LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ



**夏の忘れ物?**

   [ 2010年10月31日 21:35 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
台風一過とはいかなかったようですね・・・

201010312.jpg

今朝は薄暗い時間に家を出てハーフマラソンに出場しました
台風一過で晴れるかと思ったらまた雨!
寒さもあってけっこう厳しいレースでした

そして帰ってからベランダを見て悩む
ナス・・・食べられるんだろうか?

201010311.jpg

ピーマンも同じく
ハダニにやられたと思われるので
実が大きくならずヘタが変色しています
撤収間近、というかもう撤収したいんですが
なかなか時間がとれず
11月もレースあり帰省ありで忙しそう
何とか時間を見つけて撤収作業しようと思っています

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました



**台風通過中**

   [ 2010年10月30日 21:40 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
台風どうやら今夜中に関東を通過してしまうようです・・・ヨカッタ

201010301.jpg

またまた暗い画像です
今朝のレタスたち、だいぶ大きくなってきました
緑と白と茶色のコントラストがキレイでいいなぁ
お天気悪い日が多かったけど
徒長もせず思いのほかうまく育っている様子
明日スカーッと晴れたらグンと伸びてくれるかな??



明日はまたレースです
台風で大会が中止になるかと思っていましたが
この様子なら大丈夫でしょう
何年ぶりかのハーフ出場です
さっきから主人と娘の明日のご飯とお弁当を作っています
今冷ましているのでちょっと休憩中
・・・ちゃんとやることやらないとね
がんばりまっす

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**元気なレタス**

   [ 2010年10月28日 22:00 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
まったく・・・急に寒くなるにもほどがありますよね

201010283.jpg

通勤電車やコンビニでマスクさんをお見かけするようになりました
急な気温の変化で体調崩してしまうんでしょうね
みなさまもお気をつけくださいね

さて、我が家のレタスたち
あまり変化ないように見えるんですが

201010251.jpg

これ、今週のはじめです
同じ苗が今朝どうなっているかというと・・・
↓↓↓

201010282.jpg

おぉ!大きくなっていました~☆
寒いし日差しがない日が多くて心配だったのですが
今のところ順調に育っているようです
よしよし

201010281.jpg

今日は次の植え替え用にお茶パックを購入
ついでに来年の3ヶ月カレンダーも購入
3ヶ月カレンダーって本当に便利ですよ
これを使うと1ヶ月や2ヶ月のカレンダーだと不便に感じます
100円で1年間使えてコストパフォーマンスもGood
オススメ品でございます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**寒波到来!**

   [ 2010年10月27日 22:53 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
寒い~さむさむさむさむ・・・

201010272.jpg

どうなっているか心配だったミニトマトも枯れずに残っていました
トマトって意外と寒いの大丈夫だったりするんですよね・・・水耕栽培だから?ベランダだから?
理由はよくわからないですが
我が家に限っては寒さに結構強いミニトマト

201010273.jpg

これはわき芽が伸びて伸びて
伸びすぎてベランダの床まで垂れ下がってきた枝です
何とかせねば、と思いながら
こんな枝がいくつもあるとどうしていいのやらと
なかなか手が出せずにいる私
いや・・・結局めんどくさがりなだけなんでしょうね

201010271.jpg

急に寒くなってお互いくっつきだしたシッポたち
今年は秋が短くていきなり冬!になってしまうのかしら?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**まだかなまだかな~**

   [ 2010年10月26日 22:21 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
まだかなまだかな~?

201010262.jpg

ウキウキしながらトマトが赤くなるのを待っています
ヘタの周囲が濃い緑色になっていますが
これは甘いトマトになる確率が高いんだそうですょ
なおさら早く食べたいなぁ

201010261.jpg

アイコはヘタの色が悪くなってきました
あまり元気がなさそうなので早く色づいて収穫してしまいたいところです
今日は急に寒くなってきて
このトマトたちがどうなっているか心配なのですが
帰宅時はすでに暗いのでよくわかりません
明日早起きしてチェックいたします



・・・と、ブログを書いていたら
急に画面が切り替わったり点滅したり
おかしな動きをするマイPC
ありゃ~また故障か!と思ったら

201010263.jpg

キーボードにこの子のお尻が乗っかっていたようです
あ~びっくりした
イタズラはやめてくださいな

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました



**ゆっくり育つレタス**

   [ 2010年10月25日 23:13 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
手作りハウスの中でゆっくり育つレタス

201010252.jpg

ハウスも3年目
2度ほど不織布を張り替えましたがそろそろ木部がダメになってきました
ダンナ工務店、最近忙しくてメンテナンスを頼めそうにないんです
困ったなぁ・・・しばらくはだましだまし使いましょうか

201010251.jpg

早くレタス食べたくって毎日チェックしていますが
さっぱり育っている気がしないのです(笑)
このところ気温が下がっていますから
生長ものんびりモードなんでしょうか
年末には食べられるかしら??

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**トマトの散髪**

   [ 2010年10月24日 20:34 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
お天気が悪かったので画像が暗いんです・・・ごめんなさい

201010245.jpg

ミニトマトのわき芽がどんどん伸びて
花も咲いています
新しい芽なので元気もよく葉も緑色でキレイなのですが

201010244.jpg

最初からの枝はだいぶ枯れています
葉も茶色くなって垂れ下がっていました

201010243.jpg

ハモグリバエもやってきていますね
・・・でも今年はハモグリバエの被害が少なかった気がします
やっぱり異常気象のせいかしら?

さて今日は午前中に長距離走を終わらせて
午後からは出かける予定もなく久しぶりにフリーの時間があります
これはぜひともトマトの手入れをしなくっちゃ!

201010242.jpg

ということで、トマトの枯れた枝と葉をどんどん落としていきます
ハダニもついているようでなんだか手がカユカユに
急いで作業を進めて

201010241.jpg

トマトの散髪完了です
さっぱりしました
やりたかった作業ができて大満足な日曜日でした

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**廃物利用でございます**

   [ 2010年10月22日 22:17 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
先日植え替えしたレタスですが

201010202.jpg

廃物利用満載で植え替えしています
これが結構おもしろかった・・・

201010222.jpg

あ~お天気が悪くて暗い画像
わかりづらいんですが、使っているのはペットボトルです
最近のペットボトルは薄くて扱いやすくなったので
切ったり穴を開けるのも簡単になりました
これは500mlのペットボトルを半分にして
底の部分を一部切り落としています

201010221.jpg

こんなんで育てば儲けものです(笑)
楽しんで育てて食べられればビバ家庭菜園☆
ですね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**トマト実る**

   [ 2010年10月21日 21:42 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
ベランダのトマトが少しずつ実っています

201010212.jpg

花が落ちる数もだいぶ減った様子
後は苗がどこまでがんばれるかが勝負です

201010211.jpg

まだ花も咲き続けていますので
しばらく楽しめそうです
早く実が赤くならないかなぁ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**とらぬレタスの皮算用**

   [ 2010年10月20日 22:58 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
昨日植え替えしたレタス

201010202.jpg

今日からハウスに入っています
お天気がよくないので画像が暗いですね
今回は廃物利用をしていろいろな物を使ってみました
ペットボトルは切り取って上下別々に使っています
一番大きい容器はカップ焼きそばです

201010201.jpg

容器には大きな開口部をつくっていますが
こんなんでちゃんと育つかな?
これでドッカ~ンと大きくなったらおもしろいなぁ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**レタス植え替え**

   [ 2010年10月19日 22:43 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
今夜ようやくレタスの植え替えをしました

201010191.jpg

すごーく久しぶりだったのでいろいろな植え替えにしてみましたよ
廃物利用でうまくいったらおもしろいなぁ

201010193.jpg

こんな容器を使うのは初めてです
新しいことに挑戦するのは何であれ楽しいものですね

詳しくはまた後日

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**忙しかった日曜日**

   [ 2010年10月17日 20:35 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
最近は便利になって何でも通販で手に入るようになりました

