LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  植替えよりも宿題優先

スポンサーサイト


植替えよりも宿題優先

よく晴れて、寒い日天皇誕生日太陽

12233.jpg
数日前までのあたたかさで植替え前の苗たちがグンと生長しました
手前からホウレンソウ、サンチュ、ガーデンレタスミックス
キレイに揃って育っています

12234.jpg
特にホウレンソウは本葉が2枚出てきました
もう植替えしていい時期です
本当は今日あたり植替えしたかったのですが
どうしてもやらねばならぬ宿題が・・・それは

年賀状年賀状

がんばった甲斐があって何とか終了しました
やれやれ・・・一安心ですホっ

12231.jpg
年賀状が終わったあとに時間があったら植替えしたかったのですが
あっというまに夕方になってしまいました
寒暖の差が激しい中
元気に太陽に向いているミニトマトの花
やはり温暖化を感じてしまいます・・・

12232.jpg
このトマトが赤くなるのは来年です
来年になったらギリッと寒くなるのでしょうか?
トマトは食べたいけれど暖かいのも心配です
さて
歳が明けたらどんな天気になるのかな?

黒猫:右向き今日のしっぽたち牛猫:左向き
12236.jpg
ペットボトルのキャップで遊ぶハナクチョポン
ちなみに
ネコ扉やたくさんの引き出しもダンナ工務店作でございます
本当に助かっております

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ほうれんそうの種の殻
ずーみんさん、こんにちは.
先日の記事にほうれんそうの種まきのとき、固い殻を取ってあげたと書かれていましたよね?
アレってどうやって取られたんですか? うちのは殻を付けたまま植えたので、
双葉の両方の先端が殻に挟まったままになったやつとかありますorz
写真みると、殻がぜんぜんありませんね。
[ 2008/12/23 23:12 ] [ 編集 ]
Re: ほうれんそうの種の殻
ユンイさんこんにちは

ホウレンソウの殻はキッチンバサミで少しだけ切り込みをいれて、あとは手でバキッと割りました。チカラづくなのでたまに全部真っ二つに切ってしまうこともありますe-330
こんな乱暴なやり方はあまりオススメできませんが、発芽率だけは良くなりましたよ。殻つきでもちゃんと芽が出るならそのほうがよいかと思います。
うちのネコは「ハナクソポン」です、間違いありません、ひどい飼い主です。普段はポンと呼んでいます。
それではご訪問ありがとうございましたe-68

[ 2008/12/24 09:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


