LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  ナモグリバエとの戦い&新たな発芽

スポンサーサイト


ナモグリバエとの戦い&新たな発芽

暖かい日が続いています。今日は朝から雨降り傘

最近朝の仕事が増えました。スナップエンドウのお手入れです
ハウスに入っていないスナップエンドウにナモグリバエが来ていますいもむしさん

4241.jpg
葉の中に産卵してしまう困ったハエです困り顔 白い部分は虫が食べた跡です。
毎朝楊枝で葉の中にいる幼虫を取っていますが、たった5~6本のエンドウに何十匹もいて驚きますいもむしさん

4242.jpg
これは会社レタスです。ハウスに入っていない会社レタスはナモグリバエの被害にあっていますいもむしさん
黒い部分が敵ですカブトムシ毎日お昼に虫がついたところを除いて食べていますレタス
こんなに小規模でも虫がつけば手がかかるのだから、農家の方は本当に大変ですね絵文字名を入力してください

さてさて、昨夜久しぶりに発芽の喜びがありました~はっぱ

4243.jpg
うれしさのあまり寄りすぎでピンボケです苦笑 おまけに小さすぎてよくわからないし・・・みえますか?
何が発芽したかというと

4244.jpg

とうもろこし~コーンコーンコーン

さすがに水耕栽培では難しいだろうと思っていたのですが、どうしても挑戦したくて日曜日に種まきをしました。
10日ぐらいで発芽かな~と思っていたら3日で発芽です。
何だかとうもろこしのヤル気を感じますコーン

こちらもヤル気に答えなければなりませんね!

水耕栽培でどこまでできるか、がんばってみたいと思います ファイト

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています。芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪



北海道ですか!
すごい!トウモロコシも始めたんですねv-218
たくさん実がなったら、ポップコーンとかもいいですね。
うらやましいです・・・

1000カウントおめでとうございますv-275

[ 2008/04/24 23:57 ] [ 編集 ]
おはようございます~v-238
とうもろこしはずっとチビが食べたがっていたので・・・去年西湖で採れたて茹でたてを食べて、美味しさが忘れられないようです。(確かに美味しかった!)
とうもろこしっていろいろ種類があってポップコーン専用もあるんですよv-237
ではでは~また遊びに来てくださいませ☆
[ 2008/04/25 08:39 ] [ 編集 ]
ナモグリバエともいうんですね。私はハモグリバエかと思ってました。

昨年、マメ科のスイトピーにもきてましたが、レタスにも入るとは知りませんでした。
やっかいですね~v-393

やっぱりあきらめきれず、とうもろこし挑戦ですか?
ほんとにとうもろこし大好きなんだな~と思って、うれしかったですv-344
とうもろこしは丈夫なので、きっときっと出来るはず!!




[ 2008/04/25 20:47 ] [ 編集 ]
いちご大福さんこんばんは~v-238
いちご大福さんのサイトで「さすがに水耕でとうもろこしは無理」と書きながらずっと引っかかっていたんですよ、本当に無理なのかなぁって。とりあえずダメ元でがんばってみます!
ナモグリバエは・・・困った虫ですね。駆除しているそばから飛んでくるので、長い戦いになりそうです。めげずにがんばりますv-237
[ 2008/04/25 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



