LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  ナスと用心棒の話

スポンサーサイト


ナスと用心棒の話

ナスを室内から見たところです。私と同じぐらいの草丈になっています。
8301.jpg
ココにペットボトルがありますがueとても2リットルサイズに見えないぐらいナスが大きくなってしまいました

8302.jpg
今ちょうど小さいナスが沢山できているところです。1週間もすれば沢山収穫できるはずNASU

8303.jpg
こちらは元々北東側ベランダにいたナスです。下のほうからうどんこ病が広がっているようです。
天気がすっきりしない日が続いているので、病気になりやすい環境が整ってしまったように感じます。
下の葉はなるべく取るようにして、あとは自然に治ってくれるのを祈るばかりです。
---*---*---*---*---
さて、ここからはウチのナスにいる用心棒の話ですカマキリィ 虫が不得意な方はスルーしてくださいね
実は私も虫は不得意な分野なので、かなり壊れ気味に書いています。どうぞご容赦ください福助
その前にポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  


ではご興味ある方[READ MORE...] から続きをどうぞハート
↓↓↓↓
いつからかナスに滞在しているカマキリハラくん(勝手に命名) 絵文字名を入力してくださいヒャッヒャッヒャ~

外の草地に比べたら8階のベランダなんてそんなに沢山虫がやってくることもないハズ
お腹が空いているんじゃないかと世話焼きモード全開で心配していました。

昨日の朝のことです。
ナスに大きなシャクトリムシを発見しました。私の小指ぐらいあるデカくておそろしい色合いのヤツです。
私、虫はキライですがカマキリのことがいつも気になっていたので、かなり勇気を出してシャクトリムシを棒の先に乗せ(う~っキモイ、キモイ、でもがんばった!)カマキリに差し出しました。

そしたらアレですよ、

どんなに喜んで食べるかと思っていたのにですよ、

ナント胸のところで小さくカマをたたんで顔をそむけるんです!

「何それ~、超キ~モ~イ~」

・・・ってオイオイ、どんだけヘタレカマキリだよ怒 そんなぶりっ子したってちっとも可愛くないんだからねっ!
自分の愛が空振りに終り、かなりプンプン怒っていたのが昨日の出来事

今朝のことです
ナスをぼんやり眺めながら電話をしていました(変人)
・・・と、見慣れない何かが洗濯物のようにナスの枝に引っかかっているのを発見
電話が終わってからその何かを引っ張り出してみたら
8304.jpg ←クリックすると画像が大きくなります・・・が、気持ち悪いです念のため。

引っかかっていたのは透明なカマキリハラくんカマキリィ 
一瞬ミイラにでもなったかと思いましたが、それは抜け殻でした。ヤツは明け方脱皮したようです

8305.jpg ←クリックすると画像が大きくなります・・・が、怖いです念のため。

文字通り一回り大きくなったカマキリハラくん、体長9cmの立派なオトナになりました。
あまりにも急に大きくなってしまい、動揺が隠せないアタシショック 主人がボソッと一言

「コイツココに住むと決めたな」

ひぃぃ・・・・こんなにデカイのがずっと居るってこと?
思えば昨日大きな獲物を差し出したのに食べなかったのはこの脱皮という大仕事の前だったからかもしれません。調べてみたら、カマキリって何回か脱皮しながら大きくなるそうですね。9cmあればもういい気がするんですがどうでしょう。
とりあえずこのデカくて強そうな用心棒はナスに住んでくれそうなので、感謝しつつ遠くから見守っていこうと思いました。・・・・しかし、怖いんだよぉ~あせハァ・・・・
長文最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


なんだか、

「がんばれ!カマキリハラ!!」
って思ってしまいました・・・

それにしても、「カマキリハラ」って
私の名前に似てるじゃないですか~~~っi-238
[ 2008/08/30 23:08 ] [ 編集 ]
あ~ちがうのです、さぎりんの名前にかぶせてませんよっ!!

カマキリハラくん、ちょっとかわいいと思っていたら急にでっかくなってビビッています。
この間ハイポニカを飲んでいたから・・・もしかするとコイツも巨大化するかも?

[ 2008/08/31 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



