LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ

スポンサーサイト


水耕栽培見学会

日中暑くて暑くてダラついていたネコ娘たち黒猫:右向き牛猫:左向き
972.jpg 971.jpg
ピンポ~ン♪橙 お客さんがやってきた!あせ白黒ネコのポンは速攻で逃げたので、黒猫ちよこが接客係

973.jpg 
この子は顔はコワイですが知らない人でもフレンドリーに対応できます。撫でてもらってゴロゴロ・・・

これ、ちよこ。今日のお客さんはアナタと遊びに来たわけではなくて、うちの野菜を見にきてくれたのよはっぱ
974.jpg
まずは「いつでもレタス」さんの本を出して説明し、栽培に必要な材料などを出しながらいろいろお話させていただきました。あとはベランダの野菜たちをみながら実際の栽培方法をご説明

975.jpg
ハウスの中のサンチュ、もう一息で収穫サイズだったなぁ・・・残念

976.jpg
毎日収穫できているナスピーマン、草丈の高さに驚いていました。
どうやら奥様よりご主人が水耕栽培にとても興味があるようで、すっかりヤル気満々な様子!
日が暮れて雷がゴロゴロ鳴り始め、見学会はお開きとなりました。ご一家はこのあとすぐホームセンーに行かれたそうです。
おぉ、すっごい盛り上がっていますねっ!ぜひいっしょに水耕栽培ワールドにどっぷり浸かりましょうニヤリフッフッフ・・・

978.jpg お客さまが帰ったあとは爆睡のネコ娘牛猫:右向き

『本日の収穫』
977.jpg
ナス、ピーマン、ミニQ。ピーマンは深い緑色で肉厚ですが、苦味がなくて食べやすいですピーマン
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました



どうするのですか?
初めまして、いつもわくわくしながら拝見させて貰っております。少々と云うより大分興味が湧き、自分もやって見ようかなって思っています。そこで一つ疑問なのですが、藻がバーミキュライトやお茶パックに発生しませんか?ハウスは陽に当たっているはずですから。その藻はどうしているのですか。教えていただければ幸いです。
[ 2008/09/09 09:56 ] [ 編集 ]
ミーママさん初めましてe-53 いつも見てくださってありがとうございます。

藻は確かに発生します!ハウスの中のお茶パックがだんだん緑色になりますし、ハイポニカが入ったトレーが一面藻で覆われたりします。が、我が家は何にもしません、緑のまんま気にせず栽培します(笑)
何しろ栽培している数が多いのでそこまで面倒みていられないんですよね・・・最後の撤収をするときに藻のついたトレーを洗うだけで、栽培中はよほどのことがない限り緑のままでございます。e-263
こんな緩慢栽培でもちゃんと大きくなるからハイポニカってすごいんですよ~e-278
水耕栽培とっても楽しいのでぜひ挑戦してみてくださいねe-266ご訪問ありがとうございました

[ 2008/09/09 12:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


