LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  ピーマン豊作の予感

スポンサーサイト


ピーマン豊作の予感

今日は午前中だけ雨が降りませんでした雨 pkk なかなかすっきり晴れませんね。
9211.jpg
今朝はナスにキイロテントウさんが来てくれましたハート
この間のキイロテントウがまた来てくれたのか、それともナスに滞在中なのか良くわかりません。
とりあえず熱烈大歓迎!ですよ~ハート

さて昨日の台風でナスやピーマンは花が沢山落ちてしまいました。
そもそもうどんこ病だったナスは葉がだいぶ少なかったところに大雨が降ってしまったので結構ダメージがありました。ところがピーマンはどういうわけか調子づいてしまったようで実がどんどん大きくなりはじめました。
9215.jpg 9216.jpg
9214.jpg
あっちもこっちも大小さまざまなピーマンが密集していますピーマンピーマンピーマン
ピーマンの苗もまだまだ生長を続けているところを見ると、これからしばらく収穫が期待できそうです。
たった2つの苗でこんなに沢山実がつくとは思っていませんでした。うれしい誤算です。沢山収穫できたらまたご近所さんにおすそ分けしようと思います。

9213.jpg
雨が降り出した午後は会社から持ち帰ったサンチュのたねとりをしました。
綿毛部分を取り除き、中のタネを出して良さそうなタネを選り分けます。小さなタネの選別は本当に地道な作業です。私はこういう仕事はあまり苦にならないので、ずっとコツコツ一人で作業していました。

9212.jpg
近所で収穫したスギナも無事焼酎に漬け込みました。どんなのができるかな?
・・・コラコラちよこ、心霊写真みたいだから写り込むのはやめて頂戴ね黒猫:右向きい~じゃん
昼間のアナタの目はワニみたいでコワイのよ、ホント。
明日もまだ雨かな。ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


はじめまして
ランキングからきました(*- -)(*_ _)ペコリ

ベランダで立派なピーマンですね。
環境と愛情がいいのでしょうね。

我が家の畑では毎年増え続けるスギナに悩んでおりまして
スコップで深く掘って根まで抜こうと懸命です。
今年は「スギナの根も殺す」と言う除草剤をまきました。

でもずーみんさんのblogですぎなの焼酎漬けを知りました。
もしかして我が家勿体無いことしてました?

又遊びに来ますヽ(*^^*)ノ
[ 2008/09/21 22:44 ] [ 編集 ]
はじめまして
みるきんさんはじめましてe-68
私の友人宅で借りている畑もスギナで悩まされたようです。除草と土づくりに3年かけてようやく作物ができるようになったと言っていました。地下茎のスギナは手ごわそうですね。
ピーマンは急にヤル気になったようです。栽培環境はあまりいいとは思いませんが、愛情だけはアル!と思っています(笑)
それではご訪問ありがとうございました~e-266

[ 2008/09/21 23:09 ] [ 編集 ]
ずーみんさん、お久しぶりです(^-^)。
ブヨ、大変な目に合われましたね。スギナ焼酎漬け、効くといいですね。私の日曜、お山に登っていて、ブヨにたかられましたが、ずーみんさんの日記を読んでいたので、必死にタオルで払いながら逃げました。おかげで食われずに済みました。アリガトです。

うちは夏の間レタス栽培を休んでいたのですが、この間から再開してます。今日の日記で、改めてコチラのサイトを紹介させていただきました。今後ともよろしくです~♪
[ 2008/09/22 08:13 ] [ 編集 ]
とりアタマさんこんにちは
お久しぶりですe-68
ブヨに刺されるって山がある地域で生まれ育った人にとってはフツーの出来事みたいですね。私はものすごく平らな地域で生活しているので全く予備知識がありませんでしたe-330これから山に行くときはきをつけます!
レタス栽培再開ですね。また沢山育てておいしく頂きましょうe-266
ご訪問ありがとうございましたe-53

[ 2008/09/22 09:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


