LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  お菓子の空き缶栽培第二弾!

スポンサーサイト


お菓子の空き缶栽培第二弾!

金曜日は会社で栽培中の苗を一部植替えしましたはっぱ

12201.jpg
あと1週間で会社もお正月休みに入ります門松
ということは
大掃除があったりするので
空き缶山積みはちょっといただけません
本当はまだちょっと植替えには早いのですが
今年中にできそうなものは植え替えてしまうつもりです

今回は会社で出た捨ててしまうものを利用して栽培します

12202.jpg
苗を支えるため500mlのペットボトルの下の部分を使います
底の部分に大きな開口部をつくりました
この部分から根っこが出てくる予定です

12204.jpg
今回は30日大根を植え替えしますだいこん
一応大根なので、いつもよりバーミキュライトをちょっと多めにしてみました
まずお茶パックをひっくり返して底の部分にバーミキュライトを入れます

12205.jpg
その上に苗をスポンジごとのせて

12206.jpg
スポンジが隠れるまでバーミキュライトを入れます
小さいお茶パックを使っているのでパンパンです

12207.jpg
カットしたペットボトルの中に入れます
これでオシマイです
多分一番めんどくさいのはペットボトルのカットだと思います

12208.jpg
ぞろりと植替えした苗が並びました
お菓子の空き缶+ペットボトルの廃物利用栽培です
ペットボトルは丸かったり四角だったり
底の部分も形状がまちまちですが
そんなところも楽しいかなぁと
ちゃんと根っこが出てくる場所があって
苗が支えられればどんな形を使っても大丈夫な気がします

後は外に出してハイポニカをたっぷり入れて終了です
ここ2,3日は天気が良さそうなので
植替えも安心してできそうです
残りもさっさと植替えしてしまおうかしら・・・?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ずーみんさんこんにちは!関西は今週いっぱい春のように暖かく、芽が出るのも、成長も早い気がします。
私も最近会社でお菓子のカンを集めてますv-398今回の植え替えもとても分かりやすくて勉強になりました。ありがとうございます。今プラスチックコップが大量にあるんですが底に穴を開ければそれでもokですよね?
寒くなってきましたが猫ちゃんv-283はお元気ですか?とても可愛いくてファンなので是非また写真をupしてくださいねv-345
[ 2008/12/20 18:33 ] [ 編集 ]
あきほんさんこんにちは
あきほんさんもお菓子の缶で栽培始めるんですねv-382
プラコップでも同じですよ。同じコップを使えるならぴっちり揃って栽培できるからいいですね。
うちのネコですか・・・ネコの写真ってなかなか上手く撮れないのです。動く動物を撮るのって難しいですね。
がんばってトライしてみま~すe-266
それではご訪問ありがとうございましたe-53

[ 2008/12/21 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