201010171.jpg

ハウスの不織布を張替えしたくてホームセンターにいきたいのですが
何しろ本当に時間がなさすぎで
今回初めて通販で不織布を購入しました
不織布といっしょにパソコンの周辺機器と娘の本も一緒に購入
注文から2日で品物が到着
アマゾンってすご~く便利で恐ろしい(笑)
今日は張替えができなかったのでまた後日です



さて、ここからは今日一日の出来事を振り返ってみます
野菜の話は出ません、あしからず

201010176.jpg

今日は朝5時起床でお弁当づくり
地元のローカルなマラソン大会に親子で参加です
娘がんばって6位入賞、自己記録更新でした
私は目標タイムに2分以上遅れてがっかり

その後ランニングクラブの仲間と昼食をとり
娘の希望でこちらへGO!
↓↓↓

201010175.jpg

初イケアでございます
大会で疲れているのに、この店舗のつくりがハワイの免税店みたいで
なかなか外に出られずガンガン歩かされます
娘もさすがに疲れてしまい「もうココには来ない」とグチり出します
何とか外に出た後はお土産を買いにココへ
↓↓↓

201010173.jpg

初クリスピークリームドーナッツでございます
これがまた並ぶんだ・・・どこまでも疲労が増す展開(笑)

201010174.jpg

暗くなってようやく帰宅
しっぽたちが甘いにおいに興味津々でやってきます コレコラッ
早朝から動きっぱなしで疲れた体にドーナッツの甘が染み渡り
めったに甘いものを食べない私も2個も食べてしまいました
疲れたときは甘いものがおいしいですね~
娘はドーナッツ後に勉強、私はブログ
忙しい親子の1日でありましたとさ


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ナスの終わり**

   [ 2010年10月15日 20:50 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
夏の終わりじゃなくって・・・

201010153.jpg

ナスも終わりですね
ダニにやられてなかなか大きくならないのですが
このナス、皮をむけば食べられます
なのでなるべく大きくしてから収穫したいと思っているのですが
これがなかなか・・・霧吹きをマメにすると多少いいようなので
さぼらずシュッシュしています

201010152.jpg

このナスはさすがにダメでしょう
ナスというよりじゃがいもに似ています
ダニでこんなにひどくなるんですね

201010151.jpg

ナスの葉もうどんこ病になってきました
もう終了の合図ですね
できるだけ今ついている実を大きくしたいなぁ
と、欲張ってまだがんばっています(笑)

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**トマト2期をどうしよう?**

   [ 2010年10月13日 08:39 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
だいぶ枯れた葉が増えてきたミニトマト

201010131.jpg

このところ寒くなったり暑くなったり気温の差があるせいか
だいぶくたびれた様子が見えます
なんたって10月もそろそろ半ばですから
そりゃくたびれもします

201010133.jpg

花が落ちまくりのアイコ
わき芽の部分だけは随分成績がいいようで
ちゃんと実がついているようです
本体がダメになったらわき芽だけ生かして栽培していこうかしら?

201010132.jpg

これは本体の上に伸びた部分が途中でぽっきり折れてしまったので
そこから切って肥料に突っ込んでいます
ちょっと上に伸びすぎているので
こういうことになってしまうのも仕方ないんですが
どうも伸び放題の本体より
わき芽のほうがどっしりして元気なので
これからはわき芽を重視していってみようかな、と思っています
冬まで持つといいんですが・・・



さて
東京マラソンの抽選に今年も外れてしまいましたが
現在11月のレースに向かってガンガン走っている真っ最中です
仕事から帰って、夕食作って、それから長いと30キロ走る・・・という
走らない人からしたらシンジラレナイ生活です
そのためブログもちょっとゆるゆる更新になりそうです
今月は疲労のピークになるでしょう
来月はもうちょっと時間ができそうなので
今月いっぱいゆるゆるでお許しくださいまし


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**最後のナスかな?**

   [ 2010年10月11日 20:48 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
3連休も今日でおしまい・・・

201010114.jpg

しり上がりにお天気がよくなってきて
今日は暑いぐらいでしたね!!
でも夏野菜たちはそろそろおしまいが近い様子
今年もイマイチだったナス

201010113.jpg

今小さいのがたくさんついているのですが
この子たちを収穫したらおしまいかなぁ

201010112.jpg

今年もダニにやられてしまったナス
2年連続の負けでございます・・・
何で1年目だけうまくいったのかしら?
最初からのことをよく振り返って反省しながら
来年に備えようと思っています

201010111.jpg

おまけ
天気がよかったので外を眺める黒猫
しっぽだけ外に出ていました


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**トマトまだやる気アリ**

   [ 2010年10月09日 21:13 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
1つだけのアイコ

201010093.jpg

細くて小さくて
本当に最後に赤く色づくのか心配になるほどです
このところ朝晩寒くなってきて
今日はまた冷たい雨が降っています
ミニトマトも寒そうです

201010092.jpg

寒いは寒いのですが
まだ花だけはたくさん咲いているので
やる気が見えるミニトマト
いいですねぇ~がんばってもらいたい!

201010091.jpg

アイコのわき芽にも花が咲きました
このわき芽アイコ、なんだかがっちりしていていい感じです
ほかの花に比べて花が落ちそうにない気がします
高い位置に咲く花は風にあおられていますが
わき芽アイコは低い位置にあるので花も傷つきにくいのかもしれません
とにかくもっと実がなってほしい!
よろしくお願いしまっす☆


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました



**サンチュ植え替え間近&謎の植物**

   [ 2010年10月08日 22:06 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
先日種まきしたサンチュ

201010083.jpg

だいぶ大きくなりました
本葉もでてきたし、もう植え替えして大丈夫でしょう
それにしても発芽に随分ばらつきが出てしまいました
ちょっと間をあけてまた新たに種まきしようと思います

さて
今日は通勤途中に見かけた植物をご紹介

201010082.jpg

これ
フェンスにに丸いものがぶら下がっているでしょ?
昨日駅まで歩く途中、この丸いものに気がついてびっくり

201010081.jpg

ココまで近づいてみたのは初めてです
最初カラスウリかな?と思ったのですが
カラスウリってもっと細長い実ですよね?
調べてみたのですがこれはキカラスウリではないかと(違うかな?)

もっと木があるところに育つ植物だとばかり思っていましたが
こんな埋立地にも生えるんですねぇ
たくましい!


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**秋ナス食べたいなぁ**

   [ 2010年10月07日 22:36 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
我が家の秋ナス

201010072.jpg

やっぱり出来がイマイチ
相変わらず小さいカチカチのナス
やっぱりダニのせいかなぁ

201010071.jpg

こういうナスがいくつもできています
秋ナスはおいしいものなのですが
どうですかねぇ

今更ではありますが
一生懸命マメに霧吹きをしています
1つぐらい季節の野菜をたべたいな


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**トマト1粒コレクション**

   [ 2010年10月06日 22:52 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
あまりにも1つしか実らないトマトが多くなったので

201010062.jpg

コレクションしてみました
だからどうした!っていう自己満足画像ばかりです、すみません

この赤い子はもうすぐ食べられます

201010061.jpg

この子は色づきはじめです
この段階までがものすご~く長いので
ここまできたらあと数日で真っ赤です

201010064.jpg

これは・・・あと1月以上しないと赤くならないですね
長いなぁ、11月になっちゃう
花おちまくりのアイコ、貴重な1粒です

ミニトマトはベランダだと結構長生きします
怖いのは病気と台風とダニ
この3つをクリアできれば冬まで実ができますが
さて・・・今年はどうでしょう?
トマトも買うと高いので
ぜひ長生きしてほしいものでございます


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**夏の反省中・・**

   [ 2010年10月05日 22:38 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
今朝水遣り中に発見!

201010052.jpg

おぉ・・・ひっそりピーマン(笑)
ピーマンって花以外は全部おなじ緑色なので保護色なのよね
うっかりしていると見落としてオレンジになっちゃうので
ココにあるのを忘れないようにしないと


ところで
今年の暑さのせいか、夏野菜たちの出来はよくなかった
出来がよくなかったのは暑さのせいだと思っていたのですが
どうもそればかりではないようで


201010051.jpg

これ何だかわかります?
ナスなんですよ・・・
どうやら今年もまたダニにやられた様子
なんでこう毎年ダニに負けちゃうのかなぁ
もっと霧吹きをガンガンすれば大丈夫だったりしたのかな?
いろいろと夏の反省をしながら
撤収時期を考えております
むむぅ・・・残念じゃ


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました



**サンチュの発芽**

   [ 2010年10月04日 22:25 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
レタスばらばらと発芽中

201010042.jpg

ここまで発芽からばらつくのは珍しい
気象状況なのかタネの出来がイマイチだったのか
よくわかりませんが・・・どうしたものか

201010041.jpg

本葉がでてきた生長のいい子もいれば
今まさに芽が出てくる子もありで
混沌とする2010秋サンチュ(笑)
このところずーっとずーっとレタス高値なので
何とか自家栽培をがっちりやりたいところ
芽が出なかったら次々種まきしないとね
ガンガンいくぞ~!!



おまけ
昨日TVで東京ガスのCMを観たのですが
夕食中にうっかり泣いてしまいました
娘オタオタしていました(笑)
CMで泣くなんて・・・私も歳をとったのかな?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**トマト実る**

   [ 2010年10月03日 21:27 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
ミニトマトのシンディ

201010033.jpg

実がいくつか大きくなってきました
やれやれ・・・トマトは実がついてから赤くなるのに時間がかかります
早く食べたいけどあと1ヶ月以上待たないといけません
ん?
1ヶ月ってことは11月??
おぉ、もう冬ではないか!大丈夫かなぁ

201010032.jpg

アイコは相変わらず1つずつ実ができる状態です
なんだかどうも調子が悪いです

201010031.jpg

それでも新しく出たわき芽に花が咲きそうです
よしよし♪
レタスも再開したことですし
トマトもあったら自家栽培サラダがまた食べられます
何とかがんばれよ~☆


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ピーマンこれからだそうです**

   [ 2010年10月02日 21:46 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
本日ピーマン収穫しました

201010023.jpg

ちっちゃいですが一応ちゃんとしたピーマンです
苗のずーっと下のほうにポツンとできた子
上のほうに咲いた花はどんどん落ちてしまって
このまま今年のピーマンはおしまいかと思っていましたが

201010021.jpg

ナント涼しくなってから花がおちなくなって
今どんどん実ができています
こんなことってあるんですねぇ
ちょっとびっくりです

201010022.jpg

苗自体はこのとおり元気なので
これからもピーマンがどんどん出来る予感がします
異常気象だったことが今更ながら実感させられますが
粘りの勝利ってことでもうしばらく栽培延長しま~す☆


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**パラパラと発芽**

   [ 2010年10月01日 23:18 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
レタス、だいぶ発芽してきました

201010013.jpg

このところお天気の悪い日が多かったので
いっせいにドン!と発芽できないようですが
ゆるゆる~っとマイペースで出てきましたね

201010012.jpg

それにしても自家採種にしてはイマイチの発芽率です
この1回前に採種したほうが発芽率はいいかも
あまり元気がないようだったら
追加で以前採種したサンチュのタネをまこうかと思います

201010011.jpg

(↑汚い足です、ご注意を)
おまけ
私の趣味は家庭菜園とランニングなのですが
最近走ると足の指から出血するようになってしまいました
テーピングしてからだと大丈夫なのですが
うっかり忘れるとイタタになってしまいます
どうも・・・シューズのサイズが合わなくなってしまったのが原因のようです
実は少々痩せたのですが、足の肉も取れてしまって
それでサイズが合わなくなってしまった様子
まさか靴のサイズまで変わるとは!
痩せてうれしいんですが出費がかさむのが痛いです


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました




