LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ



**フローズン!**

   [ 2011年01月31日 18:47 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
すっかりご無沙汰してしまいました

昨日は極寒の中フルマラソンに参加
久しぶりにサブフォー(4時間切り)で走ることができました
しかし寒かった!!!そして足が痛かった!!!

201101312.jpg

今朝のレタス
昨日今日と本当に寒い!!!
一応枯れてはいないけど・・・大丈夫かな?
肥料を入れていて気がつきました

201101311.jpg

まぁ、凍っている
肥料が凍ってしまいましたよ
こんな状態ははじめて見ました
よく枯れないものです・・・スゴイ

201101313.jpg

そして相変わらず弁当修行中です
少しずつ慣れてきたかも
いくつになっても修行中です


**意地になるトマト**

   [ 2011年01月24日 20:59 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
冬レタス、予告どおり魔王降臨

201101201.jpg

これが
↓↓↓

201101243.jpg

あぁ・・・
毎度のことながらあっぱれな収穫ぶり
寒さで生長がゆっくりでしたが
ありがたく頂戴いたしまっす

201101242.jpg

寒さでトマトの葉が枯れてきました
氷点下まで最低気温が下がってきた日がありましたから
さすがに耐えられなかったのかな

201101241.jpg

でもね~花咲いてます(笑)
こりゃもう意地になってるな、トマト
ちなみに今年のトマト、そろそろ種まきいたします
今は寒いけどある時急に暖かくなる気がするので
準備だけはしておくつもりです
去年も言った気がしますが
今年こそはトマト大豊作で!

**冬レタス**

   [ 2011年01月21日 14:56 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
そろそろレタス収穫だそうです

201101201.jpg

ん~??そうかな?
寒さのせいか葉がちぢみほうれんそう状態で色艶もイマイチ
このところ朝晩寒いのでさすがにしんどそうに感じます

201101202.jpg

何にしても冬場の葉物はありがたいので
おいしく頂戴いたします
そして次の準備もしないとです

201101203.jpg

あぁ・・・どうしてもお弁当がこんな状態
今年からがんばってお弁当持参しています
今がんばっておけば春休みでも夏休みでも
少しは慣れて楽になるんじゃないか・・・という予想
なったらいいなぁ
ついでに自家栽培野菜てんこもり弁当ってのが贅沢な気がします
今年の夢です(笑)

**しぶといトマト**

   [ 2011年01月18日 23:04 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)

このところ本当に寒い日が続いています

201101181.jpg

ミニトマトは一応生きています
が、
日曜日、月曜日と朝方氷点下になったようで
さすがにトマトはいつ枯れてもおかしくない状態
ハラハラしています

201101182.jpg

それでもまだ花も咲いています
トマトってしぶといんですよ(笑)
生命力ありますね~

201101183.jpg

そして新たに発芽した子
(すごーく見えにくいですが発芽しています)
完全に季節外れです
室内だからしぶしぶ発芽したようなものですね
春先までずっと室内でヌクヌク育てます
初めて育てるものなので楽しみでっす



**アローンな夜**

   [ 2011年01月12日 22:47 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
寒いので生長がゆっくりなレタス

201101122.jpg

お正月に収穫したあとなかなか大きくなりません
早く食べたいなぁ・・・まぁこの寒さじゃしょうがないかな

201101121.jpg

これ、次のレタス
植え替え待ち中です
この子達を収穫するのはもう春でしょう

201101123.jpg

小さいお弁当は主人のリクエスト
今日はチョット味濃い目な感じです
いつまでたっても美味しそうにお弁当を詰められないなぁ

今日主人は仕事で留守、娘はスキースクールで留守
久しぶりに一人の夜なんですが
夕食前にがっつり走った以外は普通の生活パターン
地味~にアローンな夜でしたとさ

**少しずつ春の準備**

   [ 2011年01月11日 22:11 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
寒い寒い日が続きますね~

201101112.jpg

食べるときに食べる分だけ収穫しているミニトマト
も~いつ凍るのか
とってもとっても心配しています

201101111.jpg

こちら、シンディ×アイコかもしれないトマト
このタネをとって今年はこのタネを育てて大きくしたいなぁと思っています
大きいタネいくつ入っているかしら?

201101113.jpg

寒いのでネコたちがくっついて丸くなっています
シッポがクロス☆

**新たな一年の始まり**

   [ 2011年01月08日 22:30 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
このところ寒さが厳しくなってきました

201101081.jpg

トマトがさすがに寒そうで
実があんまり大きくなりません
葉が凍るといよいよトマトもおしまいです
あと1ヶ月ぐらいが一番寒い時期でしょう
がんばれるかな?
・・・というか、そろそろ春に向けて種まきをしたいな

201101082.jpg

年末年始は本当にどっぷり主婦状態でした
掃除してご飯作って後片付けして掃除してご飯作って後片付けして
慣れない家事は本当に疲れました

娘の年末年始はびっちり勉強
主人は娘につきっきりで勉強を見ていました
それぞれに忙しかった年末年始が終わり
新たな一年が始まった感じがします

さて
今年最初の種まきでもしましょうか

**謹賀新年**

   [ 2011年01月04日 21:39 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
ご挨拶が遅れてしまいました
新年明けましておめでとうございます

201012302.jpg

年末年始の休みに入ってからというもの
まぁ毎日毎日ご飯作りに追われていた気がします
朝ごはんの片付けをしている最中に
「昼ごはんは何?」
という有様で・・・食べ盛りの子がいると本当に大変ですね
学校給食は本当にありがたいもんだなぁと実感いたしました(笑)

さて年末にだいぶ大きくなったサンチュですが

201101041.jpg

元旦の朝に収穫大魔王降臨いたしました
あっという間にスカスカ状態です
実家のお年賀に持参する予定でしたが
ナント実家もサンチュがモジャモジャ状態ということで
今回は我が家で全部食べました
私がおすそ分けしたサンチュのタネを実家の母がずっと栽培していて
しかも自家採種もしており、いまや家庭菜園仲間です
サンチュは育てやすいですから本当にオススメです

201101042.jpg

関東の年末年始はお天気がいい日が多かったですね
きれいな夕焼けに富士山のシルエットがくっきり
神秘的な色合いでした
みなさまの2011年が良い年でありますように



