LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ



**年の瀬**

   [ 2010年12月30日 21:53 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
昨日今日と大掃除

201012301.jpg

日ごろのお手入れ不足がたたり
大掃除が例年になく大変です!
いつもと違う様子にしっぽたちが迷惑そうにしています
ゆっくり眠れないじゃない!ってところでしょうか
明日は君たちもキレイに洗われる日だからね
今日はゆっくりしておいで

201012304.jpg

大掃除の休憩中に撮った写真
寒くたってバッチリ花を咲かせるトマト
何とか今年も年越しできそうです

201012303.jpg

何しろ冬ですからピンとした姿ではありませんが
ポロポロと実がついています

201012302.jpg

レタスもぼちぼち収穫できそう
お正月はレタスとトマトをお年賀にして
実家へ帰省してきます

今年もバタバタな一年でしたが
きっと来年もまたバタバタなんだろうなぁ
いいこと、悪いこと、いっぱいあった一年でしたが
緑の野菜に癒され助けられてきたのは確かです
限られた時間の中で
少ないながらも癒される野菜栽培を続けていきたいなぁと思っています

みなさまの2011年がよい年でありますように


**フライング**

   [ 2010年12月27日 22:02 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
久しぶりに種まきをしました

201012271.jpg

まったく季節を無視して種まきです
早く大きくなってほしいから
フライング種まきをしてみました

芽が出るまでは室内で
芽が出てからは・・・どうしましょ?

201012272.jpg

毎日おにぎりをつくる日々
イロイロなおにぎりをつくりますが
これは比較的好評です
ひじき・枝豆・チーズ・ゴマを混ぜ込んだもの
栄養満点で結構美味しいですょ

**メリークリスマス**

   [ 2010年12月25日 15:45 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
今日はクリスマス

201012253.jpg

そして寒い朝でしたね~!!
寒くてもあまり関係なくトマトの花が咲いていました
シンディスイートは寒さに強い
きっと春までがんばってくれるでしょう

201012252.jpg

枯れ枝も多いですが
何とかトマトが実り続けています
お弁当や娘の朝ごはんの彩りに少しだけ収穫
チマチマと(笑)楽しんでいます

201012251.jpg

以前ご紹介したアイコ+シンディかもしれないトマト
この子のタネから来年またトマトを栽培してみようと思っています



昨日娘を大きな病院に連れて行きました
いろいろ検査をし、先生も娘の状態をよく説明してくださり
素人の私たち夫婦もようやく安心できました
どうやら娘は手術が必要になりそうですが
経過観察をしながら成長期が終わったころに手術となりそうです
よい先生にめぐり合えてよかった
出会いに感謝です
サンタさんありがとう☆


**修行ウン十年**

   [ 2010年12月22日 22:54 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
あぁ・・・またこの時期がやってきました

201012221.jpg

昨日で学校の給食が終了
そして今日が今年最後の登校日
またお昼を準備しないといけないのね

201012222.jpg

年末で忙しいのに輪をかけて苦手なことをしなければならず
それはもう私的には「修行」です
それでも「修行」して慣れれば苦手なものを克服できるんじゃないかと
かすかに希望を持ったりするんですが
結婚してウン十年、いまだにお料理は苦手意識がぬぐえませぬ
朝っぱらからこんなに料理しても
自分ではぜんぜん食べる気にならず
お昼はコンビニご飯です
何かこう・・・作っている間にニオイが鼻についてしまって
食欲がゼロになってしまうんです
何でだろ???

明日は祭日
おかずのまとめ作りと年賀状作りが私のノルマでっす

**スーパーユルユルのお願い**

   [ 2010年12月19日 23:29 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
すっかり間があいてしまいました~

201012192.jpg

私事というか家族の中で大きく変化した出来事がいくつかあって
それに対処するためにバタバタしています
一番心配なのは夫と娘が大きな病院で検査になったことです
夫は虎ノ門、娘は日大
特に娘は予想外だったので本当にショックでした

そのほかにもPTAやら娘の勉強やらで
平穏な日常生活なぞ一気に吹き飛び
日々あっという間に深夜になってしまいます
40代というのはこんなに忙しく疾走しなければいけない年齢なのかなぁと
ふと考えてしまいます

そんな中でも野菜たちとしっぽたちは私のココロのオアシスです
いつもいつも癒してくれる・・・本当にありがたいです

201012191.jpg

忙しい中、ランニングクラブの先輩宅にお呼ばれしてきました
子供も同席させていただいてプチ忘年会です
久しぶりに楽しい時間がすごせました

我が家は怒涛の展開が始まったようなので
私の走る時間とブログの時間がすっかり削られております
ご訪問いただいてる方には大変申し訳ないのですが
家庭内が落ち着くまでスーパーユルユル更新にさせてください

すみません、よろしくお願いしますです

**混ざったかな?**

   [ 2010年12月17日 00:00 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
うちのベランダではアイコとシンディスイートというトマトを栽培しているのだけれど

201012163.jpg

こちらがアイコ
細長い実が特徴です

201012162.jpg

こちらがシンディスイート
普通の丸いトマトですが
画像はちょっと小さいサイズで本当はゴルフボールぐらいのサイズになるそうです

ここまではいいのですが

201012161.jpg

これ
なんだか・・・ゴルフボールサイズで長い形をしたトマト
もしかしたら2種類のトマトが混ざってしまったとか?
あきらかにまわりのトマトと姿かたちが違っているのがおもしろいです
このトマト、ぜひ種を採取して来年栽培してみたいと思っています
でっかいアイコ、食べてみたいんですょ!!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**腕まくら**

   [ 2010年12月15日 23:26 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
今日はおまけのみです
野菜はまた明日

---*---*---*---

今朝目が覚めて最初に目にしたもの

201012151.jpg

腕まくらで寝るネコ
それも布団から顔だけ出して

まぁったく・・・
二度寝したぢゃないか!(笑)

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**紫は冬の色**

   [ 2010年12月14日 22:23 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
寒いときにプールに入ると唇が紫色になりますがー

201012144.jpg

トマトは寒くなると葉が紫色になります
これは糖分が集まっているんだそうですね
チアノーゼではないらしいです(当たり前ですが)

201012145.jpg

小さいトマトも紫色です
それでも枯れないのがスゴイなぁ
今年は寒くないので今のところ大丈夫そうです

201012143.jpg

そしてしっぽたちは集まって丸くなる
冬の姿でありましたとさ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ベランダトマト**

   [ 2010年12月13日 21:39 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
寒波が来るたびに少しずつ枯れていくトマト

201012131.jpg

このあたりは夏あたりからずっとがんばているので
そろそろおしまいかな
よくがんばってくれました

201012132.jpg

このあたりは秋から登場の枝
最後はココが残りそうな予感
強い風が吹くとひとたまりもないので
今更ながらマメに枝を支柱に結んでおります

201012133.jpg

配管の後ろに隠れるトマト
後ろはもうすぐ収穫
手前は1ヵ月後ぐらいに収穫です
・・・ってもう来年か!ひょえ~っ!!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**第一回大掃除**

   [ 2010年12月11日 21:54 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
収穫がまだだったレタス

201012111.jpg

チョット小さいかなぁと思っていたのですが
収穫大魔王に容赦はありませぬ

201012112.jpg


ま、いつものことですが
徹底的な仕事っぷりでございます
ありがたや~ありがたや~

201012113.jpg

さて
もう12月ですね
我が家は週末仕事やらPTAやら予定がどんどん入ってしまうので
今日は全員集合できるレアな週末になっておりました
急遽第一回大掃除をすることになり
私は冷蔵庫をお掃除
嫁入りしてウン十年、ずっと使っている冷蔵庫でございます
すっきりさっぱりしたあと
夕食はヤミ鍋ならぬヤミシチューとなりました
結構美味しかったです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**冬トマト**

   [ 2010年12月09日 13:08 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
今朝は寒かったですね~!

201012082.jpg

ミニトマトが寒そうに見えるのは私だけ?(笑)
だいぶ赤く色づきましたのでいくつか収穫しました

201012081.jpg

・・・何かこうパッとしない感じがしますが
これがまたおいしいんですよ
夏のトマトと違うのは酸味が本当に無くなってしまうところ
味がギューッと凝縮される感じです
収穫して数日おいておくとさらに甘くなります

201012083.jpg

そんなトマトがたくさん食べたくて
男前トマト栽培ですよ(笑)
真ん中の「男」マークがスポンジと同じサイズ
この子たち、寒くても外に出しっぱなしですが枯れませんねぇ
小さい本葉も見えてきました
あ~オモシロイ☆

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**大魔王降臨す**

   [ 2010年12月08日 08:14 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
おぉ~立派になったなぁ

201012075.jpg

だいぶ葉がモサモサしてきたレタス
今の時期にできるのは助かります
年末もお正月も自家栽培のレタスが食べられるのがいいんです
幸せ~

201012073.jpg

葉の大きさも手のひらサイズ
ちょうどいいんじゃないかな?
水遣りしながらニヤニヤしていたんですが・・・
ここまでが昨日のレタス

そして今朝
↓↓↓

201012072.jpg

収穫大魔王降臨
ヒィィ~今朝ハウスを見てびっくりしました

201012071.jpg

ボウル一杯パンパンにレタスが入っています
これでハウス半分
残り半分があるので後日収穫されるでしょう
毎回予告なしなのでびっくりします・・・ホントに

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**季節外れのミニトマト**

   [ 2010年12月07日 08:09 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
季節外れのミニトマト

201012061.jpg

結局4つ全部発芽(笑)
まぁ・・・春先の種まきより断然成績がいいわ

201012062.jpg

それも不織布のハウス入りとはいえ外でですから
季節はずれ栽培でもたいしたものです
ヒョロくもないでしょ?
意外とヤル気あるんですょ
この後気温がぐ~んと下がったらどうなるか
そのあたりからが勝負ですね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**日曜日のレタス**

   [ 2010年12月05日 23:03 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
快晴の日曜日

201012055.jpg

暖かくてレタスは気持ちよさそうに伸びています
暖かすぎたのかちょっと葉がシャッキリしていないようですが
朝晩涼しい時間はもっとピンとしています

201012054.jpg

こちらは焼きそばの容器で育つレタス
種まきは上のレタスと同じなので
生長の差がでているようですね
日当たりの良い最上段とその下の段だと
ずいぶん差がでてしまうようです

201012053.jpg

たとえば焼きそばレタスの根元あたりはまだ弱弱しい感じ
これが植え替えした広々育つレタスはというと

201012052.jpg

もう葉の数が圧倒的に違います
日当たりの良いところで
苗の間をある程度広く保って栽培すると
がっちり大きくなる、ということなんですね
ナルホド・・・

201012051.jpg

昼間寝ていたネコにちょっかい出して遊んでいたところ
暖かい日の昼寝は極楽だね~

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました




**トマト落ちる**

   [ 2010年12月04日 23:11 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
昨日の嵐は本当にすごかった

201012041.jpg

残念ながらトマトがいくつも落ちてしまいました
枝も折れたり曲がったり花もたくさん落ちて
かなりダメージを受けました
今日ベランダのトマトを見て被害に驚きましたが
自然におきた出来事は受け止めなくてはなりません
残ったトマトがちゃんと食べられたらいいなぁ

その点ボロでもハウスは立派でした
レタスは雨水にプカプカ浮かんでいたり倒れていたりしましたが
大したダメージはありませんでした
ハウスよ、よくレタスを守ってくれました!
感謝でございます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**嵐の日**

   [ 2010年12月03日 21:27 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
しかしまぁすごい天気でしたね~!!

201012032.jpg

朝からものすごい雨と風でベランダはびしょびしょ
台風みたいでした
天気は数分でどんどん変化していって
ひどい雨だと思ったら急に晴れ間が出たり
いったいどうしちゃったんでしょう?

201012031.jpg

すこし雨が小降りになったときにハウスをあけてみたら
あらま、満タンです(笑)
まだまだ雨が降りそうだったので
雨水はこのままにして出勤しました

・・・・が、ココからが大変でした
電車は途中で運休
地下鉄の駅まで振り替えバスが出ているようですが
大行列でそう簡単に乗れそうにありません
雨も上がったようなので
地下鉄の駅まで走っていきました
傘をリュックにくくりつけて8キロちょっとのランニング
いやぁ~面白かった!

帰りも電車はまだ止まっていましたが
さすがに帰りは振り替え切符でおとなしく帰りました
すごい嵐の一日でした

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**男前トマト**

   [ 2010年12月02日 23:14 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
男前豆腐の容器で育つミニトマト
略して「男前トマト」(笑)

201012021.jpg

結局4つ全部発芽しそうです
このトマト、春先の種まきでは1つしか発芽しなかったのに
こんな季節になってからのほうが成績がいいなんて
いったいどうなっちゃっているんでしょうね

とりあえず
全部発芽完了したらお外へ出ていただきます
室内だと暖かい反面どうしても日光が不足してしまいます
ひょろい子はその後も苦労してしまいますので
寒くてもがんばってがっちりした子になってもらうため
お外で暮らしていただきましょう

201012023.jpg

君たちの先輩は12月でも実がついているからね
ちゃんと良く見て見習うように(笑)

・・・って意外とこれってアリだと思ったりするんですょ
いくつかの野菜を近い場所で育てると
競い合うようにどんどん大きくなっているような気がします
目や耳があるわけではないけれど
お互い影響しあっているように思えてなりません

とかいうと「おまえはどうかしている」と
主人に呆れられています

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**焼きそばレタス途中経過**

   [ 2010年12月01日 22:04 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
天井にぶつかり始めたよ~!!

201012016.jpg

せまい、せまいと言っているかな?
このハウスは最初からいる小さいハウスなので
この子達も大きいハウスに移動させてあげないと

201012015.jpg

で、このレタス
葉が大きくなってわかりにくいですが
焼きそばレタスでございます

201011021.jpg

1ヶ月ぐらい前はこんなに小さかったのにね
結構育つもんです
これだけすぐ大きくなると面白いでしょ?(笑)

201012014.jpg

根っこもモジャモジャ
こんな容器でも問題なくできます
次は何を使おうかしら?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました




