LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  田んぼができた?*ベビーオニオン

スポンサーサイト


田んぼができた?*ベビーオニオン

ずっと心配だったハーフマラソンも無事走り終わり
多少の疲労を感じながらの月曜日
良い天気です太陽 さて会社ベランダの野菜はどうなっているかしら?

200902025.jpg
がぁぁぁ~っひいいい2ビクッ
大変なことになっていました
すっかり忘れていましたが
週末は低気圧がやってきてかなり雨が降ったのです

200902026.jpg
ベビーオニオンの苗が入った缶はどれもこれも雨水がかなり入り
苗はすっかり水浸しです
何かに似ていると思ったら・・・
田んぼだ~あせ

このままと根腐れしてしまうので
水は全て捨ててハイポニカを入れなおします
たぶんこれで大丈夫だと思うのですが
もしかすると苗のいくつかはダメになってしまうかもしれません
自宅ベランダと違い
会社ベランダは屋根が張り出していないので雨水が入りやすいのです
仕方ないですね
雨 pkk雨

同じ会社ベランダでもハウスの中はそんなにジャブジャブでもなかったようです
不織布がある程度雨水の浸入を防いだのかもしれません

200902024.jpg
ハウス内はいい環境が保たれているようで
野菜たちはかなり密集してきました
会社ハウスはモジャモジャしてきてからが要注意なのです
この場所は日当たりはいいのですが
風通しがあまりよくないので
葉が多くなるとカビが生えやすくなります
これは1年通して栽培してみて気がついたことです
自宅ハウスは葉が多くなってもそんなことにはならないので
ここはよほど風通しがよくないのでしょう

200902023.jpg
ハウスの小松菜は収穫間近になりました
売っている小松菜よりまだ小ぶりですが
生長スピード上がっていますからもうすぐ収穫サイズになると思います

200902022.jpg
小松菜の後輩も順調に育っています

200902021.jpg
そしてなぜか2つだけ混ざるサンチュ
うちで育てているサンチュより生長がいいんですよね・・・
ここは風がこないから暖かいのかもしれません

同じように栽培しても
栽培する場所によって生長にはかなり違いがでるようです
どんな所にもいい面と悪い面がありますから
その場所に一番合う栽培方法が見つけられるよう心がけています
毎日何かしらの発見があるので
だから楽しいのかもしれませんねハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


こんばんは、明日は節分、明後日はもう立春ですね!
我が家の小松菜はちょうどずーみんさんちの後輩位のサイズなんですが、我慢できずに数枚いただきました(笑)柔らかくて美味しかったデス♪この週末はスナックエンドウとミニチンゲンサイの種まきしますよ~
[ 2009/02/02 21:17 ] [ 編集 ]
水抜きの仕組みを設けては?
こんばんは。
水浸し大変ですね。生き延びてくれるといいですね。
素人考えですが、過剰な水が抜けるようにほどよい高さに水抜きの穴をいくつか開けておいてはいかがでしょうか。
液肥が薄まってしまうでしょうが、水浸しよりはましかもしれません。
[ 2009/02/02 22:04 ] [ 編集 ]
あきほんさんこんにちは
あ、もう立春ですねe-235
種まきしたんですか?いいですね~e-266
私もそろそろ種まき始めなきゃ!
それではご訪問ありがとうございましたe-53
[ 2009/02/02 22:09 ] [ 編集 ]
Kochanさんこんにちは
今日はベランダに出てびっくりしました。もし苗がプカプカ浮いていたらアウトでしたねv-356
水抜き穴、ベビーオニオンならいいかもしれません。他の野菜だと根っこがものすごく育って全部液肥に浸からない可能性がでてしまうので、うっかり穴を開けられないんです。
深さのないトレーなら冠水することはないのですが、こんどは大きくなった野菜の支えがなくなります。一長一短あるのですが、ここを工夫するのがおもしろいんですよね・・・いい方法を考えてみます。
それではご訪問ありがとうございましたe-53
[ 2009/02/02 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


