LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  「ど根性野菜」と出会う

スポンサーサイト


「ど根性野菜」と出会う

珍しく娘とジョギングしましたダッシュ いつもと違うコースをゆっくりおしゃべりしながらランニング音符

10145.jpg
んっ!?
ゆっくり走っていたせいか、なにやら見覚えのある花が見えました。キミは・・・あれだよね、ニラだよね?ね?

10135.jpg
何かすっごい所から生えてないですか?!
思わず走るのをやめてしゃがみこんでしまいました。ほんの小さなアスファルトの割れ目に生きる、これがウワサの「ど根性野菜」ってやつですね!初めて見た・・・ホント、すごい根性だ。
ここから4~50m離れたところに小さい畑があります。たぶんそこからのこぼれ種から発芽したんでしょう。
ちょうどタネができていたので、いくつか採種させていただきました。春になったら蒔いてみようと思います。

さて、我が家のベランダ野菜は秋冬野菜への転換期を迎えています。収穫するものが少なくて種まきばかり、ちょっと寂しい感じがするなぁ・・・

10142.jpg
水耕栽培ホウレンソウはだいぶ葉も増えて大きくなってきました。最初は糸みたいな葉でどうなるかと思っていましたが、だんだん幅の広い葉になってきました。一応順調そうに見えます。

10143.jpg
こちらはミニ白菜です。最初っから黄色い葉がでてきてびっくりしたのですが、たぶんこういう色なんでしょうね。本葉が出揃ったので、そろそろ植替えです。さて、どこに植替えしようかなぁ・・・

10144.jpg
2日前に種まきした30日大根、早速発芽です。さすが「30日」を謳うだけあって発芽はレタスより早かった!
うまくいっても収穫までは5~60日かかると思いますので、どんなふうに生長していくのか、楽しみながらのんびり見守って行こうと思います。

『本日の収穫』
10141.jpg
ミニQとニラのタネ・・・だよね、たぶんニラだと思う笑い
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ニラって知らなかったら、きっとただの草だと
思って、見過ごしそうですよね。
もしかすると、案外いろんな「ど根性野菜」を
見逃してるのかも。

わたしのバジル、一度全部落ちた後、
復活してきました!やりました~

[ 2008/10/14 21:38 ] [ 編集 ]
ずーみんさん、こんばんは。
けんいちです。

種蒔きの時は
スポンジ培地に切り込みを入れて種を埋め込んでる様な感じですか?

私は、スポンジの上に種をチョンと置いてたのですが
発芽はするものの、毎回徒長して
ヒョロヒョロになってしまい、思う様に生長しません。

根っこが十分に伸びないからなのかと
勝手に思ってるんですけど...

スポンジの切れ込みは貫通させてるんですか?

ずーみんさんの植替えのタイミングなど
教えてもらえるとうれしいです。

[ 2008/10/14 22:09 ] [ 編集 ]
さぎりんこんばんニャ~
おつかれさまです、バジルやりましたねe-266

最近「待つ」ことって、結構大事だなぁと思います。何しろ生活全般がハイスピード化しているので、近頃の人間は待てないんだそうですよ。ナルホドねぇ・・・ 
でもでも、野菜づくりというか生き物とかかわるとき、「信じて待つ」ことの大切さを感じるときがあるんですよね。感じるというか、教わるというか。
さぎりんのバジルも待ってよかったね~e-53きっとよく育ちますよe-420


[ 2008/10/14 22:30 ] [ 編集 ]
けんいちさんこんばんは
スポンジの切り込みですね。
私も最初は何にもしないでそのままタネをスポンジの上にホイッと乗せていました。
でもそれだと根っこが下までうまく伸びないんです。なので、市販のスポンジをカットして使うとき、
必ず下まで貫通する切込みを入れますe-104 
↓こんなカンジです。
http://lovesalad.blog46.fc2.com/blog-entry-56.html

それで、私はタネが飛び出さない程度に、少しだけ切り込みのなかにタネを入れています。それでも上下逆さまに発芽してしまったり、スポンジから飛び出してしまうことがあるので、その都度そっとスポンジの切り込みに挟み込むように入れてあげます。あとはスポンジの下まで根っこが伸びれば大丈夫ですe-2
私は最近ハイポニカを購入するときに、あらかじめ切り込みが入ったスポンジもいっしょに購入しているのでそれを使うことが多くなりました。普通のスポンジでも切り込みさえ入れれば全く問題ないですよ。

植替えのタイミングは・・・ 結構テキトーですe-263
本葉が2枚ぐらい出てきて、根っこが十分伸びていたら植替えしているような気がします。
季節によって生長にばらつきがあるので、何日たったら植替え、ではなくて生長具合をみて植替えしています、たぶん(笑)

あまり参考にならなかったらごめなさいです~e-330

[ 2008/10/14 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


