LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  お菓子の空き缶栽培スタート

スポンサーサイト


お菓子の空き缶栽培スタート

シンディスイート赤くなってまいりました~トマトヤッホ~!

11181.jpg
シンディは普通のミニトマトよりちょっと大きめです
ゴルフボールぐらいのサイズなので、食べがいがあります
もう少しで収穫できそうだわ・・・ウフフハート

11182.jpg
ずっと上の天井に近いトマトも色づいてきました
明日から寒波がやってくるそうですからね
早く早くがんばって赤くなりましょうね、みなさんっ!

トマトトマトトマト

さて、今日はミニ青梗菜の植替えをしました
植替え先は会社でもらったヨックモックの空き缶です
ようやくミニ青梗菜の苗が植替え可能なサイズになったので
いよいよお菓子の空き缶栽培開始です

ではまず

11183.jpg
お菓子の仕切りになっていたケースの底に根が出るスリットを入れます
薄いのでカンタンにハサミで切ることができます
切りすぎに注意しながら沢山スリットをいれました

11185.jpg
あとは仕切りを元の缶にセットして
いつもどおりお茶パックに植替えした苗を入れます
お茶パックの底の部分が浸るぐらいハイポニカをいれたら終了です
あらカンタンおんぷ
あとは無事に大きくなるのを待つだけですね

本来処分してしまうものを再利用しながら栽培するのって楽しいです
こういうのを考えるときは普段使っていない部分の脳みそが働くようで
何だかいつもと違うウキウキ感があります

11186.jpg
さぁて、次はこれじゃ~っ!
ベビーオニオン70個たまねぎ
早く芽が出て来いっ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


種まき始めました!
ずーみんさん、こんにちは。初めまして!ベランダ園芸をしている私に同僚がこちらのブログを教えてくれ、以後夢中で読ませて頂いています。お野菜に対する愛情すごいですね!そしてなんとマメなことか。。(同じ兼業主婦としてグータラ私は恥ずかしい)

私は種まきがとても苦手でいつも苗ばかりでこの夏ミニトマトを育ててはまってしまいました。来夏は是非ミニきゅうに挑戦したいです!!そして目からうろこのスポンジ栽培。ハイポニカ早速買いにいかなくっちゃ!!ホムセンにもあるのかしら???
ところで初歩的なことを教えてください。
1 スポンジの切り込みは上面(種をおくところ)と底面はつながってないとダメですか?うまく切り込みが入れれなくて・・・
2 芽が出て次にお茶殻パックに植え替える時、このスポンジごと植えるのか、スポンジから芽をぬきとって移植するのか。。。よくわからず。。 アドバイス願います☆

うちの旦那工務店にも今、ハウス&自動給水気の作成を発注しています。気が向いた時だけの開店なので困りもンですが。。。、
あー早く私も緑の森を作りたいです♪寒いけどワクワクしている今日この頃です。
[ 2008/11/24 16:15 ] [ 編集 ]
あきほんさんこんにちは
あきほんさんはじめましてe-53
ベランダ栽培仲間ですね~e-28私は土での栽培は失敗ばかりでダメでした(笑)

まずご質問の件ですが
・スポンジの切り込みは必ず上から下まで貫通させてください
根っこが伸びていく部分なので切り込みは必要です。私はキッチンバサミでスポンジをつぶしながら切り、あとは指でバリバリ穴を広げています↓(ココに写真がありました)
http://lovesalad.blog46.fc2.com/blog-entry-56.html

・植替えはスポンジごとです、引っこ抜いちゃダメですよ。最後の最後までスポンジはそのままです

それからハイポニカはホームセンターでは売っていないと思います。私はネット通販で買っています。
詳しい栽培方法はいつでもレタスさんのところに写真入でありますので、よろしければリンクからいってみてください。
それではご訪問ありがとうございましたe-68

[ 2008/11/24 20:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


