LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  嵐のつめ跡*越冬ミニトマト

スポンサーサイト


嵐のつめ跡*越冬ミニトマト

昨日の春一番はすごかった!
夜遅くなって雨まで降ってきました

200902142.jpg
がんばっていたミニトマトたち
残念ながら多くの枝が折れたりちぎれたりしていました
沢山花や実がついていたって
自然は容赦ないものです

『本日の収穫』
200902141.jpg
房どりのミニトマトは昨夜のうちに収穫しておきました
残りはベランダに落ちてしまっていた実です
高い位置にあるトマトだけは先に収穫してしまっていたのですが
実より枝の保護を優先するべきでした
ちょっと・・・失敗したみたいです

200902144.jpg
一番大きなミニトマト
これだけは何も被害がありませんでした
あのお告げがあったトマトです
あちこちかなりしっかり結び付けておりましたし
なにより苗が太く丈夫だったおかげで
本当に葉の1枚も落ちていませんでした
スバラシイキラキラ

そして今日
嵐が過ぎて恐ろしいほど暖かかった日

200902143.jpg
表側が緑、裏側が紫色の葉だったのですが
今日の暖かさのせいか
裏側が徐々に緑色に変化しています
もしかすると
寒い時期は黒っぽい色で日の光を集め
暖かくなると元々の緑色になっていく・・・
なんてことあるのかな?
もしそうなら大したもんです

トマト

あ~今日も走ったり出かけたり忙しい1日でした
明日はもうちょっと野菜のお世話できるといいなぁ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ホントだったんだぁ。
以前、ブログだったか本だったかで
トマトは本来、多年性植物で茎は無限に伸びるとか
条件が整うと、トマトは多年性植物として生育し続けるとか
読んだことがありますが、まさかぁなんて思ってました。

でも、ずーみんさんとこのミニトマトみると
まさに多年草ですねぇ。

ここまで来たら、いっそのこと木にしちゃってください。(笑)
応援してます。
いやいや、マジで。
[ 2009/02/15 18:27 ] [ 編集 ]
けんいちさんこんにちは
冬越しできるとは最初思っていなかったのですが、暖冬だったせいでどうやら冬を越えそうです・・・といいたいところですが。
このミニトマト、私の大失敗でとってもマズイんですよ~v-356
せっかくいいところまでいっていたのに・・・あとは祈るのみです。
それではご訪問ありがとうございましたe-53

[ 2009/02/15 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


