LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ



**野菜の再生を楽しむ?**

北東側ベランダは再生復活野菜たちのオンパレード


201008312.jpg

わかりづらいのですが、左からミニQ、ピーマン、ナス
予定ではもっとモリモリ大きくなる予定だったのですが
まぁ・・・なかなか予定どおりにはいかないものです

201008272.jpg

数日前こんな感じの枝だけだったピーマンが

201008311.jpg

今日はココまで葉が再生
結構スゴイです・・・
全然実がつきませんが(笑)ま、これはこれで楽しめていいのかな?

201008313.jpg

ハゲハゲに切り落としたナスもココまで復活
花は咲きますがまだ実がつきません
もう少し涼しくなったらまた実がつくかもしれません
あせらず楽しんでいきます



さてさて、今日は8月最終日
長かった子供の夏休みも今日でおしまいです
今年はいままでになくいろいろな出来事がありました
例年に無く、あまりよくないことが多かった・・・かも
事故あり怪我ありで何かと心が落ち着かなかった夏でした

まだまだ暑いけど明日から9月
この夏で我が家の厄は落としましたから
秋からは楽しいこといっぱいでお願いしますよ!!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました



**ミニトマト補給タンク設置**

毎日暑い暑いしか書けないのか?と思うのですが
汗だくでブログを書いているので(笑)仕方ないのかしら?

201008302.jpg

ものすごい暑さで肥料が蒸発するのと根っこが吸い上げるのと
どっちが多いのかわかりませんが、とにかく水の消費量がすごいミニトマト
さすがに補給用のペットボトルを追加しました
朝ドバドバと肥料を入れていっても
帰宅したらカラカラ、と言う事態を避けるためです
これでなんとか実がついていただきたい

201008303.jpg

暑さのせいか
どうも葉がスカスカになってきた感じがします
ムムム・・・早く涼しくならないかしら?

201008304.jpg

こちらはレジナ
一度はダメかと思ったのですが
わき目がモジャモジャしてきて今に至ります
初めて栽培したので、ちょっと栽培方法をミスった感があります
出来ればもう一回最初から栽培に挑戦したいので
2回戦目を画策中です
このトマトをこういう風に栽培したい、というイメージがあるので
もう一回トライします!

201008301.jpg

あ~明日も暑そうだなぁ・・・


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**1個の法則?**

連日暑すぎる日が続いています
朝5時台にランニングを開始するも1時間ほどでガンガンに暑くなってしまいました
もぉ・・・勘弁してほしいです!!

201008291.jpg

花だけは順調に咲くミニトマト
咲いた花がどんどん落ちてしまうのがどうしたものかと思っています

201008292.jpg

たとえばコレ
ダブル花房でたくさん花が咲いたのに
今残っているのはたった1つの花だけです
暑すぎるのが原因なのかなぁ・・・・

201008293.jpg

このトマト、とても不思議なのですが
どういうわけか実が1つずつできています
ココもたくさん花が咲きましたが実は1つ

201008294.jpg

ココも

201008295.jpg

ココも

何ででしょうね?
1つぐらいは残そうと全力で守るのかしら?
とても不思議な今年のミニトマト
いいかげん暑さが和らいだら
またたくさん実をつけてくれないだろうか?と
勝手な期待を寄せています

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**親づる子づる**

新たに実がつきだしたミニQ

201008281.jpg

見事な復活再生ぶりを発揮しています
葉を落としたときはダメかもしれないと思っていましたが
なんのなんの、元気になって戻ってきました

201008283.jpg

復活したミニQには特徴があって
より根っこに近い部分が元気になっています
実がついたのもかなり下のほう
上のほうの葉はあまり元気がなくて
下の葉が緑濃い大きな葉がついています

201008282.jpg

そして最大の特徴は
元気になってきた親づるから子づるがでてきたこと
どうやら古い親づるを完全に再生させるより
子づるをつくってそちらに花や実をつける作戦らしいですね
元気な下のほうからいくつも新しい子づるがでてきています

ミニQ、こんなことができるとは初めて知りました
これからどうなっていくのかなぁ?
面白いことになってきたので
注意深く観察しながら栽培を続けていこうと思っています


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ピーマンの復活**

うどんこ病になったピーマン

201008154.jpg

葉を落としてハゲハゲにしました
これは葉が少しずつ復活してきたあたりの状態
約2週間後は
↓↓↓

201008271.jpg

はい、ここまで復活しました
お~これは立派!
つぼみも付きだしたようなので、また実ができるかもしれません
意外とやるじゃんピーマンくん

201008272.jpg

つぎはこの枝ですかね
ちょっぴり葉がでてきています
来月の今頃はモジャっと葉がでているといいなぁ

うちの野菜たちは現在復活再生モードになっている様子
新しい発芽も楽しいですが
復活再生はちょっとうれしいんですよね
・・・私もがんばらねば!と思ったりします(笑)

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ミニトマト復活**

うちのミニトマト

201008215.jpg

先週水枯れさせてしまい瀕死の状態になりました
これはもうダメだと思ってあきらめていたのですが

201008261.jpg

なんとまさかの復活!!

枯れてしまった部分もありますが
本体は完全に戻ってきました
いやぁスゴイもんです

201008262.jpg

花が咲いても落ちるばかり
水枯れで瀕死の状態も乗り越えて
ようやく1つまた1つ実がつき始めました
エライ!


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**キュウリ狂い咲き?**

ミニQものすごい復活ぶりです

201008251.jpg

予想以上に元気に葉がたくさん出てきました
これならもうしばらく楽しめそうです
毎日暑いのでキュウリはおいしくいただけます
この夏はまだキュウリ買ってないなぁ・・・

201008252.jpg

それにしても
ものすごく花がたくさん咲いています
暑くてヤケになっているのかしら?
それとも狂い咲きか?(笑)
とにかくたのしいキュウリです

201008253.jpg

本当なら今日から田舎に帰省する予定だった私
ところが昨日この黒猫がキバをボッキリ折ってしまう事故がありました
まっきり飲まず食わずでヨダレを流しっぱなし状態なので
さすがに放っておけず私だけネコの看病で自宅に残りました
今日病院で折れた歯を抜いてやっと落ち着いた様子
やれやれ・・・
高いところから落ちたりして折ってしまう子が多いそうです
みなさまもお気をつけくださいね


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


葉をガンガン落としたミニQ

201008094.jpg

過去に栽培した経験から復活を信じていました
かなり暑い日が続いていたのでどうかな~と、ちょっと心配になりましたが

201008232.jpg

じゃじゃ~ん!
結構モジャモジャしてきたでしょ?
今年は暑い夏でしたがキュウリはとてもよく出来ました

201008231.jpg

花は咲きますが
さてキュウリはいくつできるかな?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ピーマン収穫**

たくさん実がついたピーマン

201008221.jpg

うどんこ病になりながらも何とか実ができました
いや~当初の見込みよりかなりかなり少ない収穫ですが
とりあえずできてよかった

201008222.jpg

うどんこ病になって葉をかなり落としたので苗にはあまり葉がありません
なんだかかわいそうなのですが自力で復活してくるのを願って葉を落としました
最近少しずつ葉が出てきているので
もしかすると復活できるかもしれません

201008223.jpg

ピーマンもなんとか自力でがんばろうとしているらしく
こんなに下の部分に花がつきました
本来上のほうに花がさくものなのですが
いよいよとなってこんな場所に花をつけたんでしょうね
すごいなぁ


201008224.jpg
収穫したピーマンたち
売っているピーマンよりうねうねした実です
何でこんな面白い形になったかな?
持った感じがずっしりとしているので
これかなり肉厚だと思います
さてさて、甘いか苦いか・・・食べるのが楽しみです


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**バレバレだよ・・・**

もうすぐ天井に届くミニトマト

201008211.jpg

先週、夏休み中の娘に野菜の水遣りをお願いしました
その日は娘の友達が泊りがけで遊びに来ていて
水遣りを忘れそうだったので心配になり
会社から水遣りを忘れないようにとメールしました
会社から帰ってきてチェックすると水はちゃんとあったので
水遣りを忘れなかったんだなぁと思っていたのですが

201008215.jpg

何かおかしな状態になっています
なぜか生長点が軒並みグッタリ状態です
おかしい・・・相当カラカラの水枯れ状態にしないとここまでのダメージはないはず
あの日水あげたよね?と娘に念を押すと

実は夕方まですっかり忘れていたことを白状

201008214.jpg

バカモ~ン!!!
後からあわてて水をあげたって状態を見ればバレバレです
あ~あ、やっぱり自分で完全に管理するしかないのかなぁ

やっと小さい実がついたので
何とかこの子たちは大きくなってほしいなぁ

201008212.jpg

おまけ
ベランダでトマトを見てため息をついていたらネコが見物しにきました
も~何見てんのよっ

201008213.jpg

もう1匹も見物に参加
君たち脱走するなよ~

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**とりあえず花ざかり**

イチジクは別として、実がつく前は花が咲くもの

201008201.jpg

花が咲かないと実ができないので
花が咲くことは喜ばしいことです
暑さのせいかどうも成績がよろしくない夏野菜ですが
今どういうわけかあちこちで花がさいています
これは切り戻しをしたナス
相変わらず白っぽくて元気が無く感じますが
とりあえず花は咲きました
よしよし

201008202.jpg

こちらはピーマン
うどんこ病になってガンガン葉をおとしたのでもうダメかと思っていましたが
まさかの復活でした
ただいま必死に花を咲かそうとしている様子
つぼみがゾロリと並んでいます・・・ちょっと気持ち悪いぐらいの数です

201008203.jpg

最後はミニQ
小さい花がポチポチたくさん咲きました

どれも実がつくとは限りません
もしかすると花だけで終わってしまうことも十分ありえますが
とりあえず花が咲かないと実ができないので
花ざかりは喜ばしいことです
1つでも2つでも実ができたらいいですね


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ミニトマトの実はいずこ?**

アイコに負けじと伸びていくシンディ

201008182.jpg

だいぶモサモサしていい感じなのですが
葉と花が少し見えるだけで実がないですね
花がおちて実がさっぱりつかないのでこんな状態です
もぅ・・・困ったなぁ

201008183.jpg

アイコどんどん伸びてもうすぐベランダの天井です
もう上に伸びなくていいから何とか実をつけてほしい
このところ本当に暑くて暑くて大変なので
もうちょっと涼しくならないとダメかもしれませんね
あと1ヶ月ぐらい後かな

201008181.jpg

おまけ
昨夜から娘の友達が来ています
今日のお昼はオムライス
明日は子供同士でお昼を作るそうです
最近は○○の素、みたいな便利なセットがあるので
そういうので作るみたいですね
おいしくできるかな??

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ミニQ第二章**

ミニQ、第二章が始まっています

201008171.jpg

これが大きいキュウリの最後
ついていたたくさんの葉は茶色く枯れてしまいました

201008172.jpg

んが、
このミニQはここから再生するんですね~!
これは苗の先のほうなので、新しく花が咲くのもわかるのですが

201008173.jpg

はいコレ
枯れて葉が落ちた後にまた新しく葉が生えてきて
ついには花も咲き始めました
茎は割れてしまったりしているんですが
そこからまた青々と葉がでてくるのがスゴイんです
これで今の暑さを乗り切ると長生きできそうな感じですね
ミニQもうちょっと楽しめそうです

201008174.jpg

本日の収穫
ミニQ2本、ちょっとひょうたん型でした


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**暑すぎで実らないのかな?**

ミニトマトだいぶ実ができているのですが

201008163.jpg

全部採らないでつけているのにはわけがあります
明日娘の友達が泊りがけで遊びに来ますので
そのときにまとめて収穫してもらう予定です
もっとたくさん実がついたらよかったのですが
暑すぎるのか最近は実がつきません
もうちょっと涼しくなったらまた実がつくかしら?
とにかくも~~暑すぎる!!

201008161.jpg

これ、すっかりご無沙汰のミニトマトのレジナ
なかなか大きくならないのです
確かに大きくならない種類なのですが
それ以上に・・・生長しませんでした

201008162.jpg

上のほうの葉を見ると元気がないです
この子も梅雨時にひどいうどんこ病になりました
もうだめだろうと思っていたのですが
本体からわき芽が出てきてこんな形になってしまいました
わき芽のほうが元気がよさそうなので
もうしばらく様子をみてみます

いやそれにしても・・・暑いよホントに!!!


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ピーマンのうどんこ病**

ピーマンができました~

201008151.jpg

小さいのがたくさん・・・実ができるのはいいんですが
周りに葉がなくピーマンが丸見え状態
なんだか様子が変でしょ?

201008153.jpg

これ、枝の先の葉を全部落としてしまったのです
毎年ピーマンを栽培していましたが、初めて病気になったようです

201008152.jpg

葉が黄色っぽくてまだら模様になっています
どうやらうどんこ病らしいですね
トマトやナスと違ってピーマンのうどんこ病は白くならないようです
まだら模様の葉を良く見ると黄色っぽい粉みたいなものがついています
困ったなぁ・・・

201008154.jpg

完全に葉を落としてしまった枝も後から新しい葉が出ようとしています
さて、どこまで復活できるんでしょう?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**アイコとシンディ**

苗の大きさにずいぶん差がでていますが

201008142.jpg

左の大きいほうがミニトマトのアイコ
右の小さいほうがシンデイスイート
この差は梅雨時のうどん粉病が原因だと思われます

201008141.jpg

アイコはシンディに比べてうどんこ病のが軽かったのですが
最初こそ順調に実がついたものの
今現在は花が咲けども咲けどもこのとおり落ちてしまいます
まぁ花が咲かないよりは咲いたほうが実がつく可能性がありますので
落ちてもいいからどんどん花が咲いてほしいものです

201008143.jpg

こちらは小さい苗のシンディ
こっちは本当にひどいダメージがあったので半分あきらめていました
ところがこのところ随分元気がでてきたようで
このとおりたくさん花が咲き始めました
アイコに比べて花が落ちにくいようなので
今からでもどんどん実がついてほしいものです
シンディは強い子ですからね
期待しています

201008144.jpg

おまけ
この時期大好きなプラムをせっせと買って食べています
これは太陽というプラム
コレよりもっと大きい貴陽というプラムが大好きなのですが
近所のスーパーでは扱っていないので
週末ごとに大きいスーパーで買っています
もうすぐプラムもおしまいだなぁ・・・
旬の果物は狙い撃ちしてその時期になるとガンガン食べています
秋はなんと言っても柿だ!!!柿も楽しみです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**第二ラウンド**

あづ~~
台風が去って暑さが戻ってきてしまいました

201008132.jpg

暑くても比較的元気なミニQ
小さいキュウリがまたできています
もうちょっと楽しめそうな感じがしますね

201008131.jpg

このキュウリのおもしろいところは
もう終わったかな?と思うような根元近くからも葉が再生するところ
茎が割れても緑の葉が出てきたりするので
私のような往生際の悪い人にはぴったりんこ

201008133.jpg

こちらは切り戻しをしたナス
またつぼみがつき始めました
結構思いっきり枝や葉を落としてもこうして再生してくるのがスゴイんですよ
ただナスはハダニがつき始めると一気に弱ってしまうので
そこだけは注意してあげないとね
またナス食べられるかな?


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**トマトの花咲く**

また花が咲き出したミニトマト

201008111.jpg

ひどい暑さのときは花も全く咲かなかったけど
ようやくまた咲き始めました
少し・・・ほんの少し涼しくなったからかな?

201008112.jpg

トマトもこのままではいけないと思うのか(?)
ダブル花房がたくさん出現中
コレで実ができるとすばらしいです!

201008113.jpg

が、
なかなかそうはうまくいかなくて
こんな感じで花がぜんぶ落ちてしまったものも結構あります
今日も台風接近中のせいか、風が強くてまた花が落ちてしまいそう
さきほど支柱に枝を結び付けてきましたがどうですかね?
無事に実ができるまでぬか喜びはいけません

-----

さて
このところ更新がゆっくりモードになっております
私が夏バテ気味というのもあるのですが
最近は娘も体調不良になってきました
いや~コレには参りました
すみませんがしばらくゆるゆる更新になってしまいそうです
コメントいただいている皆様、お返事もできず申し訳ございません
すべて読ませていただいております、ありがとうございます
もうしばらくゆるゆるにお付き合いくださいませ


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました




**カット・カット**

暑さでグッタリなのはニンゲンだけではなくって

201008095.jpg

ミニQだいぶ葉が枯れてしまいました
例年より早く葉が枯れたなぁ・・・
さてさて、コレでおしまいにしないのが私の往生際の悪いところ

201008094.jpg

枯れた葉を落としてさっぱりすっきり
不織布も外してしまいました
ミニQもここから復活したらスゴイなぁ
うっすら期待して再挑戦です

201008093.jpg

こちらはナス
このナスもだいぶ疲れている様子
この子も切り戻しです

201008092.jpg

はい終了
すっきりさっぱりですね
こんなに切って大丈夫?と思うのですが

201008091.jpg

前回切り戻したナス
新しい葉が出てきました
小さい小さいつぼみもできた様子
秋に向けて復活だよ~ん!!


