LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  レタスの根っこをみて反省する

スポンサーサイト


レタスの根っこをみて反省する

お菓子の空き缶チンゲンサイ、だいぶ大きくなりました

12101.jpg
このところ雨が急に降ったりするのでハイポニカがだいぶ薄まったりしていますが
今のところ順調に育っています

12102.jpg
種まきした大根・小松菜・サンチュもほぼ発芽しました
外に出して栽培しているので
夜雨が降ると翌朝缶の中でプカプカ浮いていたりしますが
スポンジから種が流れ出ることもなく無事発芽です

はっぱはっぱはっぱ

さて
ベランダレタスはトウが立つと栽培終了しています
2日ほど前におしまいになったサニーレタスがベランダにあったのですが
今朝その姿を見てがく然

12105.jpg
すっごくマズイと思いました

根っこが全然育っていません
確かにこのサニーレタスは生長が遅かったのですが
根っこがこんなに短いとは思っていませんでした
何という注意力不足絵文字名を入力してください朝からものすごく反省です汗

ちなみに

12103.jpg
現在タネを採るために栽培を続けているサニーレタスがあるのですが
こちらの根っこをみると

12104.jpg
ちゃんと長く育っています
先ほどのサニーレタスとの違いは育ったハウスの差です

11304.jpg
右側がハウス1、左側がハウス2のトレーです
根が育たなかったレタスはハウス2のレタスでした
このトレーは硬い素材の仕切りなので、側面に大きく開口部をとることができません
底の部分を数ミリあげるようにしていたのですが
根っこが健康に育つためには底の部分をもっと底上げしてやらないとダメそうです

とりあえず手元にある材料で何とかしないといけないので
(何だかいつもこんなコト言っている気がする・・・)

12106.jpg
ペットボトルのキャップを下にかませてみました
これで1cmぐらいは底上げできます
仕切りケース自体が硬くてしっかりしたものなので
四隅にキャップを置けば全体が底上げされます
今朝はハウス2のケースに全部キャップをセットしました
さぁこれで根っこが元気に伸びることを期待しましょう

それにしても気づくの遅すぎたな・・・もっとちゃんと見なくちゃね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


はじめまして。いつも楽しい記事を読ませていただき、とても感謝しています。
今年の秋からいつでもレタスさん方式の水耕栽培をはじめた初心者なので、たくさんの参考になる記事をありがたく読ませていただいています。

わたしは葉ネギの水耕栽培を最初にしたのですが、根腐れをさせてしまいました。
いろいろ原因を考えてみると根への酸素不足ではないかという事を疑いました。
それ以来液肥を少なくして、根が呼吸しやすいようにして今は順調に育っております。

今回の記事で根をより呼吸させるには何かをかませて、根と液肥の間に空間を作ってあげればいいということを教えて下さりとても感謝しております。早速試してみようと思います。
[ 2008/12/11 08:18 ] [ 編集 ]
ネギ好きさんこんにちは
はじめましてe-53ネギ好きさんも水耕栽培されているんですね。
根腐れは水が多すぎるとなってしまうんですよね。我が家も主人が良かれと思ってミニトマトに満タンにハイポニカを入れて1本ダメにしてしまいましたe-330
私もまだわからないことやうまくいかないことがたくさんあります。よ~く観察しながら一番いい方法を探していきましょう
それではご訪問ありがとうございましたe-68

[ 2008/12/11 20:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


