LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  ホウレンソウと隣の枯れ枝

スポンサーサイト


ホウレンソウと隣の枯れ枝

水耕栽培ホウレンソウ、植替え後も順調に生長しています

1281.jpg
連結ポットを底上げして根っこの出る部分を確保し
夜は暗くなる場所で栽培しています
ぱっと見はあまり大きくなったように感じないのですが
下が10日前のホウレンソウ絵文字名を入力してください

11281.jpg
やっぱり大きくなっていますねハート
レタスみたいにぐんぐん育つわけではないのでわかりにくいのですが
今度はトウ立ちもせず順調に育っています

1282.jpg
比較対象のために育てたホウレンソウも
かなり全開に葉を広げていますが
真ん中から小さい葉がたくさん出てきました
ホウレンソウは時間がかかりますね
うまくできても収穫は来年になりそうです

ところで―

1283.jpg
ホウレンソウのとなりにいる枯れ枝
葉なぞ1枚もなく
カサカサのひょろひょろです
しかし
枯れ枝とあなどるなかれ
ここから1m上には

1284.jpg
ナント絵文字名を入力してください
ミニトマトの実ができていますトマト
茎も枯れた色ではなく
葉も緑色でたくさんあります
さらに50cm上は

1285.jpg
花も実もつく立派な枝がありました
上に行くほど枝が太くなる不思議な姿
あの枯れ枝部分を通って栄養が上へ送られているんですね
何度も確かめましたが
根元はあの枯れ枝部分でした

あの枯れ枝の中はどーなってるのかしら!?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


こんばんは。
うちもミニトマトがまだ頑張ってくれています。
でも、鳥に食べられないように注意しましょう...。
[ 2008/12/09 03:09 ] [ 編集 ]
はじめまして
ずーみんさん、初めまして。Talosさんところのコメントから飛んできました。
いつでもレタスさんの方式ですよね(^^? 上手に育てられてますね。
うちのほうれんそうは花が咲きましたorz

私、どうもこの底面給水方式って性に合わないのか、いつも枯らして
しまうんです。
…と思ったら、連結ポットの下にスペースを作ってあるんですね!?
私、直置きしてたから養液を少ししか入れられなかったんです。
勉強になりました。また、寄らせていただきます。
[ 2008/12/09 12:42 ] [ 編集 ]
Kochanさんこんにちは
ミニトマトは水切りネットかぶせて今のところ大丈夫です
大事なトマト食べられないように気をつけましょうね
ご訪問ありがとうございましたe-68

[ 2008/12/09 20:03 ] [ 編集 ]
ユンイさんこんにちは
はじめましてe-53
私もホウレンソウたくさん花咲かせましたよ~e-330
ようやくトウが立たなくなったところです。ホウレンソウは手ごわいですね。
ご指摘のとおり、私はいつでもレタスさんと同じ「ハイポニカつけおき栽培」です
基本的に直置きしていますが、ホウレンソウだけは直置きだとダメみたいで・・・ホント難しいです
それではご訪問ありがとうございましたe-68



[ 2008/12/09 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


