LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ



**枯れ枝から出た!**

   [ 2010年09月30日 21:13 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
お、久しぶりの新しいトマト発見!

201009304.jpg

ココまで大きくなれば実は落ちないと思います
よしよし・・・やっぱり涼しくなったから調子でてきたのかしら?
トマトができたのはシンディスイートのほうで
アイコは相変わらず花がどんどん落ちてしまいます
残念だなぁ

201009303.jpg

アイコは下のほうからわき芽がでてきて
それが結構大きくなってきています
このわき芽、結構すごいところからでてきているんですよ

201009301.jpg

正面の細い枯れた枝があるでしょ?
ここからわき芽が出てきたんです!!
この枝は初期の段階でうどんこ病になって
そのまま元気なく枯れた状態だったのですが
なんとまぁ根元に近い部分からわき芽が出てきて元気に育っています

201009302.jpg

いまやつぼみもつけて立派にそだってきました
これなら今大きくなって花が落ちまくりの本体がダメになっても
このわき芽がそだってくれるんじゃないかと期待しています
がんばれよ~☆


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました



**レタスちょっぴり発芽**

   [ 2010年09月29日 22:54 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
先日種まきをしたレタス

201009292.jpg

少しずつ発芽してきたようです
種まきをしてからどうもお天気が悪かったのですが
今日は晴れたのできっともっと芽が出ていることでしょう
涼しくなってきたことだし、レタスもやる気が出たかな?

201009293.jpg

今日はあまりいい画像がなかったので
野菜以外の画像を少し
こちらは建設中の東京スカイツリー
かなり高くなってきました!
先日ランニングクラブの方がスカイツリーまで走っていったそうですが
このあたりからだと片道18キロほどだそうです
間近で見たらかなり大きいでしょうね~!!

201009291.jpg

天気がよかったのは今日だけみたい
あしたからまたぐずつきそうです
急に寒くなったのでシッポさんたちも丸まってきました
気温の差が大きいので
風邪をひかないよう注意しないとね


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


   [ 2010年09月28日 22:51 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
ミニトマトがまだ少しあります

201009281.jpg

やたら花が落ちてしまうので実は少しだけです
それでもちゃんと赤くなりました

201009282.jpg

次にまた実がなることを願って
今ついている赤い実を収穫です
このトマトたちは今日サラダにしていただきました

201009283.jpg

シンディスイートは花が少し落ちにくい気がします
苗の上のほうはまだ葉が元気そう
涼しくなったのでまた実がつくといいんですが

201009284.jpg

今日久しぶりに夕焼けを見ました
明日は晴れそうです


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**急に寒すぎる!**

   [ 2010年09月27日 22:52 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
また寒くなってしまいました

201009273.jpg

もうあのおかしいぐらいの暑さは戻ってこないんですね
やっぱり秋なんだなぁ

夏野菜で元気なのはピーマンぐらい

201009272.jpg

下のほうについた実がココまで大きくなりました
でもその後は実が大きくなる前におちてしまいます
葉は緑で元気そうでも
やっぱり急に寒くなって弱ってきているんでしょう

201009271.jpg

キュウリはもう本当におしまいですね
週末撤収かな

201009274.jpg

シッポたちもすっかり暖かい場所で寝るようになりました
この子は娘の椅子がお気に入りの寝場所です
いつも椅子が毛だらけになるのが玉にキズですが
かわいいから許してあげましょう


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました



**山のお土産**

   [ 2010年09月26日 22:07 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
山のレースから帰ってきました

201009261.jpg

土曜日は台風が接近する中出発したのでどうなることかと思っていましたが
山は台風の影響がなく晴れていました
すばらしい晴天に恵まれ
美しい景色の中を走ってきました

201009262.jpg

山を登って降りてを数回繰り返すのですが
山を降りたところは畑になっていることが多く
こちらはハクサイの畑でした
ずーっと向こうまでぜんぶハクサイ!!

201009263.jpg

お土産は直売の野菜とパン
野菜を買ったらおまけにトウモロコシをつけてくれました
これがまた・・・ものすごく甘くておいしかった!!
山は朝晩寒いのでトウモロコシがあること自体びっくりしたのですが
まさかこんなにおいしいとは
さすがはプロです!

