LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  連休は家庭菜園三昧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休は家庭菜園三昧

ベランダのピーマンが大きくなってきました
7211.jpg
トマトと同じようにピーマンも苗全体からピーマンの匂いがします。
ピーマンが嫌いな人には耐えられないだろうなぁと思います。私と主人は好きなのでOKなのですが

さて世の中は3連休でしたね。
子供たちも夏休みだし、天気も良かったし、お出かけされた方も多かったでしょう。
我が家は1日目:肥料づくり、2日目:植替えときて、3日目はナント!・・・ミニトマトの剪定をしました(笑)
連休なんて全く関係ありません 驚くほどの家庭菜園三昧でした。ハハハ・・・
7212.jpg
ミニトマトの葉はさらにさらに刈り込まれ、私の背丈より高い位置にしか葉がなくなりました。
朝9時から葉の刈り込みを始め、途中昼食などの休憩があったものの午後4時までず~っとベランダで作業をしました。暑いのなんのって・・・・もうヘトヘトです

7213.jpg
ミニトマトは主にうどんこ病に罹った部分の葉を落としたのですが、長い時間作業をしているとたまにポキッと大事な枝を折ってしまうときがあります。実がついているものはとりあえずハイポニカが入ったペットボトルに入れましたが・・・どうかなぁやっちゃったよ~ん!

7215.jpg
ミニトマトの葉があった頃はさっぱり成長しなかったバジルも、日が当たるようになったせいか少しずつ大きくなり始めました。ちょっと今更っぽい感じもありますが、せっかくなのでしばらくは見守ろうと思います。

『本日の収穫』
7214.jpg
ミニトマトのみ。明日はいろいろ収穫する予定です
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


大収穫ですね
トマトは毎日毎日、すごい収穫量ですね!
それと、恥ずかしながらピーマンの実が、こんなふうにできるとは知りませんでした・・・。

それにしても、トマトってかわいいですv-345
[ 2008/07/21 23:03 ] [ 編集 ]
さぎりんおはようございますe-68
トマトは葉がなくなっちゃったので赤い実が沢山見えるようになりました。たぶん今が最盛期になるんじゃないかと思います。鳥が狙ってこないか心配です。
ピーマンってもっとカンタンで沢山実がつくものだと思っていました・・・売っている値段からするとそうなのかなぁって。まだまだ苦戦中ですe-330



[ 2008/07/22 08:19 ] [ 編集 ]
おはようございます。
暑い中、ご苦労様でした。
トマトやキュウリのこういう姿ってちょっとさびしい気もしますけど、でもたくさん生ってくれてありがとうって気持ちになりますね。う
ちのレジナトマトは病気には強かったですが、葉もぐりバエにやられ放題やられました。あと、オオタバコガ。これは実を内側から食べてしまうので本当に悔しいです。

うちも連休中、撤収・植え替えとちょっと作業しましたが、あまりの暑さにギブアップ。また近々早起きしてやります。。。(根性なし)

そうそう、ミニQのタネ、通販で買っちゃいました。関西地方はこの会社のタネ、売ってないんですよ~。うまくいくかどうかわからないけど、これから第2弾に挑戦してみます!
ついにスイカも一個撤収しました。失敗かと思っていたら、小さいわりに意外とちゃんとできていたので、今晩試食してみます(^-^)。
[ 2008/07/22 08:43 ] [ 編集 ]
とりアタマさんこんばんはe-252
うちのミニトマトはちょっと多すぎたのでいろいろ病気とかが出てしまったと思います。
とりあえず、ここまでハゲハゲにしてどこまで行けるか見守って行きたいと思います。
ところでスイカe-238できましたね~!とっても美味しそうです。うちも来年はぜひ果物系に挑戦してみようと思いますe-2
[ 2008/07/22 19:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。