LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  あちこちのバジルを比較してみる

スポンサーサイト


あちこちのバジルを比較してみる

・・・ハートいっぱいいっぱい実がついているでしょ
1096.jpg
この柿の木の横を毎朝通っています。
この木があるのは建物の下の緑地です。たぶん誰かが引越しのときに自分のうちにあった柿の木を植えていったんだろうと思います。ずいぶん前からココに住んでいますが、この柿にはずっと気が付きませんでした。
それでこの柿がですね、ものすごーーく美味しそうなんですよ。鳥や虫がいつも沢山居るんです。
私、柿がとっても好きなので、毎朝ヨダレ流しながら見ています・・・ホント美味しそうなんだよなぁハート

さて、先日植替えが終わったハウスですが、レタスを植替えするためにバジルに引越ししてもらいましたはっぱっぱ
1092.jpg
とりあえずトマトを栽培していたごみ箱にまとめてドボン!と入っていますトマト
かなり密植栽培をしていたわりに大きく育ち、根っこもびっしりと生えていました。

1093.jpg
特徴的なのは葉のサイズです。バジルは他の場所でも栽培しているのですが、ハウスバジルは特に葉が大きくなりました。ハウス内は最下段でかなり混雑した状態で栽培していたので、葉を大きくして広く日光を浴びようとしたんじゃないかなぁと思っています。

1091.jpg
こちらはミニトマトの根元に植えたバジルです。天井がないので上にも横にも伸び放題のフリーダムUP
葉の大きさはハウスのほうが大きいですが、バジルの苗本体はこちらのほうがずっと大きいです。
これで1本の苗ですから、ハウスの苗5本分ぐらいの収穫は期待できそうです。ハウスの苗も外に出してしまうということは・・・そろそろバジルの保存方法を調べないといけませんね。

1094.jpg
ナント会社にもバジル!どんだけバジル好きなんだ私笑 
いくら好きだからといっても3箇所で栽培するなんてちょっと多すぎでしたね。
残念ながら会社のバジルはイマイチでした。どうも風通しが悪かったようでカビのようなものが葉の裏についてしまいます。天気が悪い日が多かったですし、風通しが悪いのはこの場所では仕方のないことです。
自宅と会社でバジルを育てましたが、全部違う様子に育つとは思っていませんでした。夏場でもあまり虫が付かなかったところを見ると、外で栽培するのが一番良さそうです。来年育てるなら1本だけ外で栽培しようと思います。

『本日の収穫』
1095.jpg
ピーマンとミニQ、画像ないですがバジルも収穫しました。ピーマンとバジルはまた同僚におすそわけ
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


こんばんわ。
バジル、大収穫ですね♪
私もバジル大好きなんです。私は何時もジェノベーゼソースにしちゃいますよ。というか、ジェノベーゼソースを作るためにバジルを栽培している感じです。
パスタに使ったり、白身魚を焼いた上にチョンと乗っけたり、ゆでたジャガイモにつけて食べたり…いろいろ使えます。(^-^)
[ 2008/10/09 21:36 ] [ 編集 ]
とりアタマさんこんばんは
ジェノベーゼソースってパスタ以外にもいろいろ使えるんですね~e-2
パスタに使うだけだと思っていましたが、そうかそうか・・・・よし、ジェノベーゼソース挑戦してみようと思います!
ご訪問ありがとうございました~e-266



[ 2008/10/09 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


