LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  ミニトマトの整理とレタスの植替え

スポンサーサイト


ミニトマトの整理とレタスの植替え

娘がおばあちゃんのところに遊びに行っていますすいか
おぉ、ついに私にも夏休みが嬉し泣き ・・・・な~んて甘い甘い

今日も朝からPTAのお手伝いがあり、終わった後はミニトマトの整理をしました。
9本もあったミニトマトは6本なりました。とっくに天井についていた苗は元気があるわき芽の部分までバツッと思いっきり切りました。これでまた新しい実がつくといいなトマト

さて、午後からはレタスの植替えです。
8161.jpg
サニーレタスの発芽が驚くほど遅かったので、すでに本葉が出ているサンチュとバジルを植え替えします。

8162.jpg
水切りバットの中にある連結ポットはバットのサイズに合うように切り離してあります。
底の四隅は大きく切り取って根が出る開口部をとってあります。実はこのバットも連結ポットも数回使いまわしているので、特に準備が必要ではなく非常に楽でした。

8163.jpg 8164.jpg
いつものようにお茶パックに苗とバーミキュライトを入れ、ポットにセットしハイポニカを入れたら植替え完了です。右の苗は会社バジルです。コンビニで買ったサラダの空き容器に入れて、このまま週明けに会社に移動します。
自宅レタスは植替え場所がまだ空かない苗がいくつかありました。席が空かない苗たちはそのまま元いた北東側ベランダのハウスに逆戻りしたのですが
8165.jpg
ハウスのフタを空けるためにトレーをハウスの上に置いたら速攻でカマキリ登場ですカマキリィ
カマキリってそんなに敏捷に動くタイプの虫ではないと思っていたのですが、今回は早かったダッシュ
何しにきたのかと思ったらハイポニカをゴクゴク・・・・のどが渇いていたようです。
ちょっとカワユスハートと思ってしまいました。エサは本当に大丈夫なのかしら?

『本日の収穫』
8166.jpg
ナス、ピーマン、ミニQとミニトマトい~っぱいキラキラ
ミニトマトは苗を整理したので赤い実は全部収穫しました。右にあるのはミニトマトのわき芽です。
昨日ためしに作ったトマトソースはかなり美味しくて、あっという間に食べてしまいました。
美味しいんだけど面倒なのよ・・・苦笑2 しゃーない、また作るか。
感動をありがとう!がんばれニッポンjumee☆japan1b ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



