LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  *空き缶チンゲンサイの花を食べよう*

スポンサーサイト


*空き缶チンゲンサイの花を食べよう*

お菓子の空き缶チンゲンサイ、自宅へ持ち帰ってからも元気です

200901302.jpg
以前栽培したときもそうだったのですが
チンゲンサイは場所が広くなるとさらに生長するようです
空き缶から出たミニチンゲンサイも
1株1株の間が広くなって
なにやら別の野菜になったかのごとく
葉の数を増やして全開に広がっています

ミニチンゲンサイなのにどんどん大きくなるので
一体どこまで大きくなるのか見たくなってきました

200901301.jpg
なので最近は一番外側の葉から収穫して食べています
レタス方式ですね

きっと最後にはトウが立って花が咲くんだろうな、と思い
チンゲンサイの花を調べてみました
こんな花です←クリックすると花がでます

さすがアブラナ科、まるっきり菜の花ですね菜の花
・・・ということは
もしかして食べられるんじゃないの?と思い

調べてみたらやっぱりありました
花チンゲンサイ」というものだそうです

どうやら茎も葉も花もまとめて食べるようですね
それならぜひそこまで育てて食べてみたい絵文字名を入力してください
ということで
ミニチンゲンサイは外側から葉を収穫しつつ
花が出るまで栽培延長です
もしおいしくなくてもタネは採れるでしょう

さしあたっての障害は

200901303.jpg
冬でも出ましたハモグリバエ怒
会社でやられたかうちでやられたかは不明ですが
とにかく油断はなりません
春になる前に虫との闘いは始まったようですめらめら
負けないよ~アップロードファイル

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ハモグリバエ...、通称エカキムシ...。いやですねー...。
うちのベランダでもたまに葉陰に潜む成虫を見かけます...。
そこらじゅうに卵うみまくってるのかなー...。
春がこわいです...。
[ 2009/01/31 01:55 ] [ 編集 ]
Kochanさんこんにちは
まだ春一番も来ないのにハモグリバエが来てしまいましたv-356
冬のうちは大丈夫だと思っていたんですが・・・
冬でも油断できませんよ~e-2
それではご訪問ありがとうございましたe-53
[ 2009/01/31 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