201009264.jpg

こちらの古民家を改造したパン&カフェに寄りたかったのですが
帰りの新幹線の時間が迫り、泣く泣くあきらめました
次にくるときはぜひゆっくりしていきたいです

あ~しかし山は美しかった☆


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**行ってきます**

   [ 2010年09月25日 17:56 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
台風が来ちゃいましたね

201009251.jpg

寒い上に雨と風
今朝関東はひどい天気でした
これから回復してくるようなので大丈夫でしょう

今日は娘と山のレースに行ってきます
山の練習は一回もせずぶっつけ本番です(笑)
明日帰ったらご報告しますね


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**寒いよ~!!**

   [ 2010年09月24日 22:23 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
寒いっ!!!

201009241.jpg

急に寒くなってびっくりですね
夏野菜たちもブルブルです
キュウリの葉もだいぶ枯れてきて
もう秋なんだなぁと感じます

201009242.jpg

まだ新しいキュウリができているようです
今月いっぱいはキュウリが食べられそう



さて
週末は長野まで遠征です
今日の天気を見たらナント気温が一日中一ケタでした~!!
あわてて冬服をだして準備しています
お天気になるといいなぁ


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました



**レタス栽培再開します☆**

   [ 2010年09月23日 23:16 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
急に寒くなった秋分の日

201009233.jpg

いつも見えるスカイツリーが厚い雲に覆われて少ししか見えません
昨夜蒸し暑い中ゼーゼー走ったのがウソのような天気です
たった一日でこれだけ気温が変わるなんて
やっぱり異常気象なのかしら?

201009232.jpg

さて
雨の休日は種まきの日です(笑)
ものすごく久しぶりにレタスの種まきをしました
夏の間はあまりにも暑くて育たないだろうと思い
ずっと栽培を中断していましたが
そろそろ涼しくなるだろうということで
レタス再開しま~す♪

201009231.jpg

タネは今年自家採種したサンチュ
自家採種のタネは発芽率がいいのです
いまからだと収穫するころはもう冬ですね
冬はちゃんと寒くなるかしら?


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**わき芽どうしましょ?**

   [ 2010年09月22日 08:36 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
昨夜またうっかり寝てしまったので今朝アップです

20100921.jpg

ミニトマト、今更ながらわき芽が出てきました
根っこに近い部分から出てくるってことは
この子たちもそろそろおしまいかな?

201009212.jpg

シンディスイートもわき芽が出てきました
どうしましょう・・・このわき芽から発根させようかしら?
明日から雨で気温が下がるようですから
ムムム・・悩むところです

201009213.jpg

しかし昨日は暑かったですね!!
しっぽたちの広がった寝姿もそろそろおしまいです


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ミニQあと5本**

   [ 2010年09月20日 21:19 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
ミニQ残りあとわずか

201009202.jpg

今日数えたら食べられるサイズのキュウリはあと5本ぐらい
いよいよあと少しでおしまいです
・・・それにしてもこれはできすぎです(笑)

201009201.jpg

こっちはどう?
このぐらいならまずまずでしょうか
サラダか漬物で食べることが多いのですが
今日は浅漬けでいただきました

201009203.jpg

一応まだこんな感じで花がさいていたり
小さい実がついていたりしますが
収穫サイズまでいけるかどうか微妙なところです
来月までいけるかな?

この連休も忙しかったけど
3日後はまたお休みです
がんばりましょう、ファイトッ!!


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**今年もアイツがやってきた!**

   [ 2010年09月19日 17:09 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
黄色い花がたくさん咲いているミニトマト

201009191.jpg

花ばかりですが(笑)
まぁそうあせらずにまっています
もっともっと寒くなってからの実がものすっごく甘くなるのを知っているので
できたら・・・寒い時期に実ってくれたらいいなぁ、と
ずうずうしくもそんな風に思っています

201009192.jpg

トマトは草丈がかなり大きくなってきて
古い葉や枝が枯れ始めています
絡まりやすいし見た目もちょっと・・・なので
水遣りのときに枯れた枝を落としているのですが
本日びっくりのお客様がいらっしゃいました
虫がダメな人はスルーしてくださいね

201009194.jpg

↑クリックで拡大されます

カマキリさんいらっしゃい
今年のカマキリはちょっと羽が茶色ですね
食べ物があるといいのですが・・・
しかし不思議です
何でこんなところまで毎年毎年カマキリがくるんでしょうね?


