LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  ホウレンソウは根っこがキモか

スポンサーサイト


ホウレンソウは根っこがキモか

なかなかうまくいかないホウレンソウの水耕栽培
試行錯誤はずっと続いています

11171.jpg
実は1つだけ試験的に栽培しているホウレンソウがありました
これはレタスと同じトレーで栽培していたホウレンソウの中から1つだけ取り出したものです
何でこんなことをするかというと
「ホウレンソウの根は伸びるのをやめるとトウが立つ」
ということを聞いたからです
トレーで栽培していると確かに根が伸びにくいと思い
根が伸びやすいペットボトル栽培を比較対照にしてみました
確かにトウは立たず順調に育っている様子
ちなみに

11172.jpg
これが同じトレーのホウレンソウ
トウが立ち始めています
なるほど・・・やっぱり根っこがキモなのか
次のホウレンソウ栽培はいつものトレーではなく
別の栽培方法を考えないとダメですね
帰ってきたダンナ工務店とよく相談していい方法を考えます

はっぱはっぱはっぱ

そういえば帰ってきたダンナ工務店
私がマラソンを走っている間に収穫奉行ぶりを発揮していました

11173.jpg
私がぬるい収穫をしたレタスをさらに収穫した様子
相変わらず火災現場のような収穫ぶりです
サンチュのトウがすごく長くなってきました
このサンチュはそろそろおしまいです
夏の暑い時期もよくがんばってくれました、ありがとね四葉のクローバー

11174.jpg
次のサンチュは植替え済み
来年には収穫できるでしょう
そういえば水耕栽培をはじめてから
我が家のレタス自給率はナント100%でしたョ!
ベランダだって結構できるもんです、エッヘンぴーす

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


うぐっ
収穫奉行おそるべし!!!
[ 2008/11/17 23:01 ] [ 編集 ]
ほうれん草
ほうれん草の水耕栽培って何故か上手くいかないんですよね…(ρ_-)o
僕は途中で諦めちゃいました

栽培頑張って下さい!!結果楽しみにしてます★
[ 2008/11/18 02:29 ] [ 編集 ]
みるきんさんこんにちは
うちのお奉行は鬼の収穫奉行ですよe-277
こういうのって性格出ますよね・・・
お奉行は完全成果主義、私はグダグダの浪花節です(笑)

[ 2008/11/18 08:54 ] [ 編集 ]
gakuさんこんにちは
ホウレンソウの水耕栽培って手ごわいですね
なかなか上手くいきませんが、あれこれ試しながら栽培するのも楽しいものです。
応援ありがとうございましたe-53すごく励みになります。
収穫できるまでコツコツがんばりますe-75

[ 2008/11/18 09:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


