LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ



**学校教材その3**

学校教材だったインゲンのその後です

201006301.jpg

これは昨日の状態
インゲンはつるなしとつるありがあるようですが
教材のインゲンはどちらかまで書いてありません
さてどっちかな?

201006303.jpg

これは今朝のインゲン
あら?昨日よりなんだかニョロリと伸びてきているような??

201006302.jpg

間違いなく昨日より10cm近くのびています
このニョロリとした感じはつるありインゲンなのかしら?
だとしたらつかまるところを準備しないと
またミニトマトにつかまってのびそうです
やれやれ・・・この子もミニQのとなりで育っていただきましょう
つるタイプはつるタイプ同士仲良くね♪

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました



**ミニQ初収穫**

ミニQ初収穫しました~!!

201006292.jpg

今日は天気が悪かったので画像暗くてわかりにくいですが
かなり立派なキュウリができました
キュウリの後ろに枯れた枝がぶる下がっているのは
巻きひげがつかまっていたミニトマトの枝です

201006293.jpg

こちらがもう1本
今日は2本収穫です
この後の収穫まではしばらく時間がかかりそうですが
とにもかくにも夏野菜収穫第一号がウレシイ

201006291.jpg

サイズはこのぐらい
ミニというサイズではなくなっておりますが・・・
味はばっちりキュウリでした(笑)
バンバンジーでいただきましたょ
暑い日はさっぱりしたものがいいですな

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**しのびよるうどんこ病**

このところ高温多湿でムシムシぐったりな天候がつづいています

201006282.jpg

ついにこの天候を味方につけてうどんこ病がやってきてしまいました
ミニトマトのあちこちに白い斑点が出ています
やっぱりね・・・これを回避できた試がないベランダ
風通しが悪いのかどうしても避けられないようです

201006281.jpg

小さいレジナも下の葉に斑点がでています
とりあえず葉に斑点がでているものは落として
なるべく風通しをよくするようにしています
が、どうかなぁ・・・
あまりひどくならないうちにカラッと晴れたらいいなぁと思っています

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**アルバイトさんいらっしゃい**

ナスはどんどん大きくなってきています

201006261.jpg

立派だ・・・立派なんだけどどうにもいなくならないアブラムシ
毎朝アブラムシをザザーッとテデトールしているんですが
どうもなかなか減る気配がない
困った

201006262.jpg

ということで
バイトを雇ってしまいました(見えます?葉の中にいるテントウムシ)
すぐ飛んでいくのかと思ったのですが
ここ数日ナスに泊まって働いてくれています
なかなかの働き者です・・・スバラシイ

201006264.jpg


この写真を撮影しているときに発見!!
ナントもう1匹テントウムシさんがいましたよ!(見えます?つぼみの先です)
どっかから飛んできたんですかね~いや~助かります
これでナス1本につき1匹働いてもらえます
がんばってね~

201006263.jpg

引越ししたミニQ
だいぶ大きくなりました
来週初収穫できるかな?


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ミニQの引越し**

ベランダを横断しそうだったミニQ

201006243.jpg

床を這わせて栽培することもできたかもしれませんが
何しろ南西側ベランダは風があるので
キュウリの苗は床を右へ左へザワザワ動いていました
そのせいか小さなミニQたちは大きくならずに終了
このままではキュウリが収穫できそうになかったので引越し決定です

201006251.jpg

トマトの苗にあちこちしがみついていた苗をひっぺがすのは大変でした
娘に手伝ってもらってなんとか北東側ベランダへ異動
このあとうす暗がりの中苗を手すりに結びつけ

201006252.jpg

これが今朝のミニQ
あ~やっぱり上に伸びてくれた方がスッキリだゎ
小さいキュウリも沢山ついていました

201006253.jpg

北東側ベランダはナス、ピーマン、ミニQを栽培することになりそうです
南西側ではミニトマトとレタス
今年の夏はにぎやかなベランダになることを期待しています

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ナスようやく開花**

今朝ナスの花が咲きました

201006241.jpg

まだ咲いたばっかりで花びらがピンとしていません
まぁそれでもタネまきから長い間かけてようやく花までこぎつけました
時間がとてもかかりますがうれしさは大きいです

201006242.jpg

もう1本のナスにもつぼみがついています
このナス、2年前に栽培したときはたくさん実がつきました
ことしも期待していますよ!

ところで

201006243.jpg

とりあえず、とりあえずで栽培していたミニQ
いよいよベランダを横断して手すりにつかまりそうです
これはマズイ
さすがに今日帰宅してから娘に手伝ってもらって緊急に引越ししました
すごい勢いで生長するので一晩でどれだけ伸びるかわかりませんからね

さ、あとはミニトマトを移動したら夏野菜も一段落かな


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ピーマンの引越し**

昨夜急いでピーマンを植え替えしました

201006232.jpg

結構大きくなりました~
ひょろりんだった子がここまで育つのは感無量です(大袈裟だ)
ここからまたびっくりするぐらい大きくなるはず・・・う~楽しみだぁ

201006231.jpg

ピーマンの引越し先はナスのとなり
ナスがあまりにも大きくなったので
ピーマンがすごく小さく感じます
たぶんね~、となりに大きい子がいると負けじと急いで育つと思うんですょ
どっちもガンガン育ってまたカマキリとか来ないかなぁ


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**学校教材その後**

娘が学校から持ってきたインゲンマメ

201006223.jpg

みるみるうちに生長しています
これはスゴイです!どういうインゲンマメなのか良くわかりませんが
とにかく驚くほどの生長スピードです

201006111.jpg

何しろ11日前はこんなサイズでした
葉も2枚だけだったのに・・・

201006222.jpg

根っこも鉢の中でかなり伸びている様子
今夜植え替えしてあげたのでまたさらに大きくなるでしょう
インゲンにかぎらず今年の夏野菜はけっこういい感じで生長しているみたいです

201006221.jpg

インゲンマメはこんな状態で雑居生活をしていました
1つのトレーでインゲン、ミニトマト、ピーマン、ミニQ・・・
全部大きくなって狭くなったので今日植え替えと引越しをしました
みんな一人立ちですよ~がんばれ~!!


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**つぼみ・ツボミ・蕾**

テカるナス・・・ミルクエステの効果アリ?

201006211.jpg

まだ一部白いのですが
今のところ苗は大丈夫そうです
明日はまた雨が降るみたいなので
ミルク攻撃のあとは流されるでしょう

201006212.jpg

で、もう1本の小さいほうのナスもようやくつぼみができました
このつぼみのまわりもアブラムシがすごかったんですが
今のところミルク攻撃の効果があったようです
よしよし・・・

201006213.jpg

こちら順調なミニトマト
ダブル花房が出現しました~
おぉ、すごいなぁ
昨年は不調だったのでこんなん全然出てこなかったなぁ
今年はいいかもうふふ・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ミルク攻撃**

日々育つナス

201006205.jpg

立派なのはいいのですが
アブラムシがついてしまってどうしようもありません
今日は重い腰を上げて攻撃をしかけました

201006204.jpg

見えます?
奮発して特濃牛乳を霧吹きしました
これ効くのかな?と半信半疑でしたが
買い物に出かけて帰ってきたらアブラムシが動かなくなっていました
おぉ・・・一応効くのね
かなりたっぷり吹き付けたので
ナス本体がぐったりしないか心配です
がんばれよ~



さて今日は父の日ですね

201006202.jpg

父の日のお寿司です
小○寿司ね
何で小○寿司かというと

201006201.jpg

これです
このオマケを娘にねだられてあっさりOKする父(笑)
やれやれ・・・

お寿司、ワタシにもあるの?
201006203.jpg

ありませんっ!


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**嵐の朝**

今朝雨の音で目が覚めました

201006191.jpg

台風かと思うぐらい強い風と雨でした
トマトの苗がかなり大きくなっていたので
折れるんじゃないかと心配になりました

201006192.jpg

あわててヒモで茎を縛り付けたのが朝4時半(笑)
その後風と雨は収まり昼には晴れてきました
いや~びっくりしました

201006194.jpg

小さいアイコができ始めたところだったので
途中から苗が折れたらがっかりです
今回は無事に嵐をやり過ごせてよかった・・・

201006193.jpg

ちなみに
トマトに同居させているミニQ
ヒモで結んでもらえなかったので(?)
自分でミニトマトにしがみついていました
あらら、これは困ったな
そろそろお別れだというのに・・・さてどうしましょ?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ナスは今年も北東側ベランダへ**

