LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  秋の支度を始めなきゃ

スポンサーサイト


秋の支度を始めなきゃ

会社レタス、そろそろ収穫しないとぎゅうぎゅうですよ7311.jpg
液肥の消費も多くてすぐ空っぽになってしまいます。まだまだ元気そうなサンチュですが

7312.jpg
ハウスから出すともうすっごいニョロニョロuzu 何だかレタスだとは考えにくい姿になってしまいました

7313.jpg
葉っぱだけになると一応それなりに見えますが、試しに1枚食べてみたらちょっと硬くなり始めていました。
硬くなっても炒め物やラーメンのトッピング()なんかに入れてしまうとおいしく食べられるので問題ないのですが・・・うーん、そろそろ会社レタスも次の準備をしないといけませんね。

7314.jpg
タネは空き缶に入れて冷蔵庫に保管してあります。
久しぶりに出してみたらまだ袋の口をあけたこともないタネが結構ありました。最近おなじものばかり栽培しているような気がするので、秋に向けてそろそろ予定をたてていろんな種をまこうかなぁと思います

『本日の収穫』
7315.jpg
ミニQとナス。
ミニトマトを早く収穫したいのですが、肥料の補給に時間をとられてしまいなかなか収穫まで手がまわりません。明日こそトマトを収穫せねばっ
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking      今日もありがとうございました


もう秋に向けての準備ですか。
キッチリとなさってますね。(^^)
夏場の種の発芽は成功率50パーセントくらい?
何か秘訣ありますか?
ずーみんさん、旅行をされたことありますか?
知人がハイポニカをやってみたいらしいのですが
実家に帰るときのことが心配で、その対策を質問されてしまいました。
ペットボトル対策、何日くらいだったら大丈夫なんでしょうね?
ご存じでしたら教えてくださいまし。
[ 2008/08/01 17:46 ] [ 編集 ]
ぺたこさんこんばんはe-68
暑くなってから種まきしたのはサンチュと青梗菜でしょうか、まだあまり種まきしていません。
というか、肥料作りに明け暮れて種まきする余裕があまりないです(苦笑)
サンチュと青梗菜は種まきしたあと北東側ベランダのハウスに最初から入れて放置していました。
全部問題なく大きくなっているようなので、日当たりイマイチなところでも今なら大丈夫そうですよ。

旅行は家庭菜園をはじめてからまだ家族で家を空けたことがありません。毎年秋に帰省しているので、そのときは誰かに鍵を預けて水遣りをお願いしようかと思っています。なにしろ沢山栽培しているので、ちょっとやそっとの水では足りないので・・・野菜を育てるというよりペットを育てているような感覚に近いです。
会社レタスはA3サイズぐらいのトレーに入れて栽培しています。3連休のときはトレーに1.5リットルの肥料を入れて、1リットルのペットボトル2本を自動給水用にセットしました。これでギリギリ間に合ったぐらいです。レタスならこれで3日ぐらいいけそうですが、これがトマトやナスだとそうはいかないでしょうね。種類によって肥料の消費量がまったく違うので・・・難しいところですね。あんまり参考にならなくってすみませんですe-330


[ 2008/08/01 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



