LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  *お菓子の空き缶青梗菜完成*



*お菓子の空き缶青梗菜完成*

『本日の収穫』
20091161.jpg
ヨックモックの空き缶で育ったミニ青梗菜を収穫しましたハート
種まきから収穫まで2ヶ月ほどかかったと思います
今日は苗のまま持ち帰るため
退社時間まで会議室に間借りさせていただきました
これなら観葉植物に・・・見えないかあせ

ちなみにミニ青梗菜の根っこは
20091162.jpg
こんな感じ
ホウレンソウほど長くないし
レタスほどモジャモジャでもありません
ミニ野菜だからなのか
このぐらいの根っこでも十分収穫サイズまでいけます
育てやすいしカワイイので
来シーズンの冬は沢山栽培しようかなぁと思います

20091163.jpg
今日は金曜日
自動給水をベビーオニオンたちにもつけて
週末の会社ベランダ野菜も安心です
トマト

さて
朝晩とても寒くなりました
我が家のベランダでがんばるミニトマトがあまりにも寒そうなので
ついにちょっとだけお手伝い
20091164.jpg
夜だけカバーをかけることにしました
ますますアヤシイ感じのベランダになる我が家苦笑
・・・この話のつづきはまた後日ハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ずーみんさん、こんばんは。ついにトマトさんお布団かけてもらったのですね。”手袋をしていない子のような冷たい手”というのを読んでずーみんさんの優しさが伝わってきましたヨ。
ところで昨日の写真、すり替わってますよね?
なにかの謎かけかしら・・?と考えておりました。
明日から暖かくなりそうですe-269 
e-316大きくなるチャンス!
[ 2009/01/16 22:46 ] [ 編集 ]
あきほんさんこんにちは
そうなんです、アヤシイ布団をかけました(笑)
写真なんですがどうもおなじ名前をつけて上書きしてしまったものがあるらしく、アチコチの写真がすり替わってしまったようで・・・私のポカです、ごめんなさいv-356
それではご訪問ありがとうございましたe-53
[ 2009/01/16 23:12 ] [ 編集 ]
頑張れ、トマト
こんにちは。

ミニ青梗菜、きれいですねぇ。
ずーみんさんの育てる野菜は
どれもきれいでおいしそうですね。
いつもブログにお邪魔してはひとりで関心してます。

家でもミニ青梗菜、水耕で栽培中ですが
ずーみんさんとこの青梗菜と同じ様にきれいなのが
採れる様、祈るばかりです。

ちょっと前に小庭でコンテナ栽培してたの
ハモグリバエにやられて散々でしたから...

それにしてもトマト、がんばってますねぇ。
家内もこの時期までトマトが出来るなんて
信じられないとビックリしてます。^^

ここまできたら、一年と云わず二年、三年と
育ち続けて欲しいです。(*^∀^))
[ 2009/01/17 10:30 ] [ 編集 ]
けんいちさんこんにちは
青梗菜、この季節にしてはキレイにできたと思いますe-69
寒い時期だとハモグリバエがこないので外に出して栽培できるからいいですね。来年はた~くさん栽培しようと思います。
トマトは夜間無事であれば何とかなるかな?と思って覆いをつけてみました。
今日は暖かなのでトマトも気持ち良さそうですe-436
それではご訪問ありがとうございましたe-53
[ 2009/01/17 12:47 ] [ 編集 ]
スポンジ
はじめまして。m(__)m

お野菜v-22の何もかも美味しそうでとてもうらやましく毎日拝見しております。

私も水耕栽培をはじめてようやくv-22ミニチンゲンサイをもうちょっとで初収穫できるかな?っというところまでこぎつけました。でもなんとなく葉が肉厚でやわらかくないんですよ~なんかまずそうな気がするのです・・・(>_<)なにが違うのかなぁ???

あの、ひとつ質問よろしいですか?
ハイポニカ購入時にスポンジ培地も購入したのですが、なくなってしまいこちらで拝見して市販のスポンジでも可能と知り種まきにチャレンジしてみました。・・が、ふと不安に。
市販のスポンジを使用する場合どのようなものを使われていますか?いまはほとんどが除菌タイプで除菌加工していないものがみつからなくて・・・よーーくお湯ですすいではみたものの、はたして除菌加工されたもので害はないのかしら?と心配になっています。


[ 2009/01/20 12:47 ] [ 編集 ]
なーちゃんさん初めまして
水耕栽培仲間ですねe-68どうぞよろしくお願いいたします。
スポンジは以前ダイソーで5個100円のものを大人買いしました。今も売っているかどうかはわかりませんが・・・確か「除菌」の文字は見当たらなかったと思います。というかあまり気にしていなくて気がつかなかっただけかもしれませんがv-356100均だと他にもいろいろな売り場でスポンジ素材を売っていますから、台所用品以外の売り場も要チェックですv-237

冬は葉野菜が硬くなるようなので、この時期の青梗菜はたぶんそれでOKなんだと思います。うちのもそんな感じでした。春になったら春キャベツみたいに柔らかくてみずみずしい葉野菜が収穫できると思いますよe-420
それではご訪問ありがとうございましたe-53
[ 2009/01/20 13:34 ] [ 編集 ]
なるほど!
早々にありがとうございますm(__)m
スポンジはあまり気にしなくとも問題なさそうですねv-237よかったv-238ありがとうございます。(と、勝手に理解しちゃってますv-13

>冬は葉野菜が硬くなるようなので、

そうですねv-219そういえば、うさぎを飼っていたときに毎週届く生牧草が真夏とこの時期に霜枯れて硬かった、春先になるときれいな薄いグリーンでやわらかく美味しそうなのを思い出しました、納得ですv-218

まだまだ水耕栽培v-22はじめたばかりの初心者なので、どうぞ宜しくお願いします。


[ 2009/01/20 18:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


