LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  サンチュのタネを採りました

スポンサーサイト


サンチュのタネを採りました

ハウスの中で朝日を浴びる自宅サンチュ絵文字名を入力してください
9104.jpg
種まきは先月初め頃だったはずです。40日ぐらいでここまで大きくなりました。
サンチュは本当に暑さに強いですね!
暑い時期の葉ものはグッタリしてしまうので、この夏は自宅でも会社でもサンチュばかり栽培していました。

会社で栽培していたサンチュは随分前に終わりにしたのですが、花が咲いてもそのまま「水ときどきハイポニカ」で栽培を続けたところ・・・・・ 絵文字名を入力してください
あまりにも可愛くない!→ 9102.jpg ←・・・というか怖さすら感じてしまった(クリックで大きくなります)

1本のサンチュから不気味なほど沢山の花が咲き、ついにタネの採種をすることができました
この状態ではサンチュなんだか雑草なんだか全くわからないですね~笑でもサンチュだったはずです

9103.jpg
綿毛のついたものを1つひらいて数えてみたところ、20個以上のタネが入っていました。
・・・ということは、1本のサンチュに40個以上の花がついているので、1本でざっと800個のタネが採れる計算になるわけですねえぇひゃ~ なんという繁殖力!

同僚からもサンチュのタネが欲しいと言われたので、このタネをまた栽培してみてOKだったら大々的にプレゼントしようと思っています。だって・・・10本以上のサンチュに花が咲いているんだもんあせ
サンチュの自家採種、うまくいけば当分サンチュのタネは買わずに済みそうです。

『本日の収穫』
9106.jpg
自宅サンチュ、「若い頃は美しい」の大変わかり易い例

9101.jpg
ナスとピーマン、この組み合わせでまだまだ採れそうですキラキラ
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


