LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  青梗菜の収穫とキイロテントウの子

スポンサーサイト


青梗菜の収穫とキイロテントウの子

『本日の収穫』
1071.jpg
ミニ青梗菜、数えたら15把ありました。まだ20把以上栽培中です。これ本当に育てやすいし食べやすい。
次はホウレンソウに場所を譲りますが、機会があったらまた栽培したいと思っています。
今日収穫分はお弁当と夕食で食べましたおいしい

1072.jpg
これはですね、ピーマンの収穫もれですピーマン小さいのでもっと大きくなったら収穫しようとおもっていたのですが、大きくならずに黒くなっちゃった!もう少し早め早めに収穫しないとみ~んな黒くなっちゃいそうですあせ

さて、雨が上がって秋らしい日が戻ってきました。
1073.jpg
水耕栽培ナス、上の葉は枯れてボロボロなものがまだありますが、下のほうは徐々に葉の再生が始まりました。その再生が始まったナスの葉に、小さなキイロテントウの幼虫がいます。

jumee☆mark1bクリックすると画像が拡大されます)
1074.jpg ←葉の上に乗っている小さい黄色いのが幼虫

1075.jpg ←こちらは左が幼虫、右はサナギ

これがもしうどんこ病の菌を食べてくれるキイロテントウじゃなかったらゼ~ッタイ写真なんて撮らなかったと思います。誰が好き好んで幼虫だのサナギだの・・・ぁぁ~サナギなんて漢字に変換できないっうるうる 本当に漢字を見るだけでもゾゾ~ッとするほど虫が苦手な私あせ
それでも最初に比べたらだいぶ虫にも慣れてきたのです、これでも。

だってね、
1076.jpg ←これ、落ちていたナスの葉にサナギが2つもいるんです。

サナギになっちゃったら葉が落ちても動けないじゃないですか。落ちた葉が乾燥して風に飛ばされたらおしまい。
さすがにちょっとかわいそうになって・・・シメジの空きパックに保護してしまいました ほっナニヤッテンダ
数日でキイロテントウになるはずですから、それまで期間限定で室内飼育、子どもだけが喜んでいます。
うどんこ病の菌を食べてくれるありがたい虫なので、今回は大切にそ・・・育ててみようと思います。
どれ、がんばってみるか。ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


