LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  *房どりミニトマト収穫*

スポンサーサイト


*房どりミニトマト収穫*

『本日の収穫』
200901281.jpg
ミニトマト、未熟から完熟までいろいろです
冬まっさかりにミニトマトを房どりすることができましたハート
トマト

私はミニトマト最盛期の真夏でも
トマトを房どりすることはあまりしませんでした
赤くなったものからどんどん収穫してしまうので
ひと房全部色がつくまで待っていられなかったからです
ただし
何らかの理由で撤収を急ぐ場合に房で収穫したと思います

実は今回も

200901282.jpg
なぜか急に枯れてしまったミニトマトが1本
房どりしたのはこの苗のトマトです
つい数日前まで花が咲いていたのですが・・・
理由は分かりませんが寿命だったのでしょうか
こうなってしまうとどうしようもないので
収穫できるものは青くても採っておきます
室内に数日置いても赤くならなかったら
野菜スープのなかに入れてしまいます
できれば生食で食べたいので
しばらく赤くなるのを待とうと思います
トマト

サラダ用のレタスもようやく収穫サイズまで復活してきました

200901286.jpg
200901285.jpg
収穫奉行の容赦ない仕業から3週間
何とかここまでやってきました
そろそろ次の収穫間近ですね

200901284.jpg
モジャモジャのガーデンレタスミックスもだいぶモジャってきましたが
元々生長がゆっくりな種類なので
この子たちは収穫までもうちょっと待つのかな

キレイな緑色のグラデーションなので
見ているだけでも癒されます
収穫したいような・・・したくないような
毎回どこか悩ましく思ってしまいます

今日もありがとうございました
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


こんばんは。
沢山のレタスが並んでいると、きれいですねー。
我が家でもこんな風に育てたいと思いつつも、最近仕事が忙しく平日あまり家に帰れてないので、そんなことしたら家族から総スカンくらいそうでできずにいます。
[ 2009/01/28 21:28 ] [ 編集 ]
Kochanさんこんにちは
ガーデンレタスミックスは色とりどりになるので3次元栽培すると結構キレイですよ。春になるとハウスまるごとレタスでいっぱいになるので圧巻ですe-420
お仕事お忙しそうですね。インフルエンザ流行っていますから気をつけてください。
それではご訪問ありがとうございましたe-53
[ 2009/01/29 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


