LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ



**発芽しました**

   [ 2010年11月30日 22:53 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
男前豆腐の容器は丈夫でGOOD!

201011303.jpg

種まきしたミニトマトが発芽してきました
明日はもう12月ですが
ま、あまり気にせず行きます(笑)

201011302.jpg

先輩のベランダトマトもまだ花が咲きます
日中は日が当たって暖かいので
まだまだ元気

201011301.jpg

次のつぼみも準備できています
この花が咲いて実ができるとしたら
・・・食べられるのはいつ?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました



**レタス途中経過**

   [ 2010年11月29日 22:29 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
今回ちょっと贅沢にスペースを空けて栽培しているレタス

201011291.jpg

まだ葉がモジャモジャになる前なので
苗の間隔が結構あいている(※我が家比)のがわかります

201011292.jpg

根っこもまだこんな感じ
最後はトレー全体にじゅうたんみたいに根っこが広がります
まだまだ若い苗です

201011293.jpg

葉のサイズも売っているサンチュよりまだ小さめ
もうちょっと大きくなったらいただきます



昨日フルマラソンに行ってきました
何と、まさかの途中リタイアです
リタイアしたのは初めてでした
まぁ仕方ないです、こういうこともあります
帰宅してすぐ次のレースを申し込みしました(笑)
ランニングバカですね~

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**緑濃いトマト**

   [ 2010年11月27日 21:31 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
緑濃いトマト

201011273.jpg

大きさまちまちですが
一応こうしてまだできます
この子たちが色づくのは来月から来年(!)かな

201011272.jpg

枯れてボロボロになった葉の間に緑の実ができています
今年は台風がとても少なく風があまり強く吹く日も少なく
トマトにはとても助かっている天候が続いています

201011271.jpg

それでもたまにポトリとベランダに落ちている実をみつけます
もちろん食べます(笑)
ありがたいことです

ささ、明日は超早起きなのでもう寝ます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ただいま準備中・・・**

   [ 2010年11月26日 23:36 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
あぁ・・・すっかりこんな時間に!!

201011261.jpg

日曜日のレースの準備をしていたらすっかり遅くなってしまいました
日曜日は朝3時半起床なんですよ
この時間は起床する時間ではないな(笑)

申し訳ないのですが
本日は隣の椅子でいびきをかいて(←本当に)眠っているしっぽたちでお許しを

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**焼きそばレタス**

   [ 2010年11月25日 22:40 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
先日引越ししたレタスは順調に大きくなっています

201011251.jpg

「おっ、レタスが結構大きくなってるな」

収穫大魔王、目ざとくチェックしています(笑)
私はもっとモジャーツと、ワサワサーッとしてから収穫したいんですが
なんだかそれより早く収穫されてしまいそうな予感

201011252.jpg

こっちは2段目にいるレタスたち
やはり1段目のほうが日当たりがいいらしく
2段目は生長がイマイチです
それでも間をあけて栽培してあげたら
もっと大きくなるでしょうね

焼きそばの容器で栽培しているレタスは全部で4株

201011253.jpg

根っこもだいぶ出てきました
4株同時栽培でどこまで大きくなれるかな?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**冬トマト収穫**

   [ 2010年11月24日 23:00 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
ポツリポツリと色づいたミニトマト

201011243.jpg

いかにも冬のトマトですね~
枯れ木にトマト(笑)みたいな感じですが
これがまた甘くておいしいんですって!

本当はたくさん食べたいのですが
季節外れなのでポツリポツリしかできません
こちらに2つ

201011242.jpg

上のほうに1つ
こんな感じであちこちから実を集めて

201011241.jpg

これだけ収穫できました
サラダ1回分はあるかしら?
週末フルマラソン前の勝負ご飯にいただく予定です

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**留守番レタス**

   [ 2010年11月23日 21:43 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
帰省中野菜たちがどうなっているのか心配だったのですが

