LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  ミニトマト・ナス・ピーマン植替え

スポンサーサイト


ミニトマト・ナス・ピーマン植替え

今日も出勤前に植替えをしました
ミニトマトが急に成長してしまい、育苗箱の天井にぶつかってしまったからですトマト
ミニトマトの植替えが終わったあと、ついでに一番小さい苗たちの植替えもしました芽

4171.jpg
2リットルのペットボトルの上部をカットし、側面に開口部をつくります。
底に沢山の穴をあけ、ストッキング素材のような水切りネットをかぶせます。
バーミキュライトと苗を入れ、ハイポニカでたっぷり水分補給して1回目の植替えは終了です

4173.jpg
ueこれはナスです

4172.jpg
ueこっちはピーマン

このぐらいの小さい苗は本当にカワイイはーとどんなに長い時間みていても飽きないです芽 ・・・おかしいかな?

今日はたくさん植替えをしたのでハイポニカの残りが少なくなってきました。少し作らないとダメかもペットボトル
ちなみに普段ハイポニカは週末にまとめて作っています。作ったハイポニカは専用の棚で保管しています。
4176.jpg
ueダンナ工務店作成、材料費400円

4175.jpg
2リットルのペットボトルがずらりと並びます。最初にこの棚を見たときは驚いて笑ってしまいました苦笑
ハイポニカは光合成しやすいので、北側の部屋に棚を置いて保管しています

朝から忙しかったけど、低気圧が来る前に植替えが一段落してやれやれです ほっホっ



長い時間見てても飽きない・・本当ですv-10
実際ずっと眺めてますよv-221
ってが旦那さん工務店めっちゃくちゃ気になります。
姉妹ブログで「ダンナ工務店」ってどうですか??
つかぬことをお聞きしますが旦那さんは普段そんな仕事ですか?
趣味ですか?
気になったので質問してしまいました^^;
[ 2008/04/18 10:05 ] [ 編集 ]
のんママさんこんにちはv-237
苗をじ~っと見るのってヘンなのかなぁ、って思っていました。よかった!私だけじゃなかったんですねv-22
主人の大工仕事は趣味なんですよv-238いろいろ作ってもらっていますので、またそのうちご紹介できると思いますv-218
[ 2008/04/18 15:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