ナスは今年も北東側ベランダにいます

201006182.jpg

北東側といっても朝の日当たりはバッチリ!
周りの建物がそれほど接近していないので
午前中はちゃんと日があたります
これからは南風が強くなるので
南西側ベランダは日当たりバッチリでも風でダメージを受けるときがあります
どちらかというと北東側ベランダのほうが苗が傷つかずうまく育ったりするんです

最初北東側のベランダで栽培するのはどうなのよ?と思っていましたが
やってみたら結構成績がよかったりしました
何でも挑戦してみるもんですね

201006181.jpg

ナスにつぼみができました
今年はぜひ大・大・大豊作でお願いしたいです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**末っ子トマトは何色?**

我が家で育てているミニトマトはアイコ、シンディとあともう1種類

201006172.jpg
パソコンの前に置いたこの小さい子です
草丈はまだ15cmぐらい
いくつか種まきしたのですがこの1本だけが発芽しました

201006171.jpg

大きくならないレジナです
赤と黄色と2種類種まきしましたが
例のごとくどちらが発芽したのかわかりません(笑)
花が咲き実がついて何色になるか楽しみです


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**あなたがアイコさんでしたか**

最初に花が咲いたミニトマト

201006162.jpg

青い実ができてきました
細長い実の感じからするとこちらがアイコですね
今日の明け方こちらでは雨と風が強くて
トマトどうなっているか心配していました
多少の風雨なら問題なくクリアできそうで一安心です

201006161.jpg

今日は午後からとてもよい天気になりました
ベランダから夕日と東京スカイツリーが良く見えます
ところでこの東京スカイツリー、本日398mまでできたそうですね
ずいぶん高くなりました...雲にスカイツリーの先が隠れています
ちなみに完成すると634m!
ス、スゴイ高さだ~!!!
完成したらかなり遠くからでも見えるでしょうね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**首の太さが物語るもの**

世の中すべてスリムがいいとは限りませんね(何のこっちゃ?)

201006133.jpg

やっと咲いたミニトマト
黄色い花が落ちて小さい緑色の実がついていました
でもでも・・・この細い首根っこがどうも心配でなりません
一段目のトマトの花は落としてしまう人も多いと思いますが
うちではいつもそのまんまにしています
大体実がついても2つ3つで
後は色づく前にダメになってしまいます
トマトは花の大きさと花の首元の部分の太さで実のサイズがきまるように感じるので
この一段目は小さい実がいくつかついて終わりでしょうね・・・

201006132.jpg

こちらはもう1本のミニトマト
ようやく花が咲き始めました
こちらの花の首元はわりとしっかりしていますね
先ほどより大きな実がつきそうです
こっちがシンディスイートかな?

201006131.jpg

ミニQどんどんベランダに伸び始めました
面白いですね~
このままだとキレイな葉でベランダの床が覆われそうです
が、
その前に主人に怒られそうだゎ


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**先手必勝なるか?!**

いよいよ梅雨ですね

201006142.jpg

ミニトマトがだいぶ大きくなりました
トマトは毎年うどんこ病にやられてしまいます
苗が弱ってきた状態なら仕方ないと思うかもしれませんが
まだまだこれからという段階でうどんこ病はかなり凹みます

201006143.jpg

ということで
ここは先手必勝、先に下のほうの葉を落としておきました
少しでも風通しを良くするためです
何とか梅雨を乗り切ってほしいなぁ

201006141.jpg

娘が学校からもちかえったインゲン
この子も水耕栽培を始めたら葉がピンとなりました
よしよし、大きくなろうね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ナス広がる**

2本のナスがどんどん生長しています

201006122.jpg

最初はひょろりんとしてなんとも頼りない感じがしましたが
いまは草丈は低いもののどっしりとして
お相撲さんの土俵入りみたいな姿に見えます
(見えるのは私だけか(笑))

201006123.jpg

葉のサイズも私の手のひらぐらいになりました
今でも十分大きいですが
生長すると座布団サイズの葉になります
去年は苗からナスを栽培しましたが
天候不順もありどうも思うような生長がなかったので
今年はタネからばっちり育てますよ~

201006121.jpg

ナスの隣を間借りしていたサンチュ
ようやくほぼ全体が綿毛になりました
これでタネ採りをして終了、即タネまきです
空いた隣はピーマンに移動してもらいましょう

そろそろ梅雨になりそうですね
どうか無事に梅雨をのりきれますように・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**学校教材**

今日娘が学校から持ち帰ってきました

201006113.jpg

んんっ?
何の栽培キットだって?

「....マメだよ。なかなか芽が出なくってさ、結構大変だった」

ほうほう・・・私が若き頃エンドウマメが授業で出てきたのは
遺伝の話のときだったような
たぶん中学か高校になってからだったと思うのよ
小学校でエンドマメってことは遺伝の話じゃないね

201006112.jpg


あらま、ちゃんと芽が出ているじゃない
それもまたおあつらえ向きに(笑)バーミキュライトで栽培中

「それやっと芽が出た1本なの。もう授業で使わないからおうちで育ててくださいって」

じゃ、これから栽培していいってことね?
よしよし、じゃ~お母さんが立派に育ててびっくりさせてあげましょう

201006111.jpg

まだ小さいねぇ、カワユイカワユイ

...あれ?
なんだか今まで見たことがない葉だなぁ

「だからインゲンマメだって言ってるじゃん!

あらら、人の話はちゃんと聞きましょうねお母さん

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ミニトマトようやく開花**

とりあえず・・・とりあえず、の状態でグングン育つ夏野菜

201006101.jpg

あ~こんなに大きくなっちゃった
特にトマトはどっしりとしてきました
今のところいい感じです

201006102.jpg

トマトのうち1本は花が咲きました
どっちかなぁ?アイコかシンディか??

201006103.jpg

もう1本もつぼみがどんどん大きくなってきます
勝負はこれから梅雨に入ってからですね
うどんこ病の恐怖がやってきます・・・
毎年どうしても回避できないのは
やっぱりベランダは風通しが悪いってことなのかなぁ

201006104.jpg

ミニQ、ついに「とりあえず」いれておいたトレーから這い出してきました
もう本当にマズイなぁ
今週末なんとかしまっす!!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**サンチュのタネを採る**

冬の間ずっとがんばってたくさん食べさせていただいたサンチュ

201006092.jpg

1本だけ残してタネを採りました
サンチュは最後カサカサになって白い綿毛が出てきます

201006091.jpg

その綿毛のしたにはタネがついています
1つのかたまりで8個ぐらいはタネが採れるようです
なので残す苗は我が家の場合1本で十分なのです

新しいタネは発芽もいいし元気に育つはず
次のサンチュはぜひこの新しいタネから栽培してみようと思っています

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**久々のダウン・・・**

昨日午後からワタシがダウン
会社のエアコンにやられたらしいです
いやー参った参った!!!
今日は復活しました。詳しくはのちほど~

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**敗北宣言**

今朝ハウス1のレタスに肥料をあげようとしましたが

201006073.jpg

ぱっと見何でもなさそうに見えますよね
ところが近づくとアブラムシがたくさんついているんです~っ!!!

201006072.jpg

どのぐらいアブラムシがついているのか
レタスを少し収穫して葉の状態を見てみました
・・・ギョギョギョ
ものすごいアブラムシの数!!!

201006071.jpg

葉を洗えば何とかなるのかと思ったのですが
これがまた・・・洗い落としきれる数ではありません
一番気持ち悪かったのは洗っている間に手の上にアブラムシが這い上がってくること!!!
も~~~これはたまらん!!

201006074.jpg

結局洗って食べるのを断念して
このハウスのレタスは全部撤収となりました
しかしどこからアブラムシが入ってくるんだろうなぁ

201006075.jpg

空っぽになったハウス
次のレタスを栽培する前に
虫がつかないよう穴がないかどうか点検してみようと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**好調な野菜・不調なPC**

ベランダ夏野菜たちの姿

201006064.jpg

・・・混沌としています
でも天候に助けられているせいか
成長は順調です

201006061.jpg

ミニQは花が咲かなかった最後の苗にも花がつきました
大きい花なので立派なキュウリができるんじゃないかしら?
なんて期待しています

201006062.jpg

ミニトマトももうすぐ開花です

201006063.jpg

ひょろかったトマトも一丁前にわき芽なんてでてきました
よしよし♪

ま、とにかく今のところ順調です

順調じゃないのは私のパソコン
今日急にスイッチが入らなくなってしまいました
サブのネットブックでブログ書いていますが
本体復活できるかしら??
早速修理にだしま~す

