LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  冬野菜も水耕栽培で

スポンサーサイト


冬野菜も水耕栽培で

双葉がでたでた小松菜の双葉はっぱ 種まきから1週間以上かかりました

11191.jpg
ずいぶん使い込んでキタナイ感じのスポンジ
サニーレタスの種まきをしたのに1ヶ月以上たっても発芽しなかったので
そのまま同じスポンジに小松菜の種まきをしました
ずいぶん長いこと外に出しておいたのでスポンジやトレーが汚く変色してしまっています

ところがですよ

我が家のサニーレタスはとても不思議で
諦めて同じスポンジに別の種をまいて
それが発芽したころ急にヤル気を出すんです
小松菜の双葉にまぎれて
サニーレタスの本葉がいきなりスポンジから出てきました
最初からさっさと発芽すればいいものを
土壇場にならないとヤル気を出さないサニーレタス
・・・・妙に親近感が湧いてしまいます苦笑2あせ

芽芽芽

さて、北東側から移動してきたハウスの中はかなり満員状態
どの苗も順調に大きくなったので窮屈になってきました

11192.jpg
30日大根、葉がかなり大きくなってきました
葉が重なり合うようになってしまってい、日当たりの悪い部分ができ始めています
お茶パックの下からは沢山の根っこがでていて
「もっとメシくれよ~」
と言っているようですだいこん

11193.jpg
こちらはミニ白菜、急に生長しはじめました
後ろに見えているサンチュやホウレンソウと同時に植替えしたのですが
生長のスピードが全く違います

30日大根とミニ白菜は近々別の場所へ移動して栽培することにしました
どちらもかなり葉が大きくなりそうなので
今より広いスペースを確保してあげるつもりです

白菜とか大根とか
栽培する野菜もすっかり冬バージョンになりましたね雪だるま

11194.jpg
こちら通年栽培のレタス
ガーデンレタスミックスがだいぶ大きくなってきました
来月収穫だと思っていたのですが少し早まりそうです
お奉行さま収穫お願いしますね福助

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


水耕栽培いいですね!
こんばんは。
お茶パックで水耕栽培なんですね! これはいいアイデアですね。
ガーデンレタスミックスは種蒔き後どれくらいですか? うちのは発芽したあと虫にやられて全然育ってません...。温室水耕栽培にちょっと興味がわいてきました。
[ 2008/11/19 23:25 ] [ 編集 ]
Kochanさんこんにちは
ガーデンレタスミックスの種まきは9/23ごろです。2ヶ月ぐらいで収穫できる大きさになりました。真冬はもう少し時間がかかりますが、春秋は2ヶ月程度で収穫できるようです。
我が家はお茶パックでレタスを栽培していますが、他にもいろいろな方法があります。
いつでもレタスさんのところに詳しい栽培方法がありますので、ご興味があるようでしたらリンクからいってみてくださいね。
それではご訪問ありがとうございましたe-53

[ 2008/11/20 08:05 ] [ 編集 ]
スポンジの切込の中にタネを挟み込んでいる様に見えるけど…。
アブラナ科などの丸いタネは挟み込んでも大丈夫だけど、レタスの様に尖ったタネだと、
スポンジに引っかかって切込から出て来られない事があるので、私はスポンジの上に
タネを乗せるだけにしてます。
レタスじいさんのやり方も乗せるだけで、乾燥防止にトイレットペーパーで覆ってるよね。
(ティッシュペーパーだと破れなくて双葉が起き上がれない。)

でも、サンチュやガーデンレタスミックスはちゃんと発芽しているので、サニーレタスの
発芽率の悪さ(発芽が遅い?)は、これだけが原因ではないだろうけど。
[ 2008/11/20 13:40 ] [ 編集 ]
hiroさんこんにちは
ご指摘のとおりタネはスポンジにほんの少し挟んでいます

最初はスポンジの上にタネを乗せてWCペーパーをかけていましたが、どうも根っこがうまく切り込みに入っていかないので最初っからタネを挟むようになりました。
挟むとはいっても本当にちょっぴりですし、他のレタスたちは問題なくほぼ100%発芽しますから、挟むことそのものが原因ではないと私は考えています。
サニーレタスは新しいタネを採種して、次の栽培に挑戦してみるつもりですv-41


[ 2008/11/20 16:20 ] [ 編集 ]
いや~、やっぱり余計なお世話でしたね~。

根っこが切り込みに入ってくれた方が安定していいけど、私は余り気にしない事に
しています。

誰かのやり方を参考にしたり、いろいろと試行錯誤したりして、「こりゃダメだ」とか
「これは上手くいったなぁ」とか、楽しく育てて美味しいっていいね。
[ 2008/11/20 18:58 ] [ 編集 ]
hiroさんこんにちは
本当にそうですね
いろいろな方法がありますが、いっぱい失敗してうまくいったときの喜びったらありません。
余計なお世話なんてとんでもない、私は家庭菜園一年生ですから教えていただくこと沢山あります。
次に困ったことがあったらブログにはっきり「助けてぇ~!」とSOS出してみますね。
それではご訪問ありがとうございましたe-53

[ 2008/11/20 20:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


