LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  マイナーチェンジを続けるレタス栽培

スポンサーサイト


マイナーチェンジを続けるレタス栽培

何だか暖かい日がつづいています
暖かい日は野菜たちが生長するチャンスグー! ここぞとばかりに大きくなっています

12111.jpg
ガーデンレタスミックスのもじゃもじゃグループ
だいぶ密集してきました
今年の春にガーデンレタスミックスを栽培したとき
このもじゃもじゃグループは広がってしまうのでなかなか思うように大きくなれず
おまけにプラコップにギュウギュウ詰めに生長してしまい収穫も大変でした

blog
アップこれが今年の春初めて栽培したレタスです
かなり迫力ある姿で収穫量も相当なものでした
でも今見てみるとあまりにもギュウギュウ詰めで
レタスにしてみれば快適な状態ではなかったと思います

現在は1つのスポンジに1つだけ種を蒔いて育てていますので
もうこんなギュウギュウにはなりません
あの迫力あるレタスのかたまりを見たい気もするんですけどね・・・

1232.jpg
ueこれは先週のサンチュです
このトレーに引越ししてから3日ぐらい経ったころです
この後トレーを底上げして根っこの場所を広げました

12112.jpg
ueこれが1週間たった今朝のサンチュ
暖かかったので一気に生長しました
この調子なら年末年始に収穫できそうです

こうしてみると
一年の間にいろいろ栽培方法を変えているんだなぁと気が付きます
大きい変更ではないですが
少しずつ少しずつ小さな変化を積み重ねながら
よりよい栽培方法を模索し続けています

・・・なんて書きながら
自分の野菜ラーヴぶりに少し引いている私でした

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


こんばんは。本当に綺麗です、レタスの森。。。(ため息)私も早く生でみたいデス。
土で育てているラディシュ、間引きしたのがもったいなくて水耕栽培にチェンジしたのですが、関西もここのと暖かくて順調のようですv-91
そうそう又質問なんですが、収穫後のバーミキュライトは再利用されているのでしょうか?
[ 2008/12/11 22:41 ] [ 編集 ]
あきほんさんこんにちは
春先に栽培したレタスたちは本当に森になりましたv-255
歳が明けて一番寒い時期に種まきすると春先に爆発的に生長しますよe-420

収穫後のバーミキュライトですが、私はそのまま苗ごとサヨナラです
根っこが張り巡らされていてバーミキュライトだけ取り除くのは難しいので・・・
途中うまく育たなかった苗があると、苗だけサヨナラしてバーミキュライトは再利用することもあります
それではご訪問ありがとうございましたe-68


[ 2008/12/12 08:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


