LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  12月のミニトマトと空き缶青梗菜

スポンサーサイト


12月のミニトマトと空き缶青梗菜

『本日の収穫』
1215.jpg
ミニトマトとピーマン

今日は結構たくさん収穫できたミニトマトトマト
主人は
夏より今のアイコのほうがウマイ
とまで言いました
何だかね・・・まろやかな味わいがあるんですよ
ここまでひっぱった甲斐がありました
まだ実がついていますから、もう少し楽しめそうです

♪ブルー♪ブルー♪ブルー

がんばっているミニトマトの根元に同居しているバジルガクアジサイの葉(・ー・)ノ右(白-薄い背景用)

1214.jpg
こちらも負けずにがんばっています
バジルペーストをつくったとき、かなりの葉を収穫したのですが
冬だというのにまた葉をたくさんつけています
茎も長くなって手前側に倒れてきました

1213.jpg
一時かなり青虫に食べられましたが
さすがにこの寒さだと青虫はいなくなりました
ちょっと葉が硬くなった感じがするので
バジルもそろそろおしまいが近いかもしれません
バジルはかなり大量に長く収穫できることがわかったので
来年はもっと少なく栽培しようと思っています

ガクアジサイの葉(・ー・)ノ右(白-薄い背景用)ガクアジサイの葉(・ー・)ノ右(白-薄い背景用)ガクアジサイの葉(・ー・)ノ右(白-薄い背景用)

さて、こちらは会社で育てている野菜たちです

1211.jpg
ミニ青梗菜もゆっくりですが生長しています
本葉2枚で植替えしましたが、現在は4枚目が出てきました
寒いのでなかなかすぐには大きくなりそうにないですね
今年中に収穫できるかなぁ・・・

1212.jpg
種まきした大根や小松菜たちも発芽してきました
寒くても結構芽が出るもんですね
冬場はとにかくゆっくり生長しますから
あせらずのんびり見守っていこうと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



ずーみんさん、こんばんは。私もこの夏ミニトマトを初めて作り大成功でしたが秋口には終わっちゃいましたね。土よりハイポ二カの方が持久力が高いのでしょうか?(ハダニにもかなりやられました) 大収穫のミニトマトは天日干しにしてドライトマトにしてオリーブオイル+塩漬けにして楽しんでいます♪
お茶袋からの根っこ出現の写真、ありがとうございました。とっても分かりやすかったです!
[ 2008/12/01 23:18 ] [ 編集 ]
あきほんさんこんにちは
ドライトマト、作ってみたかったのですが生食でかなり食べてしまったので作れませんでした。
9本もミニトマトを育てて困るほどではなかったということですね・・・よく食べる家なのです。
ミニトマトは土より水耕のほうが寿命が長いような気がします。ハダニは今でもついていますよ。
もうきりがないのであまり神経質にならずにときどき霧吹きして落とす程度にしています。
トマトは水耕栽培向きですから、来年はぜひ水耕でチャレンジしてみてくださいe-343
ご訪問ありがとうございましたe-53
[ 2008/12/02 12:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


