LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  ナス・ピーマンゆっくり成長

スポンサーサイト


ナス・ピーマンゆっくり成長

天気予報によると関東地方のGWはずっと天気がよさそうです富士山
これはベランダ野菜の成長がかなり期待できるのでは!?

今日は小さい苗たちを1つのトレーにまとめて日なたぼっこです太陽

4291.jpg
ナス×4・ピーマン×2・トウモロコシ×4のちっちゃい軍団ハート
入っているペットボトル再利用のポットはトマトやきゅうりのお下がりです

4298.jpg

4297.jpg
4/17に植替えしたナスとピーマン
ものすごく成長が遅いのですが、暖かくなってようやく大きくなったと実感できましたアップ
ピーマンやナスは「苗の購入をおすすめ」と言われる理由が良くわかります。
でも私はこの小さい苗がとても好きなので、のんびり成長でもあまり気にならないです

4296.jpg
食べ残しミニトマトの青い実も大きくなってきましたトマトトマトの苗の背丈も高くなり、つぼみも沢山出ています

4294.jpg
スナップエンドウのナモグリバエが何とか少なくならないかと思い、吊り下げタイプの防虫剤をつけてみました。効果があるといいんですが・・・さっきも飛んでいたような?

今日はベランダで作業中の主人を鍵をかけて締め出してしまい、そのまま外出するという大失敗をしてしまいましたマジごめんなさ~い! 
帰ったらプンプン怒りながら椅子に座っていましたが・・・一体どうやって部屋に入ったのかしら汗とか
何だかまだ怖くて聞けない私です絵文字名を入力してください

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪


ちいちゃな苗って、ほんと見飽きないですよねe-266
なすとピーマンって成長遅いんですね。勉強になります。
吊り下げタイプの防虫剤って安全なんですか?
ナモグリ、しつこいですからねえ。

旦那さまを忘れたんですかv-405。よっぽど急いでたのでしょうね。
それにしてもどうやって脱出したのか・・・旦那さま、すばらしい危機回避能力をお持ちです。


[ 2008/04/30 09:05 ] [ 編集 ]
いちご大福さんこんにちはv-237
防虫剤を使うのは正直残念なんですよ。直接野菜にまくわけではないですが、薬を使うことに変わりはないですから・・・う~んホントに悩みどころです。この虫、もうすぐ収穫という野菜めがけてやってきますから余計腹立たしいんですよねv-41次回は豆もハウスにしないとダメなのかもしれません。残念な気持も腹立たしい気持も次に生かしていけたらいいと思っています。
[ 2008/04/30 11:35 ] [ 編集 ]
山英です。レタスの森通信拝見しました。
作柄も感動しましたが、リサイクルの精神に徹している水耕栽培に頭が下がりました。
季節を問わず、新鮮な野菜が食卓に・・・・・うらやましいです。
[ 2008/05/03 07:35 ] [ 編集 ]
山英さんはじめましてv-237
最初は失敗してもがっかりしないよう、なるべくお金をかけずに廃物利用をしていたんですよ。それが予想外に上手くいってしまったのですからわからないものですね。
ご訪問ありがとうございました~v-237
[ 2008/05/04 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