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**下に実がつくのはなぜ?**

   [ 2010年09月18日 22:25 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
まだ暑いですが9月も後半に入っています

201009181.jpg

秋なのですが・・・まだ暑いですね

夏野菜たちも最後の踏ん張りを見せています
こんなに下に実をつけるピーマンもどうかと思ったのですが
本日新たなるお仲間発見

201009183.jpg

限りなく根っこに近い位置にできたキュウリ(笑)

いつもは葉で隠れている部分なのですが
今日偶然発見しました
もっと日当たりのいい場所に出ればいいのに

201009182.jpg

小さいキュウリもついていましたが
たぶんこの大きいキュウリが全部パワーを持っていってしまうので
大きくなるのはこの1本だけでしょう

素人の勝手な予想ですが
キュウリが復活した部分は根っこから上に5~60cmいったところまでです
もう長い茎全部に肥料を行き渡らせるパワーがないんでしょうね
たぶんなるべく短い距離で栄養分を行き渡らせたいから
より根っこに近い部分が元気なんだと思います

最後に食べるキュウリはきっとこの子でしょう
もう少ししたらありがたく頂戴いたします


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**そろそろ終わりかな?**

   [ 2010年09月17日 23:01 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
台風が来た後ぐっと気温が下がってきましたね

201009172.jpg

もう本当に暑くて暑くて仕方が無かった今年の夏
かなりがんばってくれたミニQもお疲れの様子
急に気温が下がったこともあって
葉の色がくすんできました

201009173.jpg

まだまだたくさんキュウリがついていますが
この子たちを収穫したらもうおしまいかもしれません
今は一気に収穫せず食べる分だけ食べる前に収穫して
ゆるゆると楽しみながらいただいております
真夏のような驚く生長スピードがないので
あわてて食べずに済むのが楽ですね
残り少ないので味わっていただこうと思っています

201009171.jpg

・・・しかし今夜はちょっと暑い
シッポ組がだらけています
涼しくなった後に暑さがぶり返すのはしんどいですね
連休は実家の草取りに行ってきます!


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**パソコン修理!!**

   [ 2010年09月16日 23:21 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
日ごろお世話になっているパソコン
ずっとずっと調子が悪かったのですが
今日ようやく修理をしてもらいました
長かった・・・もう買い替えしようと思っていたけれど
何とか復活してくれたようです
さっきようやく元気になったパソコンが戻ってきました
やれやれ




ということで本日臨時休業でございます
明日から元気になったマシンでがんばりまっす☆

**秋ピーマン実る**

   [ 2010年09月15日 23:03 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
涼しくなってモジャってきたピーマン

201009151.jpg

思い切って葉を落として正解でした♪
ここまで復活してくるとはうれしい誤算です

201009152.jpg

もみくちゃになりながらたくさんのつぼみがついています
花ばかりついてなかなか実ができないなぁと思っていました

201009153.jpg

こんな根元近くまで花がついて・・・
ん?

201009154.jpg

ナントまぁピーマンが地上5cmに実っていました
この秋最初のピーマンです
大事に育てま~す


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**秋のミニトマト**

   [ 2010年09月14日 22:15 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
どうやら秋が来たようですね~♪♪

201009142.jpg

こんなに秋が待ち遠しかったことは無かったなぁ・・・
本当に暑くて暑くてしんどい夏でしたね
ミニトマトも日当たりがよすぎたのかなかなか実がつかず
この1つぶトマトもようやく赤くなりました

201009145.jpg

次の実はどこにあるのかと見上げたら
まぁあちこちの枝が天井にぶつかっていました
これでは花が落ちるのは仕方ありませんね

201009141.jpg

苗の上は天井にぶつかっていましが
根元のほうはもう葉もなくスカスカ状態です
このスカスカの枝を少し寄り道してもらって
天井部分に枝が擦れないように工夫しようと思っています
・・・が
私ぶきっちょなので枝をポッキリやってしまいそう
ダンナ工務店にお願いしようかなぁ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**寝てしまった!追加あり**

   [ 2010年09月13日 08:22 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
あ~ブログの準備しながら寝てしまった日曜日

201009122.jpg

朝起きてびっくり!
疲れてたのかなぁ・・・すみません



201009123.jpg

ここから追加分です

復活ピーマン、たくさんつぼみが出来ています
ココまで元気になるとは思っていませんでした
苗が元気なうちは意外とがんばれるものですね

201009121.jpg

苗の下の部分にはたくさんの花が咲いています
あとは実がつけば万々歳です

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**色づくトマト**

   [ 2010年09月11日 21:57 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
すっかり天井に届いたミニトマト

201009112.jpg

草丈は高いんですがヒョロヒョロ感があります
どこまでがんばれるかしら?

201009114.jpg

花が落ちまくったミニトマトにつく1つの実
この実が少しずつ色がつき始めました
・・・ちょっと秋の色みたいな気がします

201009113.jpg

こっちにも実が1つ
柿みたいな色だなぁ

アイコはこんな感じでポツリポツリと実がつきますが
シンディはもう少し多く実がつくようです
が、どうも生長がのんびりさんで
なかなか大きくなりません
シンディは長生きさんなので
もうセーブ運転に入っているのかもしれませんね

201009111.jpg

おまけ
まだ暑いですが9月です
秋の走りこみ&レースシーズンに入っています
これは山を走るトレイルラン用のシューズ、本日購入いたしました
型落ちだと思いますが、年に数回しか山を走らない私には十分すぎるシューズです
今月末、年に一度の山のレースに出ます
去年は爪がダメになってしまったので
今年はこのシューズでなんとか無事にゴールしたなぁ


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**食べる分だけミニQ**

   [ 2010年09月10日 20:59 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
台風の後少し涼しくなりました

201009105.jpg

ものすごく暑かった時期にたくさん実をつけたミニQ
涼しい風にすこしだけ元気がなくなったような気がします
気のせいかしら?

201009103.jpg
201009101.jpg

まだいくつか収穫できそうなキュウリがあります
食べきれないほど、という量ではないので
夕食の準備をしている最中に食べる分だけ収穫しています
今月いっぱいぐらいは食べられるかな?

201009104.jpg

涼しくなって布団の上で丸くなり始めた黒猫
人懐っこい子なのですが、こんな顔なのではじめての人は擦り寄られてびっくりします(笑)
「ネコちゃんかわいいですね~」
と言う人にはどごがかわいいんですか?と、真顔で聞いてしまう
ひどい飼い主でございます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**台風一過**

   [ 2010年09月09日 22:51 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
台風一過の青空

201009094.jpg

風はあまり強くなく
雨台風だったため我が家の被害は少なかったのですが

201009092.jpg

ミニQがちょっとかわいそうなことに
まだまだ実をつけてくれる頑張り屋さんなのですが

201009093.jpg

台風で子づるが床に落ちて風雨にさらされたせいで
小さいキュウリの実が磨り減っていました
これはちょっと予想外でしたね

まぁでもこのぐらいなら被害というほどではありません
台風で被害にあわれた方々がたくさんいらっしゃったこと
ニュースで知ってびっくりしました
お見舞い申し上げます

201009095.jpg
201009091.jpg

今日はだいぶ気温が下がりましたね
うちのシッポたちもだらしない寝相からネコらしい寝姿になりました
ネコを見て季節を感じております


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**嵐の前は**

   [ 2010年09月08日 21:51 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
台風きましたね~!!

201009081.jpg

今朝早い時間はまだ雨がポツポツ程度でした
ランニングを終えてベランダのトマトをチェック
草丈がかなり大きくなっていたので
風の被害が予想されます
案の定こんな感じですでに傾く枝がありました
あぶないあぶない

201009082.jpg

花がだいぶ落ちてしまいましたが
やっと実った1粒のトマト
風で落ちないか心配です・・・

結局今回の台風は雨台風でしたね
風台風だと大変な被害が出るのですが
雨なら大丈夫、ベランダの強みです
明日は台風一過の晴天でしょうか?


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**風の被害**

   [ 2010年09月07日 22:04 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
昨夜から今朝にかけてものすごく強く風が吹きました

201009071.jpg
~!!

どの枝も天井まで届くほど伸びたミニトマト
こんなに大きくなったのですから風の被害もかなりのもので

201009072.jpg

あちこちに花が落ちています
ベランダに落ちた花の多くはもうどこかへ飛ばされてしまったのでしょう
落ちた花はこんなに少ないはずがないのです・・・

201009073.jpg

ホネホネになったミニトマト
かわいそうですが自然な出来事なのでまぁ仕方ないです
アイコのほうが全体的に細身なので花が落ちやすい気がします
なかなか鈴なりのトマトにはなりませんね
台風も来ていることですし
これからは野菜防衛モードにしないといけません

201009074.jpg

風が吹いて久しぶりに富士山が見えましたョ


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**朝の会話**

シッポたちの朝

201009061.jpg

あ~~今朝は風があるから少し涼しく感じるね

・・・あれ?お母さんどこ行った?

