LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  レタス栽培は計画的に

スポンサーサイト


レタス栽培は計画的に

いま小さいレタスから大きいレタスまでいろんなサイズが育っています

1163.jpg
植替え直前のサンチュ
まだ水で育てていますが、今週末植替えします
収穫予定は来年です

1162.jpg
植替えしてしばらくするとガーデンレタスミックスは色とりどりの小さな葉が出てきます
先日このぐらいのサイズになった葉を青虫に食べられました怒
食べられちゃった苗は復活できず
小さい頃の生育が重要なのは生き物全般に共通するようです
ちょっと大きくなったからといって油断は禁物てろてろちゅうい
収穫予定はクリスマスからお正月

1161.jpg
このぐらいになると個性豊かな葉がたくさん出てきます
この頃は急に生長のスピードが上がる時期
面白いぐらいどんどん大きくなります
うっかり液肥を切らさないよう気をつけて
収穫予定は来月上旬

10222.jpg
レタスのできあがり~ハート
このハウス全体がレタス(サンチュ&サニーレタス)です

我が家はこんな感じで時期をずらしながら種まきしています
レタスの栽培を始めた頃は一度に沢山の種まきをしてしまい
さすがに食べ切れそうになかったのでご近所やお友達におすそ分けしました

4262.jpg 
(2008.4月、一度に沢山できてしまってえらいこっちゃあせの1枚)

栽培に慣れてきてからは、時期をずらしながらちょうどよい量を栽培できるようになり
いつでも新鮮なレタスが食べられるようになりました
ハウスの中は栽培できる数がほぼ決まっているので
種まきするときはちゃんと種の数を数えます

家族が食べるレタスを計画的に栽培できるなんて思っても見ませんでした
それもベランダでなんて・・・ね
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


