LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  春が来る前に*ミニトマトとピーマンのお手入れ



春が来る前に*ミニトマトとピーマンのお手入れ

今日もいい天気でしたね太陽
予定どおりベランダ野菜のお世話をすることが・・・半分ぐらいできました(笑)

200902073.jpg
ミニトマトは2本オシマイになっていました
あっちこっちに広がっていた枝をカットして片付けると
まだ残ってがんばる苗がどれかハッキリしてきました
ずっと上のほうにまだ青いアイコが元気にしているのを見つけたり

200902074.jpg
元気なのに折れ曲がってかなり危険な状態の枝を見つけたり
いろいろな発見がいくつもありました
もっと早く見てあげればよかったなぁ・・・
ちょっと後悔しつつ
終わりにした苗のミニトマトを収穫です

『本日の収穫』
200902072.jpg
こちらは終わりにした苗のミニトマト

200902071.jpg
こっちはまだ元気な苗から収穫したトマトです
大きいものはゴルフボールよりちょっと大きいサイズになっていました
どちらのトマトも早速食べてみましたが

ものすご~く甘いミニトマトでしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

トマトトマトトマト

さて
ミニトマトが終わったあとに買い物に出かけ
帰ってくると日暮れまであまり時間がありません
植替えをすることはあきらめて
やった作業は

200902075.jpg
これ、何だと思います?
夏に沢山実をつけていたピーマンなんですよピーマン
北東側ベランダにそのまま残していました
このピーマンの葉と小枝を全て取り除いて
骨組みだけの姿にしました
もう撤収してしまおうかと何度も考えたのですが

200902076.jpg
何だかね、まだ本体が緑色を残しているんです
こんな環境でも枯れずにがんばっていますし
北東側のベランダには当分栽培予定はありません
春になるまでこのまま残してみようと思います
・・・何て諦めの悪い私あせ

さぁ明日は植替えと苗の引越しをしないと絵文字名を入力してください

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


我が家は初収穫しました
ずーみんさん、こんにちは。

すーみんさん家では撤収のご様子ですが、我が家は12月に初めて蒔いた水菜が幅をきかせ始めたため、周りから収穫しました。
初収穫です!種まきから丁度2ヶ月です。

こうなってくると楽しくなってきまして(元々楽しんでるんですが)、また種を蒔きました。
早いんでしょうが...トマトとキュウリもv-291

自分で育てて、自分で食することが出来る野菜っていいですね!v-344
[ 2009/02/08 09:40 ] [ 編集 ]
semikoさんこんにちは
初収穫おめでとうございますe-266
一度上手くいってしまうと次々とやってみたくなりますよねe-2
うちはこれからキュウリの種まきをします。キュウリは生長が早いですが、トマトは最初ものすごくゆっくりなのであせらずお世話してくださいね。
それではご訪問ありがとうございましたe-53
[ 2009/02/08 19:47 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ピーマン、寒い外でも元気そうですね。
うちのもこんな雰囲気から脇芽が生えて、室内に取り込んだら葉を広げていて、春に向けて準備万端な感じになってます。早く春が来て欲しいですね!
[ 2009/02/10 21:02 ] [ 編集 ]
Kochanさんこんにちは
ピーマン室内で葉を広げているんですか???
それはすごいですねe-2そうなんだぁ・・・やっぱり葉がでてくるんですね。
うちは日当たりがほとんどないベランダで放置状態ですが(笑)ちょっと期待しようかな。
それではご訪問ありがとうございましたe-53

[ 2009/02/10 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