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**巻きひげ発見☆**

ミニQの巻きひげ発見

201006051.jpg

このところお天気がいい日が続いたこともあって
夏野菜たちがどんどん成長しています
巻きひげもおとといはなかったはず・・・
すごいスピードです

201006053.jpg

ナスもしっかり葉を広げています
茎もしっかり太くなりました

201006052.jpg

そして
これはずーっと前に育てていたサンチュ
ようやく綿毛がでてきました
タネ採りのために長々栽培していましたが
やっと最後までだとりついたようです
しかし長いっ!
このサンチュ、冬の間食べていたんですから
タネまでたどり着くには長い間辛抱しないとダメなんですね~


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**アブラムシめ~っ!**

すっかり遅くなりました・・・娘とレイトショーを観に行ってもうこんな時間に!!!

201006042.jpg

今朝のハウス1号
こちらのハウスではレタスが1段だけ栽培されていますが
最近収穫大魔王が
「レタスの葉に虫がいる」
と言い出しました

まぁ確かに黒い小さな虫は前からいたのですが
特に葉を食べたりすることもなかったので
あ~キモチワルイ!と思いながら
たまに木酢液を吹いたりしていました
・・・しかし葉に虫とは?

201006041.jpg

今朝レタスの葉を採ってみました
葉を透かしてみると点々と虫の影
あ~こりゃアブラムシだ!
暖かくなるとたまにハウスの中で繁殖してしまうんです
どこからか入れるんでしょうね・・・

アブラムシは葉の汁を吸うそうなので
(昔カダンのCMでそういっていましたよね)
コイツは駆除しないといけません

これが意外としつっこかったりするのです・・・

たぶん最後は撤収になるでしょう
小さい虫は手ごわいのですね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**育ちやすい季節です**

ミニトマトのつぼみが少しずつ大きくなってきました

201006032.jpg

今年のトマトは2本
アイコとシンディです
すでにどちらがどちらだったかわからなくなっていますが(笑)
まぁ実がつけばわかるでしょう
という
実に私らしいテキトーな育て方になっています
さてどっちが先に実がつくのか
実ってからのお楽しみですね

201006031.jpg

このところ天気がいいので
レタスの生長がとてもいいです
今が一番育ちがいい時期ですね
育ちが早いということは終わりも早いので
そろそろ次の種まきもしたいところです
夏用のレタスはもう準備しておかないと
暑くなってからは厳しいですからね
先手必勝ですよっ

201006033.jpg

おまけ
変な格好で寝てたネコ
急に目が覚めてびっくり顔です
・・・何故そんな格好で眠れるんだろう???

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました




**ミニQ花盛り**

毎日黄色い花が咲いています

201006021.jpg

小さい苗なのに花がたくさん
でもでも・・・
花が咲いたら実がつく、のではないようで

201006022.jpg
右側の花の付け根にキュウリの気配なし
左側の咲きかけの付け根には小さいキュウリがあります
右の花は残念ながら花でおしまいでしょう
左側もキュウリになるとは限りません
ミニQは花が沢山咲くんですけどね・・・

まぁまだ苗が生長途中ですから
実がつかない花は摘んでしまおうと思っています
早く大きくなろうね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**タネから育てた子はかわいい**

最初に植替えしたナスは好調

201006011.jpg

茎がだいぶ太くしっかりしてきました
ココがどっしりしてくると安心ですよね~
まだ売っているナスの苗に比べたら小さいですが
タネから育てた子はかわいさもひとしおです(笑)

201006012.jpg

こちらもタネから育てたピーマン
ピーマンは本当に生長が遅い!
3年連続で育てていますが
トマト、ナスといっしょに種まきするとその遅さがよくわかります
ゆっくりな分沢山収穫できるといいのですが・・・

201006013.jpg

今日もいい天気でしたね
夕日の右側に東京スカイツリーが見えました
完成すると今の2倍ぐらいの高さになるようです
そうなったら我が家からもハッキリ見えますね

201006014.jpg

おまけ
クロネコの動画を観るクロネコ
この後モニターの裏側にクロネコを探しに行きました

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました




