LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ



**ピーマンとキュウリと花火**

まだ1つも収穫できていないピーマン

201007311.jpg

どうやら落ちそうに無い小さいピーマンが出現した様子
ピーマンの軸の部分が太くしっかりしてきたのがたぶん大丈夫な子です
上を向いている花もたぶん実ができると思います
どういうわけか花が空を向く子はちゃんと実がつくんですよ・・・

201007313.jpg

こちらバリバリに実がつくキュウリ
きゅうりの重さで不織布から飛び出してきました

201007314.jpg

本日の収穫分
まだまだ実がつくミニQ
まるまる1本の漬物にして食べます

201007315.jpg

そして・・・
本日は花火大会がありました
間近で大迫力~!!
ものすごい大混雑でしたけどキレイだった

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました



**伸びるインゲン**

昨夜もかなり強い雨風でした
何度も目が覚めて・・・

201007301.jpg

今朝のベランダ
ビショビショですが野菜たちはうれしそうな感じです
暑くて仕方ない日が続いていたので
たまに涼しい雨の日はいいのかな?

201007303.jpg

娘が学校から持ち帰ってきた学校教材のインゲン
どんどん伸びて広がっています
こんなに大きくなるとは思っていませんでした
いやはや・・・手すりがインゲンだらけです

201007302.jpg

ナスを切り戻ししたので不織布をはずしました
すかさずインゲンが一気につるを巻きつけています
つるは伸びるけれど花がまったく咲く気配なし
どんな花なのかどんなインゲンなのか
早く見てみたいものです
・・・というかどれだけ大きくなるのかちょっと心配

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**トマト室内収穫**

久々の雨でした~
ちょっと涼しい??
涼しいけど雨と風が強くて外に出られず

201007293.jpg

夕食にトマトが食べたいので採ってね
と、娘にお願いします
だいぶ赤い実が多くなってきましたし
雨が当たると実が割れることがあるので
何とか収穫してほしいと頼むと

201007292.jpg

あ~
ベランダで栽培するとコレができるんですよねぇ
室内から手だけ伸ばしてトマトを収穫する娘
楽チン楽チンですゎ

201007291.jpg

ということで本日の収穫はアイコさん
ごちそうさまでした


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**今年のキュウリは上出来です**

昨日のキュウリ

201007281.jpg

今朝不織布をとって記念撮影(?)
2本だと思っていたら後ろにもう1本隠れていて3本ありました
立派にできてます

201007282.jpg

こちらはあと2,3日後に収穫できる子達
今年はミニQかなり上出来です
暑いと元気なのかな?
それに比べてミニトマトとナスはイマイチです
暑すぎるとダメなのかもしれません
ナスは今日バッサリサッパリしたので
それはまた明日・・・ということで

201007283.jpg

本日の収穫
ミニQとナス
小さくて色が斑なナス
硬いと思っていたのですが意外と味は普通でした
味噌汁にしていただきました~

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**満月はお仕事ディ**

娘は夏休みで実家でエンジョイ中
ダンナは仕事で留守なので今日はゆっくり野菜のお世話できると思ったのですが

ぬゎ~んと久々の残業になってしまいました

201007271.jpg

帰宅してから暗い中ベランダでチェックしてみたところ
2日前はまだちょっと細かったこの子たちが収穫サイズになっていました

201007272.jpg

この子たちはまだちょっと小さいままで

201007254.jpg

ピーマンの花は・・・
またまた落ちて落ちて落ちまくりでした~
お~い、いつピーマンが食べられるんだぃっ!!


あぁ暗くなってしまって写真が撮れず残念
ま、帰りの電車からものすごく大きなお月様が見られたからいっか。

大きくなった野菜たちの画像はまた明日です

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**本日留守番につき**

今日は留守番を頼まれて実家にいます。
久々にケイタイからの更新です
 
 
お土産にミニトマトを持って行こうと思ったのですが、ご覧のとおり今ひとつ
赤くなりきれませんでした。
残念〓お土産はまた次回のお楽しみです☆
 
 
 

**花が咲いたり咲かなかったり**

花だけ盛大なピーマン

201007254.jpg

これだけ花が咲いたら1つぐらい実がついてもよさそうなのですが
これがですねぇ・・・

201007255.jpg

ポロポロどんどん花が落ちてしまいます
いつか実がつくとわかっていても
何かいやな感じだなぁ

201007251.jpg

こちらにいたっては花すら咲きません
学校教材だったインゲン
どんどんどんどんつるが伸びるのはいいんですが

201007252.jpg

なんかね~、新しいつるがいくつも出てきて
いったい1本でどれだけつるだらけになるんだろう?って感じです
花がまだ1つも咲かないってことは
まだまだ本体が大きくなるってことで・・・
1本でよかったと今更ながら感じています
とにかくインゲン食べたい!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


連日暑い日がつづいているので

201007244.jpg

1年ぶりに自動給水をセットしました
これをセットするとポンポンずっと音がするんですが
水枯れするのを防げるので
やっぱり夏はこれが必要です

201007243.jpg

今自動給水で一番助かっているのはこの子
またまた大きくなったミニQ
毎日がぶがぶ肥料を飲んですぐ大きくなります
この子たちは今日収穫

201007242.jpg

こちらの子は明日かあさって収穫かな?
本当に今年はキュウリがうまくいっています
サラダにお漬物に大活躍中です

201007241.jpg

で、
今日もまた収穫できました
ミニQ4本、ナス1本
キュウリは冷やして食べますよ~


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**灼熱じゃ**

今日も暑い一日でしたね~~~~

201007232.jpg

暑くて元気なのはキュウリだけかな?
昨日あんなに収穫したのにもう次がすぐ収穫できそうです
こんなに早いペースだとすぐ終わっちゃいそうで怖いんですが・・・
秋まではがんばってほしいのですよ
細く長くがんばっていただきたい、と思っていますがどうかな?

201007233.jpg

キュウリの隣のピーマン
花ばっか(笑)
たくさん花は咲くのですが実はまだつきません
まぁ大体いつも最初はダメなんですよ
花が咲いても落ちてしまうばかり
実が付きだすとどんどんできますから
もうちょっと待ってみましょう

201007231.jpg

あ~
毛皮の生き物は大変だ
朝起きるとこんな感じで毛皮が2枚ダラリダラリとのびています
今のところ食欲はあるようなので大丈夫かなぁと思っていますが
あと1ヶ月はこんな感じかなぁ・・・今年はキツイぞぃ


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ミニQ大収穫ディ**

今日はミニQの収穫日

201007224.jpg

実が大きくなって不織布の下へだらりと下がってきました
おいしそ~
あまり大きくなりすぎないうちに収穫です
1つ、2つ、こっちにもあった、ここにもあった・・・

201007223.jpg

で、全部で13本収穫です
大漁でした~
ちょうど大きさもそろっていい感じですね
お友達へおすそ分けもできました

201007222.jpg

今日は少しだけどアイコも収穫しました
お、これは全部そろったね!

201007221.jpg

ということで
自家栽培の野菜だけでサラダをつくりました
レタス、キュウリ、トマト
幸せな瞬間です
自然の恵みに感謝

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ナスに活をいれる企画**

鳥よけの不織布は今のところ有効です

201007211.jpg

ミニQ鈴なり~
すごくいい感じでたくさん実がついています
こうこなくっちゃねっ!!
明日はたくさん収穫できそうです

201007213.jpg

こちらはナス
ようやく収穫サイズまできました
ナスを食べられたときはヘタすら残らずかなりがっかり
ものすごく残念だったけど、何とか復活できたみたいでよかった

201007212.jpg

ナスは2本植えてあるのですが
どうもそのうちの1本の様子がおかしい
色がつかない石のようなナスができます
花も小さいし・・・もしかしてまたダニかしら?(泣)
活を入れるためにこの苗は切り戻しをしようと思っています
今やっておけばまた元気になるんじゃないかなぁ
ってちょっと期待してばっさりやろうと企画中
ナスたくさん食べたいもんね
ちょっとがんばってもらいましょう