201009062.jpg

あ、お母さんさっき走って出て行ったよ
たぶんAちゃんが忘れ物したんでしょ

ありゃダッシュしないと追いつかないね
すっぴんだからなるべく早く追いつきたいだろうけど
どうかね?

201009063.jpg

え?すっぴん?マジで?
お母さん勇気あるぅ~!

・・・って言っていたかどうか
こんなことがあったので、今朝全く時間がなくて写真がありませぬ

野菜の話はまた明日です☆


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


今日は復活ミニQの収穫です

201009051.jpg

子づるについたミニQ
ピンとしておいしそうです♪

201009052.jpg

あちこちに新しくできたミニQ

201000534.jpg

支柱のかわりにしているベランダの手すり近くにもキュウリ
このあたりは鳥に狙われそうだなぁ・・・

201009053.jpg

本日の収穫、ミニQ3本
ごちそうさまでした☆


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ピーマン復活中!**

ピーマン復活も復活

201009044.jpg

ハゲハゲだった枝に新しい葉が出てきて
この葉がまた柔らかそうで・・・おいしそう♪とすら思ってしまいました(マテ)

201009042.jpg

葉の間に花が咲いているのですが・・・見えますか?
けっこう大きい花が咲いたので
そろそろ実がつくんじゃないかと期待しています

201009043.jpg

枝もだいぶ太くなって
わき芽もでてきました
いい感じで復活できて、お世話していても楽しいです
まだまだ暑いので
朝たっぷり霧吹きしているんですが
これも復活に一役買っているのかな?

201009041.jpg

おまけ

この暑い夏どれだけリピート買いしたかわからない、ガツンとみかん&ガツンとぶどう
ぶどうは今日初めて買ったのですがすご~くオイシイ☆☆
なかなか見つけられないので、次発見したら大人買いしようかと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**天井に到達!**

ついに天井に到達!

201009031.jpg

大きくなるのはいいのですが
肝心のトマトはどうなっちゃってるわけ?

201009032.jpg

いたいた~♪
小さいですが高いところに実がついているのを発見です
朝晩多少・・・・本当に多少気温が下がったように感じるのですが?
涼しくなったらきっと実ができる!
の予想がどうか当たってほしいな



今日は夜にがっつり走ってしまって
現在ヘトヘト状態でっす
過去最高に汗をかきましたょ
脱水症状には気をつけないとね!


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**キュウリの根っこ**

おっ、キュウリ発見☆

201009024.jpg

いくら復活したとはいえ
さすがに復活前ほどの収穫は望めないだろうと思っていました
まだ暑いとはいえもう9月
苗の寿命もあるでしょうから・・・

でも以外としっかりしたキュウリができているような?

201009023.jpg

あちこちに花が咲いていたのですが
結構実もちゃんとつき始めている様子
すごいがんばってます

201009022.jpg

がんばれるのはきっと根っこが元気だからでしょう
こんな感じにたくさん根が張っています
コレなら大丈夫、まだまだ実がつくでしょう



以前この白い根っこがどうしても食べてみたくなって(!)
思い切って少し食べてみました
何とビックリ、キュウリ味の根っこでした(笑)
キュウリは根っこまでキュウリの匂いがするんですよ~
・・・って自分のキュウリ偏愛にもあきれますが

201009021.jpg

おまけ
キバが折れちゃった黒猫
すっかり元気になりましたが
ものすごい甘えん坊モードになっています
私の足を座布団にして座るとは
・・・何様なんじゃおぬし


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**秋の予定は**

9月になりましたが・・・まだまだまだ暑いですね

201009011.jpg

夏の間お休みしていたレタスの栽培を秋になったら再開する予定でしたが
いつになったら涼しくなるのやら・・・まったく

自家採種したレタスのタネを準備してあるのですが
どうしようかなぁ・・・そろそろ種まきしてみようかしら?


201009012.jpg

あとミニトマトのレジナ
これはぜひ再挑戦してみたいと思っています
1回目がどうもうまくいかなかったので
次こそバッチリ栽培してみたいなぁ

と、秋に向けての予定でした
さて、いつ秋になるのかな???

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました




