LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  もうすぐ7ヶ月 ナス・ピーマン・ミニQ



もうすぐ7ヶ月 ナス・ピーマン・ミニQ

『本日の収穫』
9114.jpg
ナス、ピーマン、ミニQ・・・いつものメンバー、すっかり長い付き合いになりました。

一体いつからの付き合いだったか調べてみると、大体同じ時期からだったことが判明。
面白そうなので、現在までのデータをまとめてみました。

9111.jpg ←ナスNASUカマキリにも大人気?!
種まき:2月22日
栽培本数:4本
収穫開始日:7月12日
現在までの総収穫数:57本
苗1本あたりの平均収穫数:14本

9112.jpg ←ピーマンピーマン小さく苦味がない人気者
種まき:2月17日
栽培本数:2本
収穫開始日:7月27日
現在までの総収穫数:50個
苗1本あたりの平均収穫数:25個

9113.jpg ←ミニQきゅうり?我が家のご長寿No.1
種まき:2月18日
栽培本数:5本
収穫開始日:5月3日
現在までの総収穫数:135個
苗1本あたりの平均収穫数:27本

種まきの時期はほぼ同じだったのですが、ナスとピーマンは育苗に時間がかかったので、生長が早いミニQに比べて収穫開始時期が随分後になりました。それでも暑い夏を乗り越えてナスとピーマンの収穫数も伸びてきましたので、最後はどうなるかわかりません。数字を並べると面白いですね、ちょっとわくわくします。

9115.jpg
昼間は雨模様でしたが、帰りは夕焼け空でした。週末は友人たちと旅行に行く予定です。晴れるといいな絵文字名を入力してください
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


毎日茄子とピーマンが収穫できていいですねー!

雨が降って液肥層に雨水が大量に入ったりするときは
水抜きとかされてますか?
それともあまり入らない構造で設計されてるとか。
[ 2008/09/13 11:52 ] [ 編集 ]
まっくさんこんにちはe-68
液肥層に雨水は入らない構造・・・というより、葉が多すぎて雨は液肥層までたどりつけません。もっと葉が少なかったころは雨水が入っていたと思いますが、あまりきにせず栽培していました。ベランダなので、それほど大量の雨水が入り込んだことはあまりなかったと思います。私は大雑把な性格なので、あんまり気にしないので放任していますe-330
それではご訪問ありがとうございましたe-53
[ 2008/09/13 14:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