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**アイコ近況**

ミニトマトのアイコ、2段目も色づいてきました

201007201.jpg

いいですねぇ~
たくさん食べたいな

201007202.jpg

1段目もまだ収穫せずにそのままです
ぎりぎりまで待って完熟したトマトにしたくてガマンの日々
もう少しずつ食べてもよさそうですね
甘いかな~?

201007203.jpg

このトマト、うどんこ病がなかなかよくならないので下の部分はほぼ葉を落としてしまいました
ベランダは意外と風通しがよくないのです
とくに手すりより下の部分は外からの目隠しがあるため余計に風が通りません
葉は手すりより上の部分だけにして
なるべくうどんこ病の拡大を防ぎたいところです

201007204.jpg

こちらが上の部分
風が強かった日に花がずいぶん落ちてしまって
今は緑の葉ばかりが目立ちます
何とか回復してまた実をつけてほしいものです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**不織布の効果**

梅雨が明けてようやくピーマンの花が咲きました

201007191.jpg

走る旅に出ている間に咲いたようですね
3つも一気に咲くとはうれしい限り
最初のうちはなかなか実がつかないことが多いので
あまり大きな期待はしないように・・・でもちょっとしちゃうかな

201007192.jpg

不織布をかけたのでナスもちゃんと育っています
不織布は今のところ効果アリです
よしよし

201007193.jpg

ミニQもようやく収穫サイズまで育ちました
不織布の効果はあるんですが、やっぱりこの青い色がどうも気になります
できれば白い不織布をかけたいと思っているので
入手できたらすぐに白いものに変更する予定です

201007194.jpg

本日の収穫
ミニQ3本です
たぶん漬物で食べると思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**トマト収穫間近です**

トマトがどんどん色づいています

201007181.jpg

遅れていたシンディも色がつき始めました
このシンディ、かなりうどんこ病が進行していて心配です
どうなるかなぁ・・・?

201007182.jpg

アイコは最初の収穫が近づいています
南西側ベランダは気象時条件が厳しい反面
鳥の被害にあう心配があまりありません
無事に鈴なり!を期待しています


本日走る旅から戻ってクタクタです
野菜たちあまり手をかけなくて申し訳ないのですが
明日は乙から休みなので十分にチェックをする予定です


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**開花前はカバーなし**

北東側ベランダで実がつかない子たちは不織布で覆わずに日光にあてています

201007172.jpg

こちらは学校教材だったインゲン
どんどんどんどん伸びています
葉も大きくなっているのですが
通勤途中でみかける葛の葉にとても良く似ています
調べてみたら葛もマメ科らしいですね
いつになったら豆ができるのかな?

201007171.jpg

こちらはピーマン
たくさん蕾がついてもうすぐ花が咲きそうです
周りが青い不織布だらけなので青くボーっとした写りですが
本当はちゃんと日光に当たっているんですよ!

このピーマン、実がついたら必ず鳥が狙うでしょうから
こちらも防御してあげないといけません
ピーマンは採り立てはくせも苦味もなく甘くておいしいんですょ
たくさん採れたらお友達やご近所さんにおすそ分けしようと思っています

本日も薄暗がり画像で失礼いたしました

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**もうすぐトマトの季節**

いよいよミニトマトが赤くなってきました

201007163.jpg

梅雨もこの週末で終わりでしょうか?
トマトの季節がきますね
たくさん食べたいけどまだまだ少しだけしか色づきません

201007162.jpg

赤いトマトの上はまだ青い実ばかりです
この実が食べられるのは来月になるでしょう
うどんこ病が心配ですがなんとかがんばってたくさん実をつけてほしいな

201007161.jpg

不織布で覆ったキュウリ
やっと少し大きなものが出てきました
このぐらいのサイズから軒並み食べられてしまいましたから・・・
今のこところ新たな食害はないようです
気を抜かないよう目を光らせねばっ☆

今日は帰宅後に写真を撮影しましたので薄暗いかピンボケばかり
すみませんでした~

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**鳥との戦い1**

昨日の話です。
帰宅するといつもベランダの野菜をチェックしにいくのですが
あり?なんだか足りない・・・キュウリもナスも無いんだけど???

カラス ニ タベラレタ・・・

そうなんです・・・収穫までもう一息というサイズの野菜を見事に食べられてしまいました
1つ2つならまだしも全部ですよ全部っ!!
さすがにこれは許せないので

200911071.jpg

買い置きしていた青い不織布
サラッピンのやつを使いました
もう暗くなっていたのですがもくもくと作業をして

201007151.jpg

はい、これ今朝です
ベランダの手すりごとグルリと苗を覆いました
これなら食べられないだろう・・・ワッハッハ

201007152.jpg

不織布は大きなものを2つに切って端を洗濯ばさみで留めただけ
夏野菜が終わったら別の用途にも使えるよう
極力切らないでおきました
さて・・・問題はここからです
私の予想だとナスとピーマンはかなり大きくなるハズです
大きくなった後、どうやって実を守るか
主人は1つ1つ実に袋をかけたらどうだ?というのですが
どうなんでしょうね?袋をかけたナスって??

とにかく今年は鳥との戦いです
知恵比べですな・・・ニンゲンがんばりまっす!!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ミニトマトもがんばる**

ミニトマトがだいぶ大きくなってきました

201007141.jpg

モサモサしています
最近風が強くてミニトマトには厳しい環境ですが
なんだか枝同士が絡まって寄り集まって風に耐えているような感じです

201007142.jpg

最初についたアイコが色づき始めました
いや~長かった!
トマトは実がついてから色がつくまで本当に長い

201007143.jpg

こちらはシンディ、まだ色はついていません
この枝、風でボッキリ曲がってしまっています
下手に動かすと切れてしまいそうなのでそのままの状態です
色がつくといいんですが・・・どうでしょう?

201007144.jpg

シンディはうどんこ病がかなり広がっていて苦戦しています
それでも上のほうはこんな風にダブル花房になってがんばっています
そろそろ梅雨も明けそうなので復活してくれるといいな


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**空から敵が来た!**

今朝肥料をあげようとベランダに出たら・・・

201007132.jpg

んんっ
これはウチのキュウリじゃないの
なんでベランダにちらかっているの??

201007131.jpg

あ、これだ
ほとんど食べられたキュウリがありました
どうやら鳥に食い散らかされたようですね
近頃団地にかなり多くのカラスが来るようになりました
このキュウリもカラスの仕業じゃないかと思っています
困ったなぁ・・・カラスは利口だからなかなか対処が難しそう
とりあえず見える範囲のキュウリは小さめでも収穫してしまいました

201007133.jpg

キュウリの隣のナスもそろそろ食べごろです
あと1日2日後に収穫するつもりでしたが
これもやられてはかないませんので早めに収穫です

201007134.jpg

ということで本日の収穫です
明日はどうかなぁ・・・もう勘弁してちょうだい


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**強風注意!**

昨夜かなり強い風が吹きました


201007064.jpg

ミニトマトは南西側べランダで栽培しています
この時期の強風は南西側で影響がでます
夕べ風の音で何度も目が覚めてしまい
ミニトマトがどうなっているか心配していました

201007121.jpg

あらら・・・
やっぱりいくつか実が落ちてしまったようです

201007122.jpg
こちらでは茎が曲がってしまいました
だいぶあちこち結びつけたつもりでいましたが
やっぱり多少被害が出ましたね
だからといってこのミニトマトを移動できるわけでもないので
なんとか持ちこたえてもらうほかありません
本格的に夏がくるのはもうすぐ
がんばってほしいなぁ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**収穫はお早めに**

手すりから空に向かって飛び出すミニQ

201007113.jpg

とっても元気がよくて生長もとてもいいのですが
生長がよすぎてこちらの準備が追いついていない状態です

201007112.jpg

収穫が遅れてウリみたいになったミニQ
こうなるとミニではないですね・・・みずみずしさがなくなって食べるのには工夫がいります
どうやって食べようかと考えていたら

201007111.jpg

あら
先に味見した子がいたようです
この形からすると鳥かしら?
それもちょっと食べてやめてるし(笑)
やっぱりイマイチの味なんでしょうねぇ
キュウリは収穫時期が難しいなぁ
小さめのうちに採ってしまうのがいいのかもしれません

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**伸びるインゲン**

昨夜の雨から一転、本日は晴れです

201007101.jpg

娘が学校から持ち帰ったインゲン
にょろにょろ伸びてついにベランダの手すりのてっぺんまで到達した様子
下のほうは葉も立派になってきました
予想外に伸びてきてうれしいけどこれからどうしようかな?

201007102.jpg

インゲンはナスの右隣にいるのですが(見えないですよね~)
ナスが大きくなってインゲンのほうに苗が傾いてきました
確か2年前もナスとピーマンは苗がかなり大きくなって
あちこちベランダの手すりに結びつけた記憶があります
いよいよナス巨大化準備か?
あ~足が入っちゃった

201007103.jpg

大事ななすの一番最初の実
数日中には収穫できそうです
つやつやでおいしそ~
今年の夏はナス三昧でっ!!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ナスの花咲く**

今朝たくさんのナスの花が咲いていました

201007091.jpg

おぉ~良く咲いたなぁ、1,2,3,4・・・
花の数を数えたら8つありました
まだ咲いていないつぼみもたくさんあるし
小さい実をつけたものもいくつかあります
今年はナスもいい感じで育っているようです

201007092.jpg

毎日ムシムシして天気がイマイチです
今日は夕方からかなり強い雨が降ってきました
今夜はこちらにもゲリラ豪雨がくるかもしれません
あまりひどくなりませんように・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ミニQ寄り道計画**

どんどん伸びるミニQ

201007082.jpg

手すりの上ににょっきり飛び出しておはようございます・・・って
う~ん困ったな
今年は育ちがよすぎて大きくなるのが早い

201007083.jpg

ついでにキュウリのできもすこぶる良し(笑)
まだまだこれから伸びると思うので
手すりを左右に寄り道させながら伸ばそうかと思います

ま、何にしろ立派に育ってくれるのはうれしい限り

今日は帰りが遅かったので短めで失礼いたします

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ナスができ始めた**

小さいナスができ始めています

201007073.jpg

娘から「ナスはいつできるの?」とずいぶん聞かれていました
自分の背より大きなナスの苗にたわわに実るナスは壮観でしたから
娘もちゃんと覚えていたようです
もうすぐ1個目が収穫できるからちょっと待っててね

201007072.jpg

花も次から次へと咲いています
だんだん肥料の減りも早くなってきました
ナスはものすごく肥料を消費します
夏に入ったら肥料切れに十分注意が必要です

201007071.jpg

これ、ナスのとなりのインゲンです
ベランダの手すりにぐるぐる巻きついてどんどん伸びています
最近ランニングをしていて家庭菜園をされている横の道を通ったのですが
これと同じような形の葉をしたものが2M以上ある支柱にぐるぐる巻きついていました
・・・同じだったらどうしようとちょっと心配しています
手すりのてっぺんまで行ったら横にのびてもらおうかな

201007074.jpg

今日もミニQ2本収穫でした~


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ミニトマトを洗ってみた**

夏野菜いろいろ順調なんですが

201007061.jpg

どうもイマイチなのがミニトマト
湿気が多く梅雨の時期はどうも旗色が悪いです・・・

201007062.jpg

アイコは実りましたがまだ色づきません
トマトは色がつくまでにかなり時間がかかります
ちょうど窓から見えるところに実がついているので
今日はどうかな?と毎朝チェックしています

201007063.jpg

これ、うどんこ病の葉です
こんな感じで白い斑点がポツポツでています
最初葉をどんどん落としていたのですが
だいぶ寂しくなってしまったので今朝はスポンジでやさしく洗ってみました

201007064.jpg

このとおり下のほうは葉がなくてスカスカ状態
寂しいけどまぁこのほうが風通しがいいのかな?
あまりひどくならないうちにカラッとした夏がくればいいなぁと思っています

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ピーマンのつぼみ**

連日ミニQネタばかりだなぁ・・・

201007054.jpg

なので今日はほかの野菜もちょっとだけ

小さかったピーマンにつぼみがついたようです
苗のサイズは30センチ程度とまだ小さいですが
ここからじわじわ大きくなっていくんです
収穫は来月かな?

201007052.jpg

そしてミニQ(笑)
私すっごいこのキュウリ好きなので毎朝長く観察しています

201007051.jpg

これはミニQの根っこ
すんごい根っこです・・・これでもまだまだ増殖途中
厚さ5cmぐらいの根っこ絨毯になるんですよ
この根っこがキュウリを育てています
ものすごい肥料を必要としますが
なんといってもたくさん収穫できるので楽しくて毎年栽培しています

201007053.jpg

今日は2本収穫
...でもこれどう見ても育ちすぎ!
こうなっちゃうとおいしくないんですよね
すぐ大きくなっちゃうので油断できません
明日も収穫できそうです、ウフッ


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ミニQ豊作かも?**

小さいキュウリがたくさん!

201007042.jpg

ミニQは1箇所からたくさんのキュウリがついたりします
5つ6つとキュウリがつくと、怪獣の手みたいになっておもしろいんです
この子は4つ小さいキュウリがついていました
全部大きくなるといいんですがそれがなかなか実現しないんですよね

201007041.jpg

3つ4つならほかにもいくつかまとまってついている部分がありました
今年はキュウリがうまくいきそうですね
あとは採りもれしないようにしないと
ミニじゃないミニウリができちゃうので
そこだけ注意です


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ぐるぐるぐるぐる**

さて問題です

201007033.jpg

手すりにぐるぐる・・・これなんだ?

201007032.jpg

正解は学校教材のインゲンです
つるありとわかってから引越ししたのですが
一晩でとなりのナスにしがみつきそうだったのであわてて手すりにぐるぐる巻き
うまくこの場所で落ち着いてくれたようです・・・やれやれ

じゃこのぐるぐるは?↓

201007034.jpg

正解はミニQ
こちらは自然とつかまりました

201007035.jpg

今年のミニQは例年に比べて伸びがはやいです
もう手すりを越えてしまいそうな勢いです・・・

201007031.jpg

もっと伸びるようなら右に左に苗を迂回させるように結びましょう
いや~それにしてもキレイな緑色
癒されております・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**バンニャイで失礼いたしました**

今日も暑かったよ~ん

201007021.jpg

1回目の収穫が終わってしばらく次の収穫がないと思っていたミニQ
ところがどっこい
この暑さがいいのか(?)どんどん大きくなって
この週末にまた収穫できそうな気配
小さいキュウリたちもたくさんたくさんつき始めました
・・・まぁその分肥料の消費がすごいことになっているんですが
ミニQ大好きな娘は大喜びです
このまま順調にいくといんですが・・・どうでしょう?

で、
今日はほかの画像がどうにもボケボケでイケてません
申し訳ないのですが本日はうちの3女でご勘弁を
さぁさぁ、サービスショットをお願いしますよ!

201007022.jpg

バンニャ~イ・・・こんなんでどう?

あ~ヒドイ顔(笑)
しょうもない画像で失礼いたしました

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました




