LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  ナスも復活したか?

スポンサーサイト


ナスも復活したか?

晴れたらナスの花が咲きました~色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Violet(暗い背景用)やった~!
1031.jpg
夏の時期と違って小さい花ですが、数えてみたら5つも咲いていました、すごい!エライ!!
「親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない」 ということわざがあるそうですね。残念ながらウチのナスの花は咲いても実にならないものも結構あります。さて、5つの花のうちいくつ実がつくかな?

1032.jpg
落ちると思っていた花も、冷たい雨をしのいだら小さな実がついていました。なかなかしぶとく逞しいナスですNASU
コイツはきっと美味しいに違いありません。大きくなるのが楽しみですハート

さて、これはタネの外側にある殻を取ったホウレンソウです絵文字名を入力してください昨夜コツコツ殻を外す作業をしました。
1033.jpg
今朝スポンジに種まきしたホウレンソウを確認したのですが、ほとんどのタネが発芽していました。やはり外側の殻がなければ発芽率はグンと良くなるようですねアップ
「タネの殻を開いて中身を出す」なんて乱暴な方法だなぁと我ながら呆れていたのですが、どうやらホウレンソウは「ネーキッド種子」という外側の殻がないタネが市販されているそうですねびっくりそうなんだ~
何だ、じゃ殻を外してもいいんだ!とすっかり安心してしまいました。ホウレンソウの殻取りもだいぶ上手になってきたので、週末も引き続き「セルフネーキッド」作業をしようと思います。

『本日の収穫』
1034.jpg
青梗菜と混植していたサニーレタス。今回も「収穫奉行」によって徹底的に収穫されていました。
相変わらずうちのお奉行は容赦がありませんあせ
サニーレタスもがんばれよ~!ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


( ̄。 ̄)ホーーォ。
「親の意見と茄子の花には千に一つも仇はない」
(σo ̄)ホォホォ
なんだか深い言葉です。
茄子って花が咲けば実になるんだぁ~
農家に生まれて3*年初めて知りました``r(^^;)ポリポリ

美味しい秋茄子沢山出来るといいですね。
[ 2008/10/03 23:30 ] [ 編集 ]
みるきんさんこんにちは
ナスの花は咲けば実になる、という前提のことわざらしいです。
が、うちのナスはダメですねぇ・・・ナスの花も親の意見もムダがあるんですよe-263
今回咲いた花もめしべが出てこないものが結構あるので落ちてしまうのも多いとおもいます。
1つでも2つでもできるよう願っていますです。
ご訪問ありがとうございましたe-53

[ 2008/10/04 13:17 ] [ 編集 ]
細かい作業ですね・・。
こんにちは。
ほうれん草の種の殻には
発芽抑制物質があると聞いたことがあります。
一晩流水につければ芽が出やすいらしいですよ~。

殻をはずせば最強ですけどねー。
[ 2008/10/04 19:19 ] [ 編集 ]
愛原社長さんこんにちは
え~っ!発芽抑制物質があるんですか??全然知りませんでした~e-330
じゃやっぱり殻をはずして最強モードて種まきします!
ご訪問ありがとうございましたe-53

[ 2008/10/04 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


