LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  水耕栽培ホウレンソウの挑戦はつづく

スポンサーサイト


水耕栽培ホウレンソウの挑戦はつづく

今日は午後から雨降りになりました傘あお 寒い冬が戻ってきた感じです

11245.jpg
ミニトマトのシンディスイートはそろそろ収穫間近ですハート
せっかくここまで大きくなったので、できれば甘いトマトが食べたいところ
まだまだ~といいながら収穫したいのをガマンしています
他のミニトマトもだいぶ色づいてきたので
しばらくポツポツ収穫できそうです

『本日の収穫』
11246.jpg
ミニトマトが少し

トマトトマトトマト

さて、今日はホウレンソウの引越しをしました
ハウスの中にいた小さい苗を外に出して栽培します

11248.jpg
ミニトマトが終わったあとの発砲スチロールをそのまま使います
連結ポットにハサミで大きく穴を開けます

11244.jpg
連結ポットの下にはネコよけとして売られているものを敷きます
本来ネコよけとして使うトゲトゲした部分を下に向けてスノコの代わりにしてみました
トゲトゲが結構長いので、かなり底上げできています

11243.jpg
苗を入れ、ハイポニカをお茶パックが浸るまで入れて終了です
この場所は後ろ側が窓ではなく壁なので部屋の明かりは入りません
一応いままでの失敗から考えて

・根が伸びるスペースを確保すること
・夜は暗くなる場所で栽培すること

この2点に注意して栽培してみます。
うまくいくといいなぁ・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


こんにちは
ずーみんさんは様々な工夫をされていて
とっても参考&刺激になります。
私もほうれん草を育てていますが、発芽率が悪いですね。
今のところトウ立ちしないで育っています。
冬野菜、おひたし要員としては、
小松菜の方が手がかからずに収穫出来て楽かな。
さて、トマトですがお味はいかがですか?
それがとても気になっています。

そうそう、夏野菜のシシピーが
まだ花を沢山付けてがんばっています。けなげ・・・。
[ 2008/11/25 10:49 ] [ 編集 ]
ぺたこさんこんにちは
ホウレンソウはなかなか上手くいかないです・・・ぺたこさんも栽培されているんですね。
トウ立ちしていないならきっとうまく育ちますよ。少しでもトウ立ちが始まるともうどんどん上に伸びてしまいますからお手上げです。何とか上手く育つようひと冬がんばってみます。

ミニトマトの味は円熟の味(笑)でしょうか。酸っぱくなく甘すぎず水っぽすぎないまろやかな味がするように感じます。自分が育てたのでかなりひいき目な感想ですe-436

うちのピーマンもまだ花が咲いています。結構寿命が長いんですね。

それではご訪問ありがとうございましたe-53


[ 2008/11/25 13:21 ] [ 編集 ]
種まきにはまりました
初めまして!私もずーみんさんのブログで`すっかり種まきにはまってしまいました!
ところで素朴な質問なんですが、芽がでたあと、スポンジをつけたままバーミキュライトに植え替えするのでしょうか?
それとも根をそーっとぬいて植え替えるのでしょうか?
今、ラディッシュ、便利菜、ルッコラの芽がでています♪
[ 2008/11/25 20:25 ] [ 編集 ]
あきほんさんこんにちは
スポンジはつけたままです、苗を抜いたりしてはいけませんよ。
最後の最後までスポンジはつけっぱなしです。小さい頃の苗を支える重要な役割がありますからそのまま植替えしてあげてくださいね。
あきほんさんから11/18のブログにいただいたコメントにお返事コメントを入れてありますので、よろしければ見てください。
http://lovesalad.blog46.fc2.com/blog-entry-226.html

それではご訪問ありがとうございましたe-53

[ 2008/11/25 20:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


