LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  寒さにうずくまる野菜たち*跡地の小松菜

スポンサーサイト


寒さにうずくまる野菜たち*跡地の小松菜

朝から雨 傘
寒いし・・・でも雪じゃなくてよかった
どうやら今年は雪が降らずに終わりそうです

200902202.jpg
寒くて葉がキュッと丸まったような感じのミニトマト
相変わらずてっぺんには花が沢山咲いています
この花と実を全部とったら根っこが出やすいのかしら・・・

200902201.jpg
全部花をとったら・・・って
花はこんなにあるのですよ! これをとるのはちょっとできないなぁ
このミニトマトに限っては季節お構いなしでガンガン咲きました
寒かったり暖かくなったり
気温の変化で残っていたミニトマトもどんどん少なくなっています
この1本ぐらい残らないかなぁと
毎日紫色の葉をこすりながら声をかけています
本当にあやしいおばちゃんです

トマト

残念ながら終わってしまったミニトマトの跡地は

200902081.jpg
小松菜たちの栽培地になっています
これは12日前の画像です
ちょうどぴったりサイズに連結ポットをカットして使っています

この小松菜が今どうなったかというと

200902203.jpg
どど~ん
こんなに大きくなりましたョ
寒くても元気に生長する小松菜たち
何と言っても ホウレンソウみたいに手がかからないのがいいです 苦笑2
栄養価も高いので
今年は合間合間に小松菜を栽培していこうと思います

200902204.jpg
スナップエンドウはなかなか発芽に至りません
寒いですからね、仕方ないです
今年はこのスナップエンドウも春と秋に栽培したいと思っています
何しろベランダという限られたスペースしかないので
なるべく空いたスペースをつくらないで
効率よく沢山の種類の野菜を栽培していくのが目標です

200902205.jpg
今日のしいたけ

そんなに目に見えて生長していません
色がちょっと茶色っぽくなったかな?
今朝は雨に打たれて可愛そうだったので
雨が吹き込まない南西側へ移動しました
もっと早くできるかと思っていましたが・・・
もうちょっと辛抱して待ってみます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


こんばんはー !トマトすごい花数ですね(驚)
なんだかずーみんさんの気持ちが乗り移って?頑張ってくれてるような気がしてなりません。
スナップエンドウうちも種がふやけて腐ってしまったのもありましたが、ボツボツ発芽しはじめました。ほっ・・・
しいたけも外栽培なんですね、我が家は部屋の中だったからか1週間ほどでモコモコになり食せました。
でもあんまり早取りするより後半、茶色になってからの方が美味しかったです♪
[ 2009/02/20 22:35 ] [ 編集 ]
あきほんさんこんにちは
ミニトマト、すごい花の数なんですよ
冬の間もずっとこんな感じでした。こういうのを狂い咲きというのかな?
しいたけも外で栽培なんですよ。なかなか大きくならなくて・・・今日から暖かいベランダに移動しています。早くおおきくならないかな?
それではご訪問ありがとうございましたe-53
[ 2009/02/21 13:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


