LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  愛すればこそ乗り越えられる壁がある?

スポンサーサイト


愛すればこそ乗り越えられる壁がある?

両手を空に向けてぐ~んと伸ばすような姿↑青
10252.jpg
30日大根がだいぶ育ってきましただいこん
本葉も少し出始めていますので、ぼちぼち植替えですね

30日大根の後ろはのっぺらぼうのスポンジがいくつかあって
青いスポンジはホウレンソウ
んでまたのっぺらぼうのスポンジ

のっぺらぼうはサニーレタスのタネが入っているんですが、未だにぜ~んぜん発芽の気配がありませんorz

10253.jpg
後から蒔いた2代目サンチュはタネが新しいのであっさり発芽はっぱ
う~ん・・・やっぱり次もサンチュかな?
サニーレタスはタネが古いのかもしれません
今年のまだ寒い時期に100均の隅っこで売っていたタネだし(笑)
今少しだけサニーレタスができているので、ここからまた採種してみようかと思っています
採種しようと思ったのにはきっかけがあってですね・・・

この間お茶パックを買いに100均に行ったんですよ
そしたら野菜のタネがかなり売り切れていてびっくりえぇ
特に葉野菜なんて全部売り切れでした
サニーレタスあったら買おうかな?なんて思っていたのに、すっかりアテが外れてしまって
ムムム・・・いよいよタネも自分で何とかせねばっ!と決心したのでありますケロロ軍曹

10251.jpg
これはハウス2で育つガーデンレタスミックスです
ハウス栽培なのに、左側のレタスが少し食べられています
よく見たら、どっから入ったのか青虫が~!怒許さん!
ものすごい速さで、それも素手で青虫を取り去りましたコノヤロービクッ

野菜への愛は虫の恐怖すら乗り越えるのでありました・・・あぁ変わっていく自分がオソロシイあせ
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  eri- 今日もありがとうございました


野菜がいつもすごい成長ぶりだなあと、感心しております。
私も早速試してみましたが、収穫したサンチュの種の発芽率が良いのは驚きですね。
ずーみんさんのレタスが、いまいちで発芽していない様子。
もしかするとサニーレタスの「サニー」という部分が問題なんでしょうか。まさかね?
秋まきの種だとあっさり発芽するかも?
[ 2008/10/26 10:46 ] [ 編集 ]
ぺたこさんこんにちは
自家採種したタネは鮮度がいいのか発芽は本当にいいですよね。
新しいタネがこんなにうまく発芽するとは知りませんでした。
何とかサニーレタスもタネを採りたいと思っています。

「サニー」ですかね?もうちょっと日当たりガンガンのところに置いてみようかな。
ご訪問ありがとうございましたe-68

[ 2008/10/26 16:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