201011232.jpg

おっ、元気に育っているみたい
葉がどーんと広がっています
スペースがあると十分広がって
いっぱい光に当たろうとしています

201011192.jpg

これがトレーに移動直後です
ほんの数日で葉が広がって大きくなったみたい
これならもうすぐ食べられそうです

201011231.jpg

気になる葉のヨゴレが少々あったのですが
これは・・・昨夜の雨が吹きつけたのかな?
ま、とにかく無事で何よりでございました

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました



**もうすぐ雪国より**

   [ 2010年11月23日 00:06 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
帰省先から帰ってきました~

201011222.jpg

まだ雪がなかったので
朝は娘とスキー場の斜面を登りました
里は霧に包まれている様子
雲ひとつなくよい天気でした

201011223.jpg

この広場を何周か走ったのですが
緑色に見える部分は芝ではなく苔
苔の上に枯葉がかぶっているのでフッカフカです
足に優しいジョギング
我が家のあたりでは考えられない贅沢な練習場所でした

201011225.jpg

初めて野菜の直売所へ行ってみました
見たことのない野菜やお芋があって興味津々
この土地に昔からある野菜たちのようです

201011224.jpg

キノコは何種類かお土産に買ってきました
明日はキノコ汁です

201011221.jpg

公園は紅葉も終盤です
ベンチも水のみ場もすっかり落ち葉で覆われています
秋らしい風景でした

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**何かを種まき**

   [ 2010年11月20日 18:53 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
久々の種まき~

201011202.jpg

たった4つだけですが
大切に男前豆腐の空き容器(笑)に入っています
これが何かというと

201011143.jpg

これです
冬ですよ冬!!
冬ですが・・・トマトって寒さに強い子は強いことがわかったので
レジナはどうなのか試してみたくなったんです
レジナはこの夏ぜんぜんうまくできなかったので
寒くなってまた挑戦です

201011201.jpg

今朝もいい天気でした
富士山白くなってます

ささ、今日から雪国へ帰省です
温泉に入って疲れを癒してまいります

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**レタス予告編&本編**

   [ 2010年11月19日 08:45 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
201011190.jpg

キレイにできましたよレタスたち
まだ小さいですが順調に育っています
それにしてもお隣同士がくっつきすぎになりました

201011192.jpg

トレーを増やして間を空けてみました
スッカスカで寒そうですが
最後はモジャになりますので
このぐらいあけておいたほうが立派になります(多分)

201011191.jpg

結局1つのトレーに入っていたレタスたちを
3つのトレーに分けました
青い不織布の張替えもやりたいんですが
今週末は帰省なのでまた延期
走る時間がグンと少なくなっているので
平日でも作業できるかな?
来週がんばってみましょう

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**食べたのは誰だっ**

   [ 2010年11月17日 22:31 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
誰じゃい 


201011171.jpg

必死にがんばっているトマトを食べるヤツがいる様子
まぁ葉ならいいか・・・なんてことがあるはずもなく
芽を皿のようにしながらチェックチェック

保護色になっている虫を発見して
あっさり退場いただきました
確か数日前にも虫がいたので
どうもココで繁殖してしまっているようです
いやはや参りました

201011172.jpg

実が食べられる前に
みなさんご退場いただきましょうね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**そろそろ広い部屋希望**

   [ 2010年11月16日 22:21 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
レタスがどんどん大きくなっています

201011161.jpg

お互い葉が重なりだしました
天井にも届いてしまいそうなので
そろそろ間を空けてあげないとダメですね
野菜って空間認識能力があるのか
広いスペースがあるとその分大きく生長するように思います
なのでできれば苗と苗の間を広げて栽培したほうが
より大きくなる・・・と思います(我が家の場合ですが)

201011162.jpg

あー根っこもだいぶでています
いい感じで育っている様子なので
ここはもう少し贅沢に栽培してあげましょう

・・・の予定なので
レタスくんたちしばしお待ちを

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**忘れちゃった!**

   [ 2010年11月15日 22:28 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
会社を出るとき雨が降っていてびっくり~
こんなに冷たい雨が降るとは思っていませんでした
ようやく風邪が良くなったところなので
冷やさないようにしなくっちゃ



で、
今朝・・・野菜の写真を撮り忘れてしまいました
雨が降る前にお洗濯せねばと
出勤前ギリギリまで洗濯をしていたので
すっかり失念してしまいました
なので

201011151.jpg

過去の栄光(?)
キレイにできたレタスの画像でお許しを
いろいろなレタスを混ぜて栽培していたときに撮影したものですね
生長にばらつきがあるのと
レタスの味や硬さに違いがあるので
今はサンチュばかり栽培しています
見た目はいろいろなレタスが混ざるとキレイですね~

明日は忘れないようにしまうす

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**時間が足らんのじゃ**

   [ 2010年11月14日 23:33 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
いくらまだ実ができるといっても

201011142.jpg

ベランダのミニトマトもだいぶヨレヨレ感が出てきました
今年は台風が極端に少なく
暖かい日が多いのでまだトマトができています
が、
さすがにちょっとどうかな~?という感じですね

201011141.jpg

実ができている間は栽培を続けてみようかと思います
冬のトマトは超甘いので
それが楽しみなんですょ

201011143.jpg

本当はちょっと試してみたいこともあったりするんですが
来週末は帰省
その次の週はフルマラソン本番
予定がもう入ってしまっています
平日にどこまで作業する時間がとれるかなぁ
そろそろ走る量も減らしているので
以前よりは時間が取れるかもしれません
・・・何とかがんばって野菜にかける時間を確保したいです、ホントに

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**落ちても食べますよ**

   [ 2010年11月12日 22:09 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
またトマトが落ちていました・・・

201011123.jpg

アイコばっかり落ちちゃうんですよね
1粒だけ大きくできているせいかな?
このぐらい赤くなっていればあとは自然に色がつきますから
食べるには問題ないでしょう
・・・というか、意地でも食べますょ(笑)

201011122.jpg

先日ぼっきり折れていた茎
まっすぐにヒモで結んでなんとか大丈夫だったようです
茎の傷が痛々しいですが
トマトは比較的野性的というか大雑把というか
結構丈夫な野菜なので
まぁこのぐらいなら何とか復活できるでしょう

201011121.jpg

おまけ
ペプシネックスのおまけにALESSIのマグネットがついていました
これはカワユイ・・・
主人がペプシネックスのヘビーユーザーなので
おまけのコンプリートができてしまいそうです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**緑に癒される**

   [ 2010年11月11日 22:57 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
癒されるなぁ・・・

201010301.jpg

これは先月末のレタス
小さくてかわいい苗たちがどうなったかというと

201011111.jpg

ホィッ
こんなに大きくなりました~
2週間弱でこんなに生長するんです
お天気も良かったので生長する条件が揃っていたんでしょう
さぁ待ったなしで引越しですね
今週末は忙しそうです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ボッキリ**

   [ 2010年11月10日 22:33 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
ワタクシ、昼間はビルの中で働いているので
外の気象状況がわからないことが多いのですが
どうやら昨日はかなり強い風が吹いたようで

201011102.jpg

あぁ・・・貴重な一粒のアイコが落下
もったいない!!
きっと上のほうについていた実なんだろうなぁ
ざんね~ん

201011101.jpg

キャ~こっちは大変
ボッキリ茎が折れていました
折れた先には実も花もたくさんついています
まずい・・・まずいのでとりあえずヒモでしばって補強しておきました
今どうなっているのかなぁ
帰ってくると暗いのでベランダの様子が良くわからないのです
明日の朝早起きしてチェックする予定です
がぉ~トマト食べたいよ~っ☆

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**アイコさんお待ちしておりました**

   [ 2010年11月09日 21:49 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
1粒しか実らなかったアイコ

201011092.jpg

ようやく色づいてまいりました
ったく・・・長いのよっ(笑)
いつまで待たせるのかと毎度毎度思うのですが
苗がダメになる前に色づいて
食べられそうなのでよかった

201011091.jpg

こちらはシンディスイート
もっと大きな実ができるはずなのですが
普通のプチトマトサイズです

・・・ま、文句ばかり言ってはいけませんね
ありがた~くいただきます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**根っこは大事**

   [ 2010年11月08日 20:50 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
日曜日は朝っぱらから走りに出かけ

201011084.jpg

野菜のお世話が夕方に
いい天気だったのに・・・夕暮れの写真で失礼いたします
レタスだいぶ大きくなっていて一安心

201011085.jpg

根っこが出てきていました~♪
ほかの子はどうかな?

201011083.jpg

お茶パックOK!

201011082.jpg

カップ焼きそばOK!
野菜は根っこが元気なら大丈夫
順調に育っているようです
お茶パックはできるだけ薄い物を使うことで
根っこが外に出やすくなりますョ

201011081.jpg

風邪をひいているにがんばって走ってしまい
今日はちょっと悪化です
あ~早くよくならないかなぁ
今日は早く寝ようっと

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**秋トマト**

   [ 2010年11月06日 22:53 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
今日は暖かいいいお天気でしたね

201011063.jpg

秋空に伸びるミニトマト
・・・ちょっと逆光で見えにくいんですが
ちゃんと花も咲いています

201011065.jpg

正面から見たところ
以前ほどの勢いはないものの
花はまだまだ咲き続けています
今日は気温も上がって暑そうだったので
久々に霧吹きをしました
しばらくお天気が続きそうですね

なかなか風邪がよくならず困っています
明日は本番前最後の長距離走
調子イマイチですが今日はいっぱい食べたので
明日は少し復活できるといいなぁ・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**実っておりまする**

   [ 2010年11月05日 21:51 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
おぉ・・・何気にたくさんできてるし

201011051.jpg

今はまだ緑色ですが
これが赤くなるとキレイなんですよね
冬トマト、今年は食べられそうです

うちのトマトは元気そうでいいんですが
どうもワタクシ、風邪をひいたようです(泣)
まだ鼻と喉だけの症状なので
このあたりでもう良くなってほしいなぁ
マラソン練習も仕上げの段階なので
早く回復しなければっ!
今日は早く寝ます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**実りの秋・スポーツの秋**

   [ 2010年11月04日 22:17 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
今日は晴れの予報だったのですが

201011041.jpg

こちらは午前中までどうもスッキリしないお天気
晴れの予報だったのでたくさん洗濯物を干してきたのに
さっぱりお日様が出てこなくて・・・
午後からやっと日差しがでてきました、一安心
レタスたちも最上段は日当たりがいいので生長がいいです
お茶パックから葉が出てきましたね
順調に育っています
もう少ししたらもっと広いハウスへ移動させたいのですが
ハウスがまだ準備できていない状態です
早くせねば・・・ちょっとあせっています

201011042.jpg

おまけ
スポーツの秋到来ですね
昨日は娘の大会に応援に行きました
お天気がよくて・・・というか良すぎて暑かった!

10311.jpg

こちらは先週末のわたくし
ずいぶん楽しそうに走っていますが
本当はまったく余裕ナシ(笑)
今月末に勝負レースがあります
こんな風に楽しそうに走れたらいいなぁ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**遅くなっちゃった**

   [ 2010年11月02日 23:32 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
あぁもうこんな時間!!

201011022.jpg

すっかり遅くなってしまったので今日はざっくり(いつもかな?)
今朝はいい天気でしたね
久しぶりに富士山が見えたと思ったら雪?
山頂付近に白いものが見えるんですが・・・
そういえばもう11月でした
雪が降ってもおかしくないのかな?

201011021.jpg

カップ焼きそばレタス
ちゃんと育っていますよ
面白いなぁ・・・こういうの大好き

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**トマト色づく**

   [ 2010年11月01日 21:55 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
明け方大きなカミナリの音にびっくり!

201011012.jpg

どうやら明け方にかけてかなり雨が降ったようです
あちこちに大きな水溜りができていました
ベランダのミニトマトも風にあおられたのかグッタリ

201011011.jpg

それでも新しいトマトが色づいてきました
だいぶ時間がかかりましたが
またベランダのトマトが食べられそうです
あ~楽しみ♪

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました




