LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  *トマトの布団は銀色*



*トマトの布団は銀色*

200901172.jpg
今日は暖かでしたね太陽
トマトの花も暖かい風にゆらゆら揺れていました

さて
数日前からミニトマトに布団を掛けています
20091164.jpg
夜はこんな感じで苗にカバーを掛けるようにしました
毎朝日が上がった7時過ぎにトマトの覆いを外しにいっています

20091165.jpg
使っているのは100均で購入したアルミシートです
これと洗濯バサミだけでカバーをしています

200901171.jpg
ミニトマトは支柱としてヒモを張っています
このヒモとアルミシートを洗濯バサミで止めています

200901173.jpg
日中は後ろの壁側だけシートをつけっぱなしにして
夜になったら上からもシートをかぶせて洗濯バサミで止めます
こんなことぐらいしかできませんが
風除けにはなるかなぁと思っています

200901174.jpg
こちらもまだ緑色の葉と花が咲いていますが
この苗は一度物干し竿まで行き
戻って下まで来た先端部分です
ここまで大きくなってしまうとカバーのしようがありません
かわいそうなのですがこの子たちはカバーなしの状態です

200901175.jpg
寒くなってから実がついたアイコ
さすがにあまり大きくなりません
小さいのもカワイイので、そのまま赤くなってくださいね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ずーみんさん暖かな1日でしたね。そのせいかえべっさんの日に蒔いたミニQが5日ほどで根がもうでています。でも芽はまだ皮をかぶったままなんです。それで教えていただきたいのですが皮は外してあげたほうがいいのでしょうか?それとも暗いところで暫く置いてるほうがいいでしょうか?まだ撒くのが早かったかしら・・・とどうも心配でv-254
[ 2009/01/17 20:25 ] [ 編集 ]
あきほんさんこんにちは
ミニQもう種まきされたんですねe-267
私は去年2月の中旬に種まきしました。ツルが出るまでずっと室内で栽培していましたが、かなりのスピードで生長したように思います。何しろ私も一度しか栽培経験がないので、どうしたらベストかを言うことは難しいです・・・すみませんv-356
ただ小さい苗のときはその後の生長を左右する大事なときですので、できるだけ良い栽培環境にしてあげたほうがいいと思います。こんなことぐらいしか言えなくてごめんなさいです。
それではご訪問ありがとうございましたe-53
[ 2009/01/18 16:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


