LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  ミニQを見て気づいたこと

スポンサーサイト


ミニQを見て気づいたこと

今日は会社のお昼に思わずアイスを買ってしまうほど暑い1日でしたおいしいソフトクリーム

4301.jpg
今朝のミニQですきゅうり?ミニQはベランダの出入り口を1つ塞ぐように設置しています。緑色の葉が爽やかです

きゅうりをこの位置に置いた狙いは緑のカーテンなのですが、先に沢山実がついてしまったのであまり草丈が伸びません。

4303.jpg
下のほうに7~8cmあるきゅうりが沢山ついていますきゅうり?
このきゅうりを収穫すれば上のほうの小さい実や草丈のほうに栄養がいくのかもしれません。
緑のカーテン」には程遠いサイズですが、窓を開けると沢山の黄色い花が見えたりjumee☆mark6e丸っこいきゅうりがいくつも見えてアップロードファイル 私としては結構満足していますハート

・・・そして、今朝ミニQを見ていてふと気がつきました

ひいいい2 こっ・・・この模様、これはもしやあの虫では?!

4304.jpg
慌てて他の葉もチェックしたところ、いくつかの葉に虫がいました。きゅうりの葉は毛むくじゃらなので、さすがに虫はつかないだろうと思っていたのですが甘かった・・・恐るべしナモグリバエいもむしさん

そのうちにこの虫はミニトマトにもやってくると思います。虫も産卵できる時期は一時だから必死でしょう。
でも何とかしてできるだけ被害を少なくしたいなぁ

野菜を育てることは虫や病気との闘いなんですね・・・ちょっとわかってきたかも
とりあえず虫を完全にゼロにすることを目指すのではなくて、虫の被害10のうち3~5ぐらいは人の手で駆除するよう努力したいと思いますアップロードファイル 長い戦いになりそうですね、負けないぞ~ファイト

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



