LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  *越冬ミニトマトのメンテナンス*

スポンサーサイト


*越冬ミニトマトのメンテナンス*

春っぽい日でしたね~桜
昨日は寒くて今日はこれだけ暖かいということは
だんだん春が近づいてくるってことでしょう

200902122.jpg
ミニトマトもまた沢山の花をつけています
花の数はこのところかなり増えているように感じます
今日はトマトにかけていた保温シートも外しました

200902121.jpg
こんな小さいトマトがあちこちについています
これがゴルフボールぐらいになるんですから不思議です
このミニトマト、寒さのせいか葉の色がかなり変わっていて
表側は緑色、裏側は紫色になっています
全部のトマトがそうなのではなくて
この一番元気がいいものだけがツートンになっています

200902123.jpg
それにしてもずいぶん背が高くなりました
冬でもちゃんと上に伸びていきます
これからどんどん暖かくなって
これだけ花がついたらもっと栄養が必要になるでしょう

問題は去年からの根っこがどこまでがんばれるかです
師匠からのアドバイスもあったので
このミニトマトがさらに長生きできるよう
根っこの新生を図ろうと思っています
どんな方法でやるか、まだ決めかねていますが
暖かくなってきたことですし
そろそろ着手するつもりでいます
うまくいくといいなぁ・・・

200902124.jpg
今朝のしいたけ
あんまり変化はないような・・・?
今日みたいに天気がいいと暖かくなりすぎてしまうので
しいたけは北東側ベランダに移動してもらいました
さて何個収穫できるかな赤きのこ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


こんばんは。
ずっと寒かったのに、まーだ花を咲かせて実をつけているのですか!?
すごいですね。越冬して今年も実をつけたら、ミニトマトが本来の多年草として生きていける環境だということですね。というか木でしょうか。
[ 2009/02/15 01:19 ] [ 編集 ]
Kochanさんこんにちは
ミニトマト、今年になってからもずっと花が咲き続け実がついています。
これなら越冬できるんじゃない?と思っていたのですが・・・
今日大失敗したことがあってちょっとピンチですv-356かなりアセっています。

うちのミニトマトは茎がまだ細くて木という感じではないですが、ハイポニカの会社がつくっているトマトは本当にスゴイです!もう巨木になっていますよ。いつか実際にみてみたいなぁと思っています。
それではご訪問ありがとうございましたe-53


[ 2009/02/15 18:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


