LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  発芽ラッシュ来る

スポンサーサイト


発芽ラッシュ来る

あ~まだ花が咲く咲くミニトマトトマト

1241.jpg
昨日今日と暖かでまた花が咲いています花
こりゃ氷点下になって凍るまでがんばるに違いありません
ミニトマトって結構がんばるんですね、ふんふん・・・

1242.jpg
ネットがけしたトマトはすごくへんてこりんですが
ヒヨドリはあれっきり来ていないようです
フンも落ちていないので、今のところは大丈夫でしょう

トマトトマトトマト

さて、このところの暖かさで種まきしたものが一気に発芽してきました

1244.jpg
スリムハウスの中にいる小さい子たち、今は4段使っています
今回は種類ごとにスポンジの色を変えてみました
白がサンチュ、水色がホウレンソウ、ピンクはベビーオニオン

1245.jpg
ホウレンソウは殻を剥いたのですぐ根っこが出てきました
普通ならこれで大丈夫って思うところですが
ホウレンソウはそうじゃないんですよねぇ・・・
本葉が出るまではまだまだ油断なりません

1246.jpg
ベビーオニオンもようやく根っこが出てきました
種まきはナント11/18です!
確かに北東側ベランダにトレーを置いていたのですが
それにしてもゆっくりした発芽でした
とにかく寒い時期はあせらずのんびり待たないといけませんね
はっぱ
ちなみに我が家は種まきする数がとても多いので
種まきしたスポンジはすぐ外に出されます
以前は大切に室内で育てていたのですが
あまりにも場所をとってしまうので
ダンナ工務店から「外に出すべし怒る」というお達しが出されました
雨でも寒くても種まきしたら最初っから外に出されていますが
それでも何の問題もなく育ちます
たいしたもんです

1243.jpg
種まきの説明のときに蒔いた大根・小松菜・サンチュたち
昨日暖かくなったので一気に発芽しました
双葉のかたちがそれぞれ違っておもしろいです

さて、あっちもこっちも発芽していい感じなのですが
明日の雨のあとまた寒くなるようです
生長がゆっくりなのは仕方がないので
冬はあせらずじっくり待ってあげようと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


おかげさまで
こんばんは。けんいちです。

種蒔きの説明も改めて、参考になりました。
おかげさまで私、けんいちのへなちょこ水耕も
軌道に乗ってきました。

最近では、葉菜類の水耕トレイが増えてきて
リビングに敷き詰められてます。^^

それにしても、ダンナ工務店のラック、いいですね。
こんどは、ラック製作の説明して欲しいです。 

っていうか、ダンナ工務店に発注したいくらいです...(笑
[ 2008/12/04 23:41 ] [ 編集 ]
けんいちさんこんにちは
種まき始めると部屋の中を占拠されますよね~すごく良く分かります
うちはネコがいるんでイタズラして大変なことになるんですよv-283

ハウスは一応設計図があるようですが・・・じゃダンナ工務店に聞いてみますね

ではご訪問ありがとうございましたe-53
[ 2008/12/05 13:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


