LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  今年最初の種まき*スナップエンドウ



今年最初の種まき*スナップエンドウ

せっかくの祝日だったのに寒かった!
今日は買い物をする予定だったので
家族で地元のホームセンターに買出しに行きました青色の車

200902115.jpg
娘が大いに関心を持って購入したしいたけ栽培キット
以前あきほんさんにご紹介いただいていたのですが
今日偶然ホームセンターで見かけました
帰ってから中をみると小さいしいたけが沢山ついています
何だかおもしろそうです・・・
霧吹きだけして放置しておくだけでしいたけができるんだそうですよ
きのこ類は生長が早いですから
今ついているしいたけもすぐ食べられるサイズになりそうですね
ちょっと楽しみです

赤きのこ

さて
今日みたいに寒くて天気が良くない日は室内作業です
今日はいよいよ今年最初の種まきです

200902113.jpg
トップバッターはつるなしスナップエンドウのホルンです
寒さにも強いそうなので
今種まきしても大丈夫らしいです

200902114.jpg
最初はペットボトルを使って栽培します
発芽からある程度大きくなるまでこれでいく予定です
底にあたる部分のペットボトルを大きくカットして開口部をつくります

200902112.jpg
ちょっと大きめのお茶パックにバーミキュライトと炭を混ぜて入れました

200902111.jpg
タネは2個ずつ入れました
ちゃんと発芽するといいなぁ・・・
昨年はじめてスナップエンドウを栽培したとき
発芽どころかタネがふやけて割れてしまって
全然上手くいきませんでした
今年はスナップエンドウの栽培にちょっとチカラを入れたいので
何とかうまく発芽してくれるのを祈っています

ビーン

スナップエンドウ栽培は別の方法でもトライします
準備ができるまで少々お待ちくださいねキラキラ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ずーみんさん、こんばんはーあらら、スナックエンドウってこんな風に種まきするんですね。
先日発撒きしたのですが、おんなじ用に無理やりスポンジに埋め込んで発芽待ち中でした。。。
窮屈そうなので私もお茶パックに入れ替えてあげようかなv-388
[ 2009/02/11 21:36 ] [ 編集 ]
あきほんさんこんにちは
去年スナップエンドウとミニQはその発芽した茎の太さにスポンジは必要なかったなぁと思ったので、今回はスポンジなしにしてみました。
スポンジありでも発芽してうまくいけば問題ナシです。私はまた発芽がうまくいかないんじゃないかヒヤヒヤしていますが・・・
それではご訪問ありがとうございましたe-53

[ 2009/02/11 22:21 ] [ 編集 ]
はじめまして!
たまたまたどり着いたこちらの「レタスの森」に一目惚れした
花喃(カナン)と申しますm(_ _"m)ペコリ
今月初めて種植えをしたばかりで
本当に育つのか半信半疑ですが
いろいろ参考にさせてくださいね!

この「しいたけ農園」すごいですよ~。
今年の冬休みの自由研究で娘(小4)に世話させたのですが
うちは残念ながら70個程度でした。
(管理が悪くてかびさせちゃって・・・)
でも上手に出来れば100個くらい軽く出来ますから^^
きっとずーみんさんならたっぷりできちゃいそうですw
こちらの栽培の様子もぜひ教えてくださいね!
では、はじめてなのに長文失礼しました!
[ 2009/02/12 10:22 ] [ 編集 ]
花喃さんはじめまして
水耕栽培はじめられたんですね~e-266楽しいですよ~ばっちりハマってくださいね(笑)
ところでしいたけ農園、そんなに収穫できるんですか?!じゃ今20個ぐらい出てきているのはまだ序の口なんですね・・・了解です、覚悟して栽培しますe-269

それではご訪問ありがとうございましたe-53


[ 2009/02/12 13:15 ] [ 編集 ]
スナップえんどう、うちはビール缶の上部を開けて底に穴を開けて、バーミキュライトを入れて種を置いてます。液肥層はやっぱりペットボトルです。
先月の半ば過ぎくらいに種まきしたのですが(室内なので早めの栽培スタート♪)、もう500ミリのビール缶から葉がニョキニョキ出てきてますよ♪スナップえんどうは芽が出たらあっという間にニョキニョキ大きくなるから楽しいですよね。温かくなってさらにスピードアップしたような…?
でも、4個種まきして発芽したのは2つのみ。さすがに去年の残り種は発芽率下がってるのかなという感じです^_^;
[ 2009/02/12 14:12 ] [ 編集 ]
プリン大好きさんこんにちは
スナップエンドウもう大きくなっているんですねe-53
豆は生長が早いので毎日見ているだけでワクワクしますよね。みなさんそれぞれに工夫して栽培されていてとても刺激になります。私も去年は発芽に大失敗しているので、今年こそ上手くいければなぁと思っています。お互いがんばりましょうe-2
それではご訪問ありがとうございましたe-68

[ 2009/02/12 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