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**トマトがんばれ!**

ナスは小さいのが3つついています

201008075.jpg

この後花が咲く気配はありません
なのでこの苗もばっさり切り戻す予定です
秋にむかってがんばってね

201008074.jpg

今がんばっているのはミニトマト
一応苗は結構大きくなっています
花は落ちることがまだ多いんですが
まぁそのうち何とかなるでしょう

201008072.jpg

これ、アイコの隣のシンディスイート
やっと全部赤くなりました
この枝にはうどんこ病の跡がたくさんあります
シンディは梅雨時のうどんこ病がひどく
隣のアイコとくらべて勢いがありません
シンディは甘くておいしいトマトなので
本当はもっと食べたいんですが・・・何とか復活してほしい

201008071.jpg

おまけ
今日は団地のお祭りです
お手伝い料は生ビールと焼き鳥でした

今年の夏は暑いせいか少々夏バテ気味です
こんなに胃薬を飲んだのは久しぶり
たまにゆっくり更新になりますが
それは暑さのせいです・・・早く涼しくなぁれ!!


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**インゲンの花**

娘が学校から持ち帰ったインゲン

201008053.jpg

なんだかちょっと元気がないのは
暑さとハダニのせいかな?
それにしてもまぁあちこちつるが伸びてとても大きくなりました

201008051.jpg

今日やっとこさ花が咲いたようです
ずいぶん小さい花です・・・こんな花なんだ、と娘と観察です
せっかくだから夏休みの自由研究の対象にしてほしいんですが
あっさり却下されました、残念!

201008052.jpg

こちらはピーマン
急にあちこちに実がつきだしました
あと1週間もしたら相当おおきくなるでしょうね
今年もピーマン祭りかな?


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ミニトマトの花落ちる**

今年のトマト、一応赤くなっていますが

201008044.jpg

大量に収穫できる、というほどではありません
食事の彩にはなりますが
毎日食べきれない!ほどではないようです・・・残念

201008043.jpg

そのうえ暑さのせいか、風のせいか
咲いた花が落ちてしまうことが多いです
困ったなぁ・・・
一応梅雨の時期に蔓延したうどんこ病は何とか収まったようですが
実がつかないのは何とかしたいものです

201008042.jpg

今てっぺんにある花、夕日に照らされて背景が桃色です
たくさんつぼみがついています
この花が落ちないで実ればかなり収穫できますね
何とかがんばってほしいな

201008041.jpg

本日の夕日とスカイツリー
スカイツリーかなり伸びてきました
触覚みたいに見えるのはクレーンかな?


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**びっくりさん登場**

毎年恒例のびっくりさんが本日登場です

201008031.jpg

好調なミニQ
今年は暑さのせいか、そろそろ終わりかな?の雰囲気もありますが
何とか今月中は持ちこたえてもらいたいところ

201008032.jpg

根っこが命の野菜たち
このミニQは自動給水なので水枯れの心配はないのです
・・・ん?
なんじゃこりゃ?

201008033.jpg

ありゃま!
こんな根っこの近くにキュウリ発見!
それもまぁなんとでっかくなったことか

キュウリは採り忘れると巨大化して食べられなくなるので
けっこう用心していたんですが、こんな下のほうにあるとは
盲点でした・・・やっぱり今年もびっくりしちゃったな(笑)


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ピーマンそろそろか**

ピーマンだいぶいい感じに育ってきたのですが・・・

201008023.jpg

あ~全然わかんない画像
でもいくつも小さいピーマンができてきたんですよ
花しか咲かなかったらどうしようかと思っていましたが
どうやら実がつくらしいです
よかったよかった

201008022.jpg

花は今でもこんな風に落ちます
落ちますが咲く花も多いので
何とかなるでしょう、きっと

201008021.jpg

こちら不織布から顔をのぞかせるミニQ
まだキュウリは当分楽しめそうです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ナスの切り戻し**

ちょっと前にナスを1本切り戻しました

201008013.jpg

昨年ダニにかなりやられたナス
そのとき初めて切り戻しをしたのですが
けっこうバサバサ枝を落としても復活することがわかりました
今年はダニの被害はまだ少ないものの
ナスの出来がイマイチなので
秋に向けてがんばってもらえるようカットしました
左側がカット前のナスのサイズ

201008012.jpg

こちらカット後
こんなに寂しいサイズになりましたが
ま、何とかなるでしょう
秋においしいナスをつけてもらえるように荒療治です


201008011.jpg

落とした枝や葉はかなり多かった
ハダニもそこそこついてたので
捨てるときカユカユになり(笑)
作業後はシャワーです
暑いけどベランダ作業もがんばりまっす!



キリ番80000自分で踏みました(笑)
ありがとうございました~


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました




