LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  梅雨明けの土曜日



梅雨明けの土曜日

あ~つ~い~太陽 ついに梅雨明けした関東地方。朝からムシムシしていました。
ヒトもレタスもこの子たちもダルダルですsita
7191.jpg7192.jpg
だって毛皮なんだもん・・・お気の毒~

休日の朝は肥料づくりからはじまります。
もう週に1回作るだけではまったく追いつきませんが、とりあえずできる限り大量に作っておきます。
7166.jpg
作るのはこんな少ない数ではありません。
ペットボトル50本以上、100リットルオーバーの液肥をつくりますえぇ まだこれからが夏本番、当分肥料づくりに追われる日が続きそうです・・・ぎゃ~オソロシイあせ

肥料作りが終わってようやく収穫や誘引に向かいます。
今日はナスの収穫をしたのですが、新しく虫に喰われた葉を発見!ついでに犯人も発見!
7193.jpg
これは・・・シャクトリムシでしょうか?素手で触れるようになった自分に大変な驚きを感じますびっくり
この後すぐに我が家からお帰りいただきました。やれやれ・・・
そんなこんなで休日の午前中は終わってしまいます。健康的・・・なのでしょうか??

『本日の収穫』
7194.jpg
ミニQ ナス ミニトマト、ミニトマトは小さいボール1パイ採れたところで終了です

7195.jpg
広げてみたら結構ありましたトマト 今日の収穫分はご近所さんにおすそ分け絵文字名を入力してください
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


こんばんわ。ずーみんさんちには、ニャンコが二人もいるのですね~♪なかなかの面構え。美形だ(^-^)。うちみたいに、人を襲ったりしないのだろうなぁ。(いいなぁ)
プチトマト、おいしそうですね。私はどうも早めに収穫しすぎるようです。ずーみんさんちみたいに真っ赤になる前についついとっちゃうのです。赤く熟すまでまとうとすると、ことごとくオオタバコガの幼虫にやられてしまうので。。。今育てている「ネネ」トマトは虫除けの不織布をかけようかしら。。。
[ 2008/07/19 23:05 ] [ 編集 ]
とりアタマさんこんにちはe-252
うちのはすっごいコワイ顔なんですよ。この写真はよく撮れた方です(笑)
ヒトの世話、ネコの世話、野菜の世話・・・ってどんだけ世話好きなんでしょうね。
プチトマトに虫が来るんですか?それはくやしいですねv-41 うちも注意してみてみます。

[ 2008/07/20 10:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



