LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  寒波到来*ミニトマト

スポンサーサイト


寒波到来*ミニトマト

昨日からとても寒いですね
雪が降るか心配でしたが、我が家周辺は降りませんでしたホっ
1101.jpg
今日も寒い一日でしたが良く晴れました太陽
背丈が伸びて物干し竿に結びつけたミニトマトたち
トマトが凍ってしまうかも、と思っていましたが
南西側のベランダはけっこう暖かで
まだまだ大丈夫そうでした

1102.jpg
下のほうのミニトマトはツヤツヤピカピカですキラキラ
このトマトはですね
下からずーっと天井まで伸びて手書き風シリーズ矢印上
物干し竿で折り返してきたものです手書き風シリーズ矢印下
何しろ茎が伸びて伸びて
風であおられないようなるべく結び付けているのですが
ココまで長くなると結ぶところもなくなって
なかなか大変だったりします

1104.jpg
こっちの一番元気な苗はそれほど大きくないように見えますが
実は下の部分で寄り道をしていて

1283.jpg
横から茎がグニャ~っと伸びています No07YAUP
下は本当に枯れ枝で細くてカサカサですが
上には花がいっぱいです花
すっごい不思議な感じがします
トマト
こんな寒い日もがんばっているミニトマト
せっかくココまで来たから
できれば越冬させてみたいんですが
何しろ苗が長くなりすぎて
ハウスには当然入らないですし
不織布で巻くのも難しそう
もちろん室内に入れるのは不可能
残念ながら
暖かくしてあげることは難しそうです

本当にスマンあせ
あとはミニトマトの生命力に賭けるしかありません
もし外に出したまんまで春になったらどうなるんだろう?
・・・ちょっと見てみたいなぁハート

『本日の収穫』
1103.jpg
ミニトマト
今回はちょっと早めに収穫しました

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ずーみんさん、こんばんは!関西もえべっさん寒波来襲ですが苗達は少しずつ大きくなってきてますe-60。水菜なんて小さくてもちゃんと葉のふちがぎざぎざでいっちょまえの形してるのがカワユくて。しかしトマト頑張ってますねえ、凄いガッツv-12冬トマトのお味はどうですか?今の時期トマト高くてお弁当に入れるのに躊躇する日々ですi-183
[ 2009/01/10 21:30 ] [ 編集 ]
あきほんさんこんにちは
寒くても葉野菜はけっこう生長しますよねe-53四季を問わず栽培できるのでいつもレタスを食べることができるようになりますよ~e-266
トマトはさすがに甘さがなくなってきましたv-382それでも買わずに済むのでありがたいです。

それではご訪問ありがとうございましたe-68

[ 2009/01/11 09:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


