯がきました

200902222.jpg
シーザーサラダ用のドレッシングをかけて
娘とともに味見です

「おいしいよ。・・・最後にちょっとだけ苦味があるかな?」

というのが娘の意見です。
私も食べてみましたが、そのとおりでした。
最後のちょこっとした苦味が春の味、といった感じです。
トウが立ってしまっても、これなら美味しくいただけます
脇から出ている蕾たちは・・・どうしようかしら?

菜の花 菜の花 菜の花

さて
スナップエンドウは続々と発芽の兆が

200902221.jpg
小さい芽がチラリと見えてきました
もっと早く出てくるかと思っていましたが
寒さのせいか、意外と時間がかかっています

200902225.jpg 200902226.jpg
おかげで次の準備が着々と進んでいます
新しい試みはいつでもワクワクしますねハート

これから春夏用に種まきをするものもあるのですが
週間予報や栽培している野菜の様子から
種まきのタイミングを計っています
野菜たちからのサインを見逃さないよう
毎日観察して行こうと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


こんばんは。
なんだか美味しそうですねー。育てる人の特権ですね!
ちんげんさいの花芽の近くは葉は、丸くなくて少しとがってるのですね。
春を感じさせてくれるアブラナ科の野菜達ってえらいですね。
これで、もう少し虫に好かれなければいいのですけど...。
[ 2009/02/26 23:51 ] [ 編集 ]
Kochanさんこんにちは
青梗菜に限らずアブラナ科の花は結構何でも食べられそうですよ。
もしトウが立ってしまったアブラナ科の野菜ができてしまったら、サヨナラの前に食べてみてください。意外とイケますe-2
それではご訪問ありがとうございましたe-53

[ 2009/02/27 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


